すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

セパ両リーグ共、クライマックスシリーズが適用されていますが、プロ野球界の人気にどのような影響がでているのでしょうか?

  • 質問者:Y.TOMY
  • 質問日時:2008-09-22 16:42:23
  • 0

並び替え:

ここ数年3位争いが熾烈になり、消化試合が少なくなったのは良い影響だと思います。

日本シリーズに出て日本一になることはとても名誉なことだと思いますが、リーグ優勝しながら日本シリーズに出られないと廻りはいろいろと文句を言ったりします。
リーグ制覇を一番の目標として各選手は一年を乗り切っていますので、やはりリーグ優勝が一番大事なことだと思います。

以前はリーグ終盤優勝が決まると個人タイトル争いで醜い争いなどありましたが、CS争いの方が見ていておもしろいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消化試合がなくなったことは評価できると思いますが、144試合の長丁場を戦った結果を短期決戦で逆転されることに、不満も多いようです。米メジャーの地区優勝チーム(+ワイルドカードの1チーム)で争うプレーオフとは少し意味合いが違うと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さほどない気がします。
結局、熱心なファンはリーグ優勝してもまさかのCSで敗退。
日本リーグ不出場ほど悲しいことはないですからね。
YGもそういえばここ近年は…。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首位が決まるとあとはなぁなぁになっていましたが、3位から駆け上がることもありえますので野球好きには面白いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これまでは1位が確定した以後が消化試合でしたが、
今は3位が確定するまでは気が抜けないので、
その分は多少エキサイトすると思いますが
人気に影響するほどではないと思います。

  • 回答者:あきな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クライマックスシリーズ(CS)がなければ、セリーグは巨人ファンと阪神ファンだけが盛り上がっているのみ。残りのチームのファンは見ません。消化試合です。ですが、今年の場合はセリーグですが、首位攻防(巨人・阪神)とCS進出(中日・広島)を掛けたし烈な戦いが繰り広げられています。

先日広島市民球場で行われた、広島・中日戦はこの時期珍しく超満員でまるで首位攻防戦のような盛り上がりがありました。
(広島市民球場が今年で最後と言うのもあると思いますが)
CSなければファンもこんなに盛り上がりません。球団としても集客があり、当然利益もありますので、プロ野球ファンとしては大賛成です。

  • 回答者:ドアラ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CSで終盤の動員数がかなり増えています。
優勝が早く決まってしまうと巨人戦以外は例年ガラガラでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少なくともチーム格差が大きい現状ではこのシステムが
観客動員に関しては有効に作用しています。
CS進出を掛けて争うことで当然ファンの注目度も上がり消化試合も減ります。2004年にパリーグがプレーオフ制を導入した年、日本ハムとロッテが激しい3位争いを演じた結果、どちらも動員数が大幅に増えたことでその後の定着につながりました。
選手が目標を持ってゲームする緊張感こそ人気をひきつけることが実証された形です。
もっとも、各チームがレベルアップすれば結果的にペナントは混戦になり、このシステムに依存しなくても良くなるともいえます。

  • 回答者:本当はダンゴで (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クライマックスシリーズは3位でもトーナメント勝ち続ければリーグ優勝できるチャンスがあり、選手も本気になれる。
1位の方は浮かれないようにもっと気を引き締めなきゃいけない。

  • 回答者:Baseball (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までだと、優勝チームがほぼ決まってしまうと
下位チーム同士の試合は、ほとんどお客さんが入らなくなってしまいました。
でも、クライマックスシリーズが導入されたことにより
3位までのチームに注目が集まるようになったため
1位がほぼ決まった状態でも、2位、3位はシリーズ終盤までもつれますから
最後まで、お客さんの気を引く材料になり、
結果的に、観客動員の落ち込みを食い止めているのだ思います。
特に広島などは、クライマックスシリーズの影響が
観客動員に顕著に現れていると思います。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

せっかくペナントレースを制したのに、クライマックスシリーズで2位や3位のチームが
日本シリーズに進出することに疑問があります。
そのために、1位球団が日本シリーズに進出しやすくする必要があります。
1ステージでは、2位球団にアドバンテージ1つを与え、2位は1勝、3位は2勝で
2ステージに進出とする。
2ステージでは、1位球団にアドバンテージ1つを与え、1位は2勝、1ステージ勝者は
3勝で日本シリーズ進出とすべきです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年かけて、優勝してもクライマックスシリーズで負けてしまえば、喜び半分になってしまうので、よくはないよ思います。
ただ、優勝争いに加わっていないチームでも、3位を狙って、シーズンを消化試合にしていない面は、いいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくないですよ。
1年間汗を流してがんばってきた選手に失礼でしょう。
野球離れがますます進むと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。
リーグ優勝だけで済ませればいいのに、2位のチームに優勝されたらリーグ優勝の意味がなくなってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人気上昇と言う意味では価値はあると思います。
但し、現行の制度では容易に2位や3位チームが日本一になる可能性があるので、このままの制度で継続するとペナントレースの価値が下がり、人気は逆に下がるのではないかと心配になります。

やはり1位チームにはペナントのゲーム差に応じた勝ち数を与えるべきで、1位チームは圧倒的に優位とし、2位、3位チームは逆境から僅かチャンスを狙うとした方が良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

優勝の価値がなくなりますね。
昔、パリーグで前期優勝、後期優勝とやってましたが、あれも半分だけでの優勝でかなり消化不良の感は否めませんでした。
同様に優勝チームがクライマックスシリーズも制覇ならいいんですが、違うと記憶にも残らず、惨めなだけですね。パのホークスもそういう点ではかわいそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クライマックスシリーズで優勝したチームをリーグ優勝にしないと
去年みたいにリーグ優勝は巨人で日本シリーズ進出は中日という事態が
起きる可能性があります。
一年経つとリーグ優勝は巨人のはずなのに影が薄くなってます。
大リーグはプレーオフで優勝したチームがワールドシリーズに進出します。
あくまでCSで勝ち抜いたチームを優勝にしないとその内CSも日本シリーズも
盛り上がらなくなるのではと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直私は反対です。

セ・パ両リーグにたった6チームずつ
しかないのに、2、3位チームの逆転を
許していいのかというのが本音です。

例えば、3位のチームが勝率5割を切っていても、
日本一になりえるということは、許しがたいことです。

いったい、半年ものペナントレースは何を意味しているのか
わからなくなります。

野球は好きだけど、この制度は早く廃止してほしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1シーズンで首位独走チームが出ると
後半の興行収入が減ってしまいます。

それを防ぐための野球界の仕組みですね。
混戦になる程、球場の集客率とTV放映権などがあがります。
CSになれば贔屓の観客としては応援しますので球団としては収入が増えます。
野球界全体の人気UPとはちょっと違うと思いますが
儲かればいい!という野球界にとっては
混戦になればなる程ホクホクですね。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人気にはさほど影響はないと思ってます。
興味ない人はクライマックスでもきょうみないですからね。
球団的には1位2位のチームはホームで試合できるので収入は増えますよね。
これは大きいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クライマックスシリーズは盛り上がって観客動員も期待できるのでいいのでしょうが、ペナントレースの価値が下がると思います。
1位になっても1勝分のアドバンテージしか貰えないのではブッチ切りで優勝してもあまり意味がないです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年のように3位争いが激化することによって、優勝争い以外のチーム(=地域)にも話題を集めることができるという点では、プラス効果があると思います。
ただ日本シリーズが全く性質の違うシリーズになってしまったことが、まことに残念。

  • 回答者:波平 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リーグ戦で優勝できなくても3位以内に入ろうと下位チームががんばるので終盤でも盛り上がれます。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クライマックスシリーズを実施していない頃は、公式戦の終盤は消化試合の様相で、客足も鈍っていたのですけれど、クライマックスシリーズが行われるようになって、反対に終盤は盛り上がるようになりました。野球界にはプラスになってると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両リーグとも3位のチームが日本一になった時の事を考えると・・・ちょっと微妙ですね。
じゃあ通常のペナントレースは一体何だったんだ?という気持ちになると思います。

3位のチームが優勝できるハードルをもっと高くすべきだと思います。
もしくは1位のチームにもっとアドヴァンテージを与えても良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人気に影響出るかは、そのシーズン毎の戦い方でしょうか。
3位争いが白熱してると、そこそこ話題になり影響があるかも。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この時期になると3位決定が過熱して、面白くなるのではないでしょうか。
前なら冷め切ってた試合も盛り上がって、観客動員数も増えると思います。
人気には、特に影響はないと思います。
私は、クライマックスシリーズはどうかと思います。リーグ優勝しても日本シリーズ出れないこともありうる。選手としては本音どうなのかなって思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

試合数が増えて楽しみが増えると思いますが、人気には影響はないのでは?

  • 回答者:だね (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間違いなく収益は上がると思いますね。今年のセ・リーグのように優勝争いがゲーム差がなく盛り上がってるとファンにはたまらないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近のプロ野球が、終盤差がつきすぎる傾向があったため、消化試合が増え、観客動員が減少しました。
クライマックシリーズの導入によって、各球団のファンは、3位とぎりぎりラインのBクラスの球団まで、最後まで目が離せなくなるので、増員が期待できると思います。

スーパーのように、弊店間際にがんばるって感じですかね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3位争いが注目されるようになったのは
メリットだと思います。
ただ、大リーグなんかと違って、
優勝チームは1位チームと決まっているので、
そのへんは盛り上がりを欠くことになると思います。
リーグ3位のチームが、日本一になることがあるというのも
ちょっとどうだろうかと思わないではありません。

  • 回答者:hen (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クライマックスシリーズで野球自体の人気が上がっているとは思えないですね。最後まで盛り上げようとする一種の策ですよね。経営難の球団も多いようですし、収入増を狙ったものかなあと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人気に影響がでてるかどうか疑問です。
しかし、昔からのファンとしては何か微妙だな・・・と思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

観客の動員数は上がりますね。
ですので興行収入が上がるので球団が儲かります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お祭り騒ぎができる場が日本シリーズ前にもうひと山ありますので、
ファンとしてはめっちゃ楽しみのひとつです。
経済効果も実際あるので。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少なくとも、テレビの視聴率はあがります。

  • 回答者:スコアボードの上のぽにょ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る