すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

出産後3ヶ月です。
生理が戻りません。どのくらいから戻るのが正常ですか?

===補足===
完母です。
次の子供は、慌てて作るつもりはなく自然に任せるつもりです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-10 23:33:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心できました*^^*

ベストはみなさんに差し上げたいですが、
一番最初にお答えくださった方へ!

個人差は大きいようですが母乳でしたらなかなか戻らないようです。
私は産後1年半くらいしたら再開しました。
まだ母乳はあげていましたが・・・。

  • 回答者:30代主婦 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やはり母乳だと、今の赤ちゃんのために、なかなか次の赤ちゃんの準備ができないようですね。生命の神秘だと思います。
年子で、同級生(同じ学年)と言う兄弟を持つお母さんもいらっしゃいますが、自分の場合は完全母乳で、半年を超えてからでした。離乳の時期になれば戻ると思います。

  • 回答者:愛情いっぱい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も完全母乳で1歳まで飲ませてました
母乳をやめると1ヶ月くらいして生理が普通にきました

人によって違うみたいですが母乳の出ている間はホルモンの関係で
生理が戻らないようです

生理が来なくても排卵はしてるので子供はできます

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人差はありますが、授乳中は戻らないことが多いそうです。
早い人は2ヶ月で戻る人もいるそうですが…遅い人は3年位ない人もいるそうです。
断乳したら戻るという方が多いそうですよ。

わたしは出産後4ヶ月ですが、同じくまだありません。
当分ないだろうから楽~って思ってました。

とはいえ、生理はなくても、排卵は始まる可能性があるので、妊娠しないわけではありません。

友人は生理が戻らないまま妊娠し、予定外の年子になったと言っていました。
先生から「母乳をあげると子宮が収縮してお腹の子によくないので母乳は与えないように」と言われ、数ヶ月でミルクに切り替えたと話していました。

まだ心配しなくても大丈夫です。

  • 回答者:一緒です! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も母乳で、上の子は8ヶ月後
下の子は一年後に戻りました。
個人差があるようなので、一年くらいは大丈夫じゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完母でしたら、1年はこないかもしれません。
母乳をあげ、1年くらい生理がこないというのが
子供のためにも親のためにも理想的だとききました。

現在5ヶ月ですが、最初から母乳の出が悪く、
混合にしていたら3ヶ月目に生理が来てしまいショックでした。
生理が来ると母乳はまずくなるし、量は減る一方です。。

  • 回答者:それでも頑張って母乳もあげてます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ全然大丈夫だと思いますよ。

うちの嫁は1年以上こなくて、
こっちが医者に行かなくていいかと心配になったぐらいでした。

でも、ちゃんと3人目ができましたのでご安心を。

  • 回答者:心配無用! (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人差はあると思います
母乳が出ている人は授乳中生理が来ない人が多いです私は一年半生理は来ませんでした
子供と同じ年のお母さんは半年で生理がきたそうです余り母乳はでなく粉ミルクでしたので生理が早くきたらしいです
医師の話によると個人差はあるらしく早く子供が欲しいなら生理をおこさせようかと
ホルモン剤を勧められましたが自然にまかせました
早く二人目が欲しいなら生理が戻らないと子供ができないのでそうするそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人差はあると思いますが‥
母乳だとなかなか生理は来ないと事が多いです。
私は卒乳してから3ヶ月後ぐらいから生理が始まったので、産後1年半ぐらいは生理が無かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母乳ですか?
私は授乳中は戻りませんでした。
今度もまだ授乳中なので戻りません。

お友達の話を聞いてもさまざまなのでどれが正常という基準はないのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母乳ですか?母乳だと半年経っても生理がない人もいるそうです。
私は2ヵ月後には再開していました。規則正しくなったのは、半年後です。

  • 回答者:そおだ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは産後7ヶ月の時でした。
ちなみに、完全母乳でした。

  • 回答者:そ-だママ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は産後1年から1年半くらいしたら再開しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る