すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

もったいないなと思う瞬間を教えて下さい。賢い消費者になりたいですね。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-01 22:42:48
  • 1

並び替え:

電気を二つ以上つけているとき。
家族ひと部屋で過ごすようにしていますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリンを入れるとき、逆流してガソリンを撒き散らしてしまったとき。何度もガソリンタンクを交換しても構造上の問題で逆流弁がうまく作動しません。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クーラーを消し忘れて外出したときです。

  • 回答者:ててて (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂で髪や体を洗ってる間のシャワー。とめちゃうとぬるくなったりするのでできればとめたくないけど、水&ガスの両方がもったいない気がしてしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気をつけっぱなしにして外出してしまったときです。
かなりご機嫌で帰ってきたときについていると、
一気にもったいないとへこみます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食料品を扱うお店で、まだ食べれるものでも廃棄される事。
あと家族に平気で電気つけっぱなしにしたり水道出しっぱなしにしたりする人が居て、気がしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食品が賞味期限を過ぎると、一斉に処分されるのを、テレビでやってました。
もったいないし、環境によくないなって思いました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あと3年程度で、ほとんどのTVが廃棄されること。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちわー。
スーパーのお惣菜売り場でバイトしてたときに、閉店時に売れ残っていたコロッケや焼き鳥は全て廃棄にしてました。まだ食べられるのに~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箸の使い方がへたくそな人の食事。
くずすし、残すし、最後までつまめないし。
まだ終わってないよね?と思うほど、残す。
聞くと「つかめないからもういい」
・・・・・・練習しろーもったいない!
「もったいないおばけ」にきてもらうぞー!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売れ残ったコンビニ弁当や、マクドナルドのハンバーガー類が、一定時間売れ残ると処分されていると聞きました。もったいないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝起きて、電気とPCをつけっぱなしで、寝ていたことに気がついたとき。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に誰もいないのに防犯のために
夜に外出するときは、電気をつけて外出すること。

・・・昔はそんなことする必要もなかったんですけどね。
空き巣に入られたため、怖くなって防犯上やむおえなく
もったいないこといっぱいしている気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福袋です。
10000円で50000円分入っていますと言っていたりして
買ってみると、使えるものは1~2点あるかないか。
自分が使えないものは、オークションでも値が付かないことが多く
結局損をしています。
福袋ほど無駄なものはありません。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレで用を足しているとき、音を消すために流す無駄な水。
私は結構堂々としてしまいますが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかん畑を管理しているのですが、生ったみかんをすべて有効活用できていないのが勿体無いなぁって感じますね。
学校給食に納品したり、知り合いで分け合ったり、ジュースにしたり、いろいろと工夫しているのですが、どうしても駄目にしてしまう分があります。
賢い生産者になりたいとは思うのですが、生産と消費のバランスというものがあって、なかなか上手い具合に物事は進まないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

容器・包装かな。

お豆腐などのパック、
小分けされたお菓子の袋
持ち運びに便利!という理由だけの過剰な容器、

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場で型崩れとい言うだけの理由で、ショートケーキたちがゴミ箱行きになること。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24時間のコンビニの明かり。少しくらい消しても良くないのかなと思う。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕食を食べた後、横になったらそのまま寝てしまい、夜中の2時3時になってしまったとき。
テレビと電気がもったいない!

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家のもったいないを下記にて回答します。

冷蔵庫の中の期限切れ商品の数々。
お風呂の水を毎日変えること。
息子達の朝シャワー。
電車通勤すればいいのにわざわざ車通勤する私。
ペットの餌を1ランク高い餌に変更したこと。
ぴったりした子供の洋服。
各部屋のTV5台。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ明るいのに電気をつけていたり、誰もいない部屋のテレビがつけっぱなしの時ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年9月ガス(温水シャワー)使用量0だったのに
今年は寒い日があってガス(温水シャワー)を使ってしまい、使用量1。ガマンが足りなかった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど今年の3月ぐらいだったと思います。私の住む都市の繁華街に新しくストーンショップ(石やそんな高価では無いジュエリー、アクセサリー、雑貨等を販売しているお店)が出来たのでさっそく行ってみると、新装開店につき2万円相当のものが入っているという3000円の福袋を発見。普段は福袋なんてどーせしょうもないモノが入っているんだからと全く見向きもしない私なのですが、その時はどういう訳か浮かれ気分で、お店の雰囲気も良かったので購入してみることに。しかし家に帰って中身を見てみると・・・!!!なんと子供だましのようなアクセサリー、使い道のないガラクタなど要らない物ばかり・・・。ガーン、非常にショックです。しかも私一人なら被害はまだ小さかったのですが、店員さんが、「この福袋はそれぞれ違うモノが入っていますから」と母親に言ったこともあり、親子二人して合わせて6000円分買ってしまいました。しかも中身は同じでした。
もう、後の祭りでしたよ^_^ 
家で二人して「あ~もったいない」だとか「どうする?コレ?使わないよね?」とか「処分に困る」などと言いまくってました(笑)どうせ3000円出したんだからこんな要らない物で嵩張らさずに、3000円分のちょっとセンスのいい、日常的に使えるアクセサリー一つか二つで良かったのに・・・と思いました。まあ、それじゃ福袋とはいいませんが。。。
たかが6000円って思う人もいるかもしれませんけどコレはショックでしたね。
もう福袋は中身の大体分かるものしか買いません!(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道の水を豪快に勢い良くだして洗い物をしているのをみると、そんなに沢山水をださなくても水量を控えめにしてもちゃんと洗えるのにっていらいらしてしまいます。
それから他の方も回答しておられますが、食べ物を捨てるのはもったいないですね。家庭でもありますよね、作りすぎて余ってしまったものとか。または冷蔵庫のかたすみに忘れ去られて気づいたら腐ってたものとか。。
きちんと管理していれば、こういうことは減らせると思います。自分もがんばりたいです。

  • 回答者:もったいないね (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶碗に ごはんつぶがついているのを
見たときですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数回、もしくは ワンシーズンしか着られなかった服を処分するときです。

流行遅れになってしまったものなどは特に
人にあげることもできないし ブランドものでもなければ 売ることもできない。
オークション・フリーマーケットに出して売れるほどのものでもなかったり。
結局 ぼろ布として使える部分や ボタンなどをとって
ごみとして出すしかないのは 本当にもったいない!と感じ反省します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・コンビニやファーストフード店でまだ十分食べられるはずの食べ物を大量投棄するのを見るとき
・主に接待で利用するバーやキャバレーでやはり殆ど手をつけないまま無駄に大量投棄される酒やつまみの実態を知るとき
・まだ築浅の充分使用に耐えるはずの建築物が早々と解体されるのを見るとき
・資金繰りの悪化か、建築中に工事がストップし未完成のまま放置されるビルやアパートの残骸を見たとき

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ATMに時間外手数料

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

点けっぱなしの電気と差しっぱなしのコンセントです。

  • 回答者:みるみる (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界トップクラスのヘビメタバンドであるメガデスの元ギタリスト、今・日本のくだらないバラエティ番組の常連であるマーティー・フリードマンの生き方。
とってももったいない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100均ショップで、その時は「使えそう♪」と思い買ってしまったけれど
結果的に何に使うわけでもなく…という商品を衝動買いした時にもったいないことをしたと反省します。
あとはやはり、冷蔵庫の中で食品を腐らせてしまったりした時ですね。
最近はそれを防ぐために、少し多めになってしまうけれど材料を残さずに
使い切ることにしています。ニンジン半分残しておいても結局忘れて腐らせてしまったりするので(o´_`o)

  • 回答者:Sooda! (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラップです。2~3使いは私のなかでは常識なのですが、1回使って汚れてしまったので捨てる時に罪悪感を感じます・・・

あと、これはどうしようもないことですが、品物のビニール包装を捨てる時も「物を入れて売っただけで破いて捨てちゃうなんて石油がもったいない・・・」と罪悪感を覚えます。><

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉がチューブから出なくなった時点で捨てられたとき。
切って中を見ると意外にまだあります。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないうちにものを腐らせてしまったとき。
電気を消し忘れていたとき。
誰も見てないのに、テレビがついていたとき。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入したものを忘れて腐らせたもの
よくある

  • 回答者:シゲ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、家では2回使うのですが、それも小さなプラスティックカップに入れておく。
友人の家で飲む紅茶のティーパックを1回で捨てる瞬間。
そんなに大きくないカップで1杯だけで捨てるのはもったいと思ってしまう。
でも、もったいないとは恥ずかしくって言えない。
2回目もしっかりでるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の中で食べ物を腐らせた時です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ安いだけの物を買ってしまった時です。
スポーツのジャージで安いのを買ったら通気性が悪くてウンザリしました。
やはり 高いには高いだけの機能がついていますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピーに失敗した紙を、裏紙としてしようとせずに、ゴミ箱に捨てられる瞬間。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安売りの時にカップラーメンを買いだめしたのが、賞味期限切れになってた時。
缶詰やレトルトみたいに長期保存できると思っていたんです。
カップラーメンは、数ヶ月なんですね・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TV番組で食べ物を粗末に扱ってるのを見たとき。
「後でスタッフがおいしくいただきました」と出るようになったけど、実際は捨ててるんでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼間の明るい時間に電気をつけてるのを見たときです。
誰も歩いてない廊下とかはずっとつけてなくて良いんじゃないかな・・・と思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のサイズ変化により洋服を捨てる時(たいてい雑巾にしたりしますが)

お財布を落としたとき

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリン代が高騰しているので,自家用車通勤から原チャリ通勤に変えました。しかし,雨が降りそうなときは自家用車で出勤するのですが,天気予報がはずれて雨に当たらなかったとき,特にガッカリします。燃料のくい方がだいぶん違うので…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファーストフード店なので、一定時間が来たら捨ててしまう食品。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜかトイレットペーパーの芯を捨てるのが毎度もったいないなと思う瞬間です。
何か使い道ないでしょうかね。綺麗なままで..もったいない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食材を食べずに捨ててしまう時。

あとは...買った後、他のお店で安いものを見つけた時
あっ、しまった(汗)と思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る