すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

出産して8ヶ月が過ぎました。
そろそろ生理がきてもいい頃だと思うのですが、まだ来なくてもあせる事はないのでしょうか?
因みに母乳です。
母乳だと生理が来るのが遅いみたいですね。

  • 質問者:困々
  • 質問日時:2008-10-01 22:24:09
  • 0

並び替え:

あせることはないですよ      

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ちょっと遅れるみたいですがちゃんと来ますから
安心してください。
通常の生理も、何か心に不安があると
遅れますから。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4児の母です。

私の場合4人とも断乳終了後の1か月後からきました。なので1年半くらいこなかった時もありましたよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門的な言い方をしますと、
母乳を分泌させるためのホルモン「プロラクチン」は、
排卵を妨げる作用がありますので、
母乳が出ている間は生理はやってこないのです。

ただ、人間の体は精密機械ではありませんので、
母乳が出ていても生理が始まる人もいれば、
生理が再開しなくても、特発的に排卵することもあり得ます。

出産後、特に授乳期はホルモンバランスも狂いがちですので、
人それぞれだと思って、そう焦らずに過ごされて大丈夫と思いますよ。
あまり気になるような時は、基礎体温を測ってみられたらいいですね。

  • 回答者:ナースです^-^ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体に負担が大きかったり、母乳でがんばっていたりすると遅いと思います。心配ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さまざまでしょうが、母乳の出がいいと遅いみたいです。
私は多乳で苦労しましたが、1歳の誕生日ごろに断乳、その後半年でやっと生理が来ました。
友人は逆に出が悪く、3ヶ月過ぎたらほとんどでなくなってすぐに生理が来ましたよ。
母乳+オムツ+生理は大変。
しばらく生理がない状態の方が産後間もない母は楽ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焦ることないと思いますよ。
私は一人目のとき、ちょうど一歳で母乳をやめましたが、その後半年してから生理がきました。今二人目(3か月)を母乳で育てていますが、生理はまだです。

友人は母乳育児でしたが産後1ヶ月で生理が再開してびっくりしたみたいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によってなのでまだ大丈夫ではないでしょうか?
私は産後1ヶ月で生理が再開しました。
当時は混合で育てていましたが、生理再開後に母乳のほうも出なくなってきました。
また、うちの母親は母乳で私を育ててくれたのですが、同じように産後1ヶ月で生理が再開したようです。
なので、必ずというものはないので心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2児の母です。
私もすぐに生理来なかったですよ。
だいたい1年ぐらいなかったような気がします。
うちも2人共、母乳だったので遅かったのかな?と思ってます。
授乳をやめたから1ヶ月ぐらいしてから始まったような気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母乳をあげていると来ないといいますがあくまで統計的なだけで私は産後1か月に再開しました。二人目は2か月。もちろん今も母乳なんですが。
人には2年来なかった人もいますが次の子を考えているのならば早めに産婦人科で見てもらった方がいいですよ。不妊につながった友人がいて悩んでいたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人目は出産1年後くらいで、二人目は3か月で来ました!

二人とも母乳です。まだ焦らなくても大丈夫と思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も母乳でした。
上の子の時は1年半くらい生理が無かったですよ。
下の子の時は1年くらいありませんでした。
母乳をあげているとなかなか来ない人も多いと思います。
反対に、すぐに来る人もいて、人それぞれのようです。
ただ、母乳をあげていて生理になると、私は貧血が酷かったです。
母乳も血液から作られているので・・・。
なので、再開したのが遅めで良かったです。
再開した頃も、まだ母乳を飲ませていましたので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常、母乳をあげてれば生理は来ない・排卵はしないとはいいますがやはり人それぞれです。来ない人は1年とかそれ以上こなかったりするそうですし、来る人は2,3ヶ月でもくるし。
私は混合だったのですが5ヶ月頃からは母乳は与えてなかったのでその後すぐ生理来ました。 
心配なら一度婦人科・産婦人科で診てもらってもよいかとおもいます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出産後は3ヶ月~5ヶ月で来る人が多いと、産婦人科医が言っていましたが、1年以上かかる人もいるそうです。
大丈夫ですよ。
母乳なのに私の場合は6週間で来たので、
「それは生理じゃない。どこからの出血だ?」
と大騒ぎされましたが、生理でした。
人それぞれのようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母乳を与えている期間は大抵生理は来ないと思います。
私の場合、完全母乳だったのに、産後4~5ヶ月頃から早々に生理が再開してしまい驚きました。産科のナースの友達に相談したところ、まれにそういうママがいるそうで、それは、「徐々に母乳の出が悪くなる」兆候なんだそうです。例に漏れず、私も生理再開後から母乳の出が徐々に悪くなり、6ヶ月目で泣く泣く断乳することになりました。;;
今は生理が来ないことを祈って、赤ちゃんに母乳をあげてくださいね。^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母乳育児ですが、9ヶ月で生理再開しました。

個人差があるので、焦らなくて大丈夫ですよ。
生理になると、お風呂がますます大変になります。

逆に、「まだまだ楽させてね♪」という感じでのんびり構えていてくださいな^^

  • 回答者:Sooda! ママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母乳を続けている限りは来ないと思いますよ。

母乳を出すホルモンが生理を止める作用があるので。
なので母乳で来ないのなら問題ないと思います。逆に
母乳をやめたのに生理が来ないときは医師に相談した
方が良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんのおっしゃる通り、基本的には母乳をあげていると、
(特に完母)生理は来ない、というか、
排卵が起こらないのが一般的らしいです。

でも、時々、授乳中でも妊娠する女性はいます。
授乳行為は、おなかの中の赤ちゃんが大きくなるのを妨げるので、
妊娠したら 断乳しなければなりません。
産科のドクターにそう指導されるそうです。
ですから、次のお子さんと、今いるお子さんとの年齢差も考えつつ
避妊には 気をつけたほうがいいと思います。

  • 回答者:りり (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母乳だと遅いみたいですね。

私は母乳の出が悪く、混合(でも母乳30%位だと思います)が
6ヶ月できました。
母乳なのに~おかしいって思い思わず病院に電話して
出血がありました!!って電話して聞いてしまいました。

でもいま考えると完母では無かったので早くきても
おかしくないですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は出産後1年半できました
生理無くて楽だな~と思っていました
そんな感覚だったのでで
もちろん全然心配もしませんでしたよ
まだ8ヶ月しか過ぎていませんよね
あせること無いですよ♪
因みに1歳まで母乳でした

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くなるらしいですね。
私は上の子の時は母乳で、大方1歳になる頃まで来ませんでした。
でも下の子は、母乳の出が悪く、混合に切り替えたら、6ヶ月くらいで
始まりました。
おっぱいを飲ませている間は、次の子を育てられないと身体の方が
準備をお休みしていると言うことなんでしょうね。あせらなくても、
まだまだ今はお母さんと生まれた赤ちゃんのための時間という
しるしだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母乳だと二年はこないかもしれません。
友達がそうでした。
あせる事はないです。
でも妊娠はするそうなので気をつけた方がいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母乳をやめて数か月してからくる人が多いと母親学級で聞きました。私も10か月の授乳中でまだ来ていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焦らなくても大丈夫ですよ。私も半年はかかりましたがちゃんときました。個人差の違いだと思うので気にしなくてもいいですよ

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あせらなくてもいいですよ。

私は2人目は完全母乳で 1年ちょっとできました。
1人目は混合であまり母乳でなかったのでか
3ヶ月できちゃいました。
個人差もありますから気になさらずに。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断乳前なら焦らなくてもいいと思いますよ。
お乳を出している間は生理は来ない場合が多いです。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る