すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

コスモスの花がなかなかつかない

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-28 14:15:05
  • 0

並び替え:

もうしばらくすれば咲くはずです・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう少し気温が下がってからの方がいいのでは?
あと、水はけを日当たりを良くすることが大切だそうです。

  • 回答者:まろん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気温がまだ高いと思います、日照時間が短くなり、気温の寒暖差が大きくなると咲き出します、開花適温25度くらいから、もうそろそろではないでしょうか、それと日当たりを好みます、置き場はいかがでしょ。

  • 回答者:ちーちく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プランターでしたら春に肥料を入れましたか?今からではもう遅いです。
肥料がたっぷり入った土にしておかなければ花は咲かない場合がありますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
肥料入れてませんでした・・・・・

コスモスは短日植物です
日照時間が短くなって初めて花が生成されます
すでに数名おっしゃるようにまだ秋分の日が過ぎたばかりなのでもう少し様子を見るのもいいですが、周囲に照明塔などがあり夜間明るくないかチェックしてみてもしあるなら移動してみられるのがいいでしょう。但し鉢植えでなく直植の場合根が痛むのでもう花がつく寸前の段階まで伸長した株は移植しないのが賢明です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答ありがとうございます。
そういえば近くに照明塔あります、もしやそれが・・・・・

種類によっては育ちずらいタイプのもありますが、普通のは丈夫ですから咲きます。
きっと咲きますので楽しみにしてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
普通のです。咲くのを楽しみ待ってます。

種ができた時に、そのまま同じ場所に蒔いても、次の年の春に蒔いても咲いてますよ。
今、とっても綺麗に咲いてますよ。
水やりもしないですし、自然のままが一番かも。
鉢で育ててるのなら水やりは必要ですがね。
この時期に咲いてないんですか?

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プランターに種をまいて育てています。
水やりしなくてもいいんだ、こっち(北海道南地区)はまだ咲いてません

時期が早いもかもしれません。
もう少し待ってみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早めに種をまいたのでつい、皆さんの言うとおりもう少し待ってみます。

それは残念ですね。   

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい残念です(@'ω'@)?

まだ、時期尚早ではないでしょうか。
もう少し待っていれば、きっと可憐な花を咲かせてくれるでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、こんなに早く回答してもらえてうれしいです。
可憐な花待ってみます。

まだ時期ではないですよ。しばらくしたらつきますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速に回答ありがとうございます、外は段々涼しくなってきたのでつい、モッチョットマってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る