すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

落とし込み、ヘチ釣りにハマってますが、この二週間当たりさえなくなりました。季節的な問題でしょうか?
また、宮崎県に住んでいますが、イガイ、フジツボが見当たりません。カキばかりです。何か工夫ありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-02 16:21:28
  • 0

今年から始められたのでしょうか?
違っていたらすみません。初心者と考えてお話します。
落とし込み、ということはクロダイですよね。
他の方は釣れていますか?
魚は気まぐれです。
昨日は良く釣れたのに今日はさっぱりということもよくあります。
餌、時合い、潮、天候、食い気、時間帯、波気・・・ありとあらゆるものが影響します。
今は辛抱の時かもしれません。いろいろと条件を変えたりして(極端に言えば針への餌の付け方ひとつで変わるかもしれません)試すしかないでしょう。

すみません、私は中部地方なので宮崎のことはわからず具体的なアドバイスができません。
こちらでは目印を使った落とし込みが主流です。
餌はカニかカラス(イガイ)で大物を狙うのにはイガイを使います。
同じなのはそのくらいであとは経験で覚えていくしかありません。
口で言うのはむづかしいです。
匿名希望さんも自分なりにいろいろ工夫してみてください。

何のアドバイスにもならないことを長々と申しわけありませんでした。
先ほども書きましたが「こうだ」というものはありません。
魚は気まぐれですから・・・。

  • 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
初心者もいいとこ、まだ1ヶ月位です。ビギナーズラックにハマってたようです。
いろいろ頑張ってみます!

並び替え:

これからはグレの時期です。とりあえず、あきらめないことが大事です。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからはグレです・・・

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クロダイの落とし込み釣りの前提と思います
私も5年前まで四日市霞一文字ではまっていました
下手な釣り師なので参考になりませんが経験からすると
餌がわりの可能姓があります
イソギンチャクやカニを使うのも良いかも
虫餌を使って夜のコスリ釣りも可能性あり
落ちの季節が近いですが、まだ堤防に着いているクロダイはいると思います
気まぐれな魚というのも当たっていますが
めげずに頑張ってください

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
めげずにあの手この手で頑張ってみます。

http://www.nippo-lias.com/fishing/fishing31.html

参考までに。これからはグレですね!

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る