すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

4月から職場が変わることになり、それだけでも不安なんですが、もっと不安なのは通勤。朝早くから満員電車での通勤です。覚悟を決めて乗るしかありませんが、少しでも満員電車で快適に過ごせる方法など、教えていただけたらと思います。

  • 質問者:はる
  • 質問日時:2008-03-09 23:20:58
  • 0

こちらにも回答がありますので、ご参照ください。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/286
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/539

新しい方向に電車に乗ってゆくのでしょうか。定期券を利用されるのでしょうね。
私が滋賀県で通勤していた時には生まれて初めてJRの定期を利用して通勤していたので、途中下車できるのを知りませんでした。でも、それを知ってからは、休みの度に通勤で通る駅に降りて、周辺を歩き回ったり、沿線をウロウロ散歩したりしていました。いつもは車窓から見る風景がすごく身近に感じられました。実際に見た建物や公園なんかの様子を満員電車の人の合間から見ていると四季の移り変わりとかもしっかり分かって楽しかったですよ。
近江富士の紅葉、沿線の畑に植えられている稲の生長や麦畑の様子、枝豆が成っている様子、比良山や比叡山の冠雪など、今でも目に焼きついています。

その前は金沢に居たのですが、車通勤でしたので、なんかそういうものをゆっくりと楽しむ事ができませんでした。

新しい職場だと色々と覚えないといけないことも多いですよね。当然専門用語とかも出てくると思います。単語カードで整理したものを毎日勉強するのも良いですよね。 もし携帯電話を使う余裕があるようでしたら、携帯電話のカメラ機能を使って、マニュアルや覚えないといけないものを整理して携帯電話に保存して、画像を一個一個送りながら勉強することもできますよ。(社外秘の取扱いには注意してくださいね)
携帯の機種にもよりますが、youtube動画をダウンロードして、変換したものを入れておくとこれまた楽しめたりします。でも、「ウッーウッーウマウマ」なんかを見ていて、プッと噴出したら、ちょっと恥ずかしいかもね。

もしiPodをお使いでしたら、Podcastを利用して、いつも新しい情報を聞きながら通勤するのも有効な時間の使い方かも知れません。
                        -*-
初めての出社は不安だらけです。でも、毎日何十回も「こんにちは」と挨拶して、何十回も「おつかれさま」というのを繰り返してゆくと、段々とみんなの表情がほぐれてきます。そういうのって楽しいですよね。がんばってくださいね。

  • 回答者:矢牛 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答をありがとうございます。
気持ちが少し落ち着きました。不安がってばかりいないで、楽しめること、時間を有効に使うことを心がけようと思います。
他の方の回答も読んでみました。考えてみればあんなにたくさんのひとが乗っている電車、みなさん、それぞれいろいろな過ごし方をしているわけで。そうかぁ、自分に合ったものを探せばいいんだ、と。
落ち込んだ気持ちを親切な回答のおかげで前にむけることができました。4月からかんばります。

並び替え:

満員電車は楽しいものではありませんでしたが、自分の体が浮いた時には本当にどうしようかという不安と、足が地面についていないので、本当にちょっとパニ食ったことがありました。 東京の井の頭線で、新宿から渋谷の間なんですが、本当に混みすぎですわ。 あれは大阪では体験できないでしょうね。 

まあこの時はどれだけこの不可抗力に対向できるか?という問題に挑んだこともありました。 吊り輪を持って、押し寄せてくる他の人の体に持ちこたえるかとか、女性の体を触らないようにするにはどうするかとかを考えつつ、不可能な事を可能にするための理屈を模索したりして楽しみました。
本を読もうなんて甘いものです。 そんな事全く出来ません。 ゆえに、如何に痴漢と思われないようにするのに必死でしたよ。 ほんと女性は専用列車に乗って欲しいです。 但しそれがある車両でしたらね。
 
最近では本が読めるゲーム機の様な物があるようですから、それを利用するのもいいのですが、音楽鑑賞は音が漏れない物にして下さいね。 かなり音が漏れると周囲の人間はイラ付きますからね。
後は間違わずに痴漢の手を掴むことですか? 善良な人の手は挙げないようにしてください。 本当に気の毒ですから。
何も出来なければ、反省するのもいいですよ。 考えることも楽しいし、心の中で色んな出来事を検証するのもいいですよ。

  • 回答者:osigesan (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答をありがとうございます。
正直、見たくない現実…。混むことでは定評のある電車なので、ちょっと泣きたくなりました。一度平日の通勤時間にどれくらい混んでいるか試してみようかと思います。耐えられそうになければ、限界まで時間を早くて、なんなら職場のある駅で時間をつぶすとか。
音漏れについては、よーく覚えておきます。一番手軽な時間のつぶしかただと思ったけれど、確かにひとの音漏れはいやな気がしますよね。
痴漢ですか…新たな難問。確か女性専用列車があったはず。乗れなかった場合には間違えないように心掛けます。もちろん、痴漢にあった場合ですが。
貴重な体験談をお聞かせくださり、本当にありがとうございました。

満員電車は耐えられませんよね。
自分は出来るだけ早い時間の電車に乗っています。
ラッシュの一番きついのを避けるためです。
遅くてもいいんですけど、それじゃあ間に合わないので。
職場が変わるのなら、早く行って掃除などしていれば
周りの人の評価も上がったりして・・
早起きも辛いですが、ラッシュは地獄ですから
なるべくはやい電車に乗って、会社に行ってみてはいかがでしょう?

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
早起きは苦手なんですが、できるだけ試してみようと思います。そうですよね、少しでもすいてる電車に乗りたい。となれば早起きするしかない。なんだかとても生活が健康的になりそうです。いいことなんだと自分に言い聞かせて、がんばってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る