すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みなさんはお弁当はいつ作っていますか?
私は主人の分を夜作って冷蔵庫に入れておいて
朝、自分で持っていってもらっています。
夜作ったものだとあまりおいしくないのでないかと思うのですが
主人は完食してきます。
みなさんはやはり朝作られていますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-22 11:59:28
  • 2

並び替え:

独身男性ですので自分で作ることはめったにありませんが、朝作ると十分に芯温がさめていない中で、蓋を占めてしまいますので、微生物学的には非常にリスクが高いことは確かです。
夜作っても同じようにして加熱不足のものがあったりすると冷蔵庫で冷やしたところで付着している微生物は増殖はとめられても付着し生き残っていますので同じですが、朝よりはリスクが少ないかもしれません。
微生物学的には、リスクの大小で考えますが、夜の方がリスクは少ない可能性が高いと思われますが、生ものの場合は、前日につめるより当日の方が良いかもしれませんね。微生物の増殖に余計な時間を与える可能性がありますので…
低温細菌もおりますので…

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独身なので、だんなさんのではなく自分のお弁当ですが、
朝は苦手なので、夜作ります。朝はもう持っていくだけの状態で、
保冷のお弁当用の袋に入れて、夏場は保冷剤も併用します。
職場に冷蔵庫がないですがこの方法で傷んでいたりしたことは一度もないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も夜にほとんど作っておいて、朝につめるようにしてます。

そしてこれから冬になるので、ご飯以外は詰めておこうかなって思ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下準備を前夜にしておきます。
例えば、揚げ物は衣を付けておき、朝は揚げるだけの状態にしておきます。
煮物は前日の夕食で作った物を使用します。
後は、当日の朝に焼いたり茹でる程度で、
時間をあまりかけずにお弁当が出来上がります。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝、冷凍食品と卵焼きで作っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝8時までに作ればよいので。卵を焼いたり揚げ物をしたりと簡単なものなので。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと大変だけど朝作ってます。
でも、たまに寝坊して作れない時ありますが^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチは変則勤務なので、11時に作っています。
それを3時に食べます。
帰りが10時過ぎです。
私の昼食と主人のお弁当が同じメニューです!

  • 回答者:ママン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前日のものなら朝、火を通したほうがいいように思います。冬以外は特にです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝作ります。夜の残り物(あげ物)をお弁当に入れることは、たまにありますが、夜お弁当箱につめるということはありません。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どれだけ早く起きなければいけなくても絶対に朝、作ります。前夜に作ったり、前夜の残り物をつめたりは全く考えられないです。傷んだりしないのでしょうか。。。

  • 回答者:A (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年の春子供は進学で家を離れたので、今は主人の分とたまに自分の分も
作っていますが、以前からお弁当は朝作っています。
友人は夜作って、夏場は物によっては冷蔵庫で保存しておいて、一度電子
レンジでチンして持たせると言う人もいます。夏以外は冷蔵庫で保存したまま
のを出して持たせるようです。
それを聞いた時は冬ならアリかなと思いましたが、結局朝作ってますね。
味がなじむのを通り越して痛むのを心配するなら、朝に作ろうというだけですが。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前日に下ごしらえして
朝はレンジに入れるだけの状態にすることが多いかな。
でもサラダだけは朝に作りますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝作ります。
おかずはチンがほとんどですね。
ご飯はタイマーで朝炊けるようにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「愛妻弁当」一応、朝作ってます。
でも、簡単なものしかできなくて、サンドイッチに、おかずはチンするだけだったり。自分で書くのも何ですが、おいしいだろうとは思えないんですけど、完食してくれます。

前の晩に、もっと手間かけて作った方がいいのかなぁ。

  • 回答者:いい加減主婦 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は私ひとり分なので、夜作って冷蔵庫に入れておきます。
職場に着いたら職場の冷蔵庫に保管し、食べる直前にレンジでチンします。
子供は給食、主人は一食280円の社食を利用してくれるので助かっています。

ただ子供の遠足用のお弁当だけは、早起きして朝作ります。
夜作ってて傷んだら可哀想ですもんね...

  • 回答者:ママ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚当初、旦那の分を朝に作っていました。
子供が出来て、辞めましたが…

子供の幼稚園や、中学校・高校も、朝作っていました。

例外として、夕食の残りを入れることはありますが…

  • 回答者:あきな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚28年目の主婦です。主人にはずっとお弁当を作っています。

朝作っていましたが、数年前から朝5時半に出勤するようになり、夜にお弁当を作るようになりました。おかずを詰めて冷蔵庫に入れておきます。ご飯はタイマーで朝炊き上がるようにしています。
主人が5時に起床しお弁当箱に自分でご飯を詰めて出勤します。
朝ごはんは食べられないと言うので夜に朝食用のおにぎりを2個作っておきます。(おにぎりは私が寝る12時ころに作ります。食卓テーブルに常温で置いておきます。)

本当は早起きしてあげたいのですが、介護していた事もあり、私の体が疲れてしまい、甘えています。今まで後ろめたかったのですが、けっこう同じような方がいらっしゃるので安堵しています。そのかわり、冷凍食品はほとんど使っていません。自分でも夜に作ったのを翌日味見しましたが、そんなに味は落ちていませんでしたよ。

主人に感謝しつつ今夜もお弁当作りに励んでいます。



  • 回答者:あきこ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日、夫と息子の分を朝作っていますが、うちはいつも朝にご飯を炊くからです。
お弁当のご飯はただでさえ時間が経つし、冷めると炊きたてよりは味が落ちるので、少しでも炊きたてを詰めたいからそうしています。
煮物や仕込みが必要なものは前日の夜から作ります。

今朝は栗ご飯を深夜に仕込み、朝イチで炊きました。
煮物は昨晩煮ました。
肉と野菜の炒め物は朝作りました。
残りの1品は手抜きの冷凍食品です。

朝作っても、お昼には変色したり、食感が落ちてしまうので、
私的には悩み中さんのスタイルに驚きましたが、
どうしても体調が悪い時などは活用させてもらうかもしれません。

夫も息子もかなり我侭放題させているので、それまでにどちらも調教が
必要のようです。(うちは喧嘩になりそう・・・。)
旦那様、優しいんですね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

晩御飯の残り物と冷凍食品、作り置きのものが多いですが、温めたり焼いたり朝作っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決まってません。時間があるときに作ります。2回分以上作る時もあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お弁当を作っていたころはおかずだけ夜のうちに作ってお弁当箱に入れておき、朝、炊き立てのご飯を詰めていました。
夏場や日中陽が当る場所にお弁当を保管しなくてはならない場合はお勧めできませんが・・・。

  • 回答者:Sooda! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、以前は朝に作っていましたが、体を壊して朝起きるのが、辛いので夜作ります。冷蔵庫に入れておきますが、息子は何も言わずに食べてきてくれます。ありがたーい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も夜作ってますが、冷蔵庫には入れてませんでした。
冷蔵庫に入れておいた方がいいですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は前の日の夜におかずもご飯もつめてしまって、
翌朝はもう持っていくだけ状態です。

おなか壊した事も、まずいな~と思ったこともないのでいいかなと。
フルタイム共働きなのでお弁当作ってるだけえらいぞとゆう方針で。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎朝作ってます、特に夏の暑いときは食中毒が心配ですから。ご飯もタイマーで炊いておき、その日のうちに食べきります。おかずも簡単なものしか作らないし、慣れるとそう苦でもないです。

  • 回答者:知識人ではない (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

娘が朝5時半出勤のときは前の日の夜中に作っていました。
シフト制だったのでつきの半分は早出でしたが
近所に食べに行く場所も買いに行く場所も無かったようです。

お弁当は「冷めてもおいしい」が基本なので前の日作ったものでも大丈夫ですよ。
ただ、夏は中身に気をつけていました。

息子は高校生のときは朝6時半には家を出たのですがそのときは
朝起きてから作っていました。
冷ます時間も必要なのでちょっときつかったです。

今は一番早い弁当持ちは7時頃でかけるのでちょっと余裕です。

  • 回答者:そら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝早起きして作りますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 私は職場でお弁当が出るのですが、同居人ように作る時は夜に作ります。
 夕飯を作る時に、お弁当のおかずも一緒に作ってしまいます。
 夕飯とお弁当のおかずが一緒になる事もありますが、何かを買うよりは安いので、文句は言わないし、必ず完食してきますよ。

 また、朝作っていると、これからの時期はもう平気かも知れませんが、熱いものが冷めずに腐ってしまうのではなかと思って夜に作るようにしました。
 職場にレンジがあるので、朝でも夜でも作ってもらえるならばどっちでもいいよと言われます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は朝に作っていますが、特になにかにこだわっているというのでもなく習慣ですね。
朝に作っても、夜に作っても、どうせ食べる時には「冷やご飯」ですからおいしさは同じだと思います。
ご主人が全部食べて帰ってくるならそれで良いと思いますよ。
きっとおいしいんですよ☆

  • 回答者:うさこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝半分、夜までに半分という感じです。玉子焼きやウィンナーなどを焼くのは朝です。
あとは前の晩の残りや、その前にたくさん作って1回分ずつ冷凍しておいたものを
つめるだけという感じです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人と子ども二人(幼稚園児)のお弁当を3つ作ってます。
やはり、朝作りますね。
コロッケ・唐揚げ・ハンバーグ・きんぴら・・・時間があるときにたくさん作って、冷凍してます。
朝、卵やウインナーを焼いて、冷凍してたおかずをいれる♪
思ったほど、大変じゃないですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はサブのおかずなどは前の晩ご飯の残りを入れることが多いので(^^;)前日からということになります。
卵焼きやウィンナーを焼くなどは朝しますね。
とんかつなどは、前の晩ごはんのおかずを朝卵とじにしたり、一手間加えることが多いです。

ご飯は朝炊いたものの方が美味しいのでそうしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お弁当を詰めるのは朝ですが、大体のおかずを作るのは夜です。
早起きが苦手なので・・。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝作ってるというより、詰めてます。
ほとんどは前日の残り物で、開いたスペースに朝ちょろっと作って詰めてます。
たぶん私みたいなつくりかただと、夜つくってもかわらないと思うのですが、なんとなく。。。
ご主人が完食されているなら問題ないと思いますよ。

  • 回答者:ぐうたら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜メインのものを多く作っておいてって言うことも多々あります。
卵焼きやウインナーなどは朝作りますが..ブロッコリーなど冷凍できるものは茹でて冷凍しておいてそのまま出しています。

  • 回答者:たま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のものは夜でもいいかと思いますが、なんとなく人のものとなると朝に作るようになりました。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼間にオカズをまとめて作って、冷凍しています。

それを朝レンジで温めて詰めています。

  • 回答者: (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日作るのってたいへんですよね。

私は毎朝作っていますよ。
ただ、焼き魚は前日に焼いて、冷蔵庫に入れてます。
卵焼きなどは朝焼いています。

夏場は「食欲が落ちた」ということで、毎日「冷やしうどん」でしたので、前日の夜に用意しておきました。ラクさせてもらいました♪

今は「おにぎり2つ」というリクエストなので、朝作っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝作っています。

手の込んだおかずは予めまとめて作り置きして冷凍保存しています。
なので、朝はそれほど手間のかからないものを作ることが多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

春の終わりからアキの終わりまでは朝起きて造っています。食中毒が怖いんですよね。暑い地域だし。秋の終わりから春の終わりまでは夜造っておいて置きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝作ってますが、昨夜の残り物をレンジで加熱することも多いです。ご主人が完食されてくるのなら、いいのでは。それにお弁当は作りたての食事よりは味が落ちてしまうのは仕方がないこと。うちの主人は、持って行けるだけでうれしいみたいです。

  • 回答者:Harry (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝作ってます。

とは言っても、冷凍食品や昨夜のおかずなど、
手抜きなものしか入れてませんけど(^^;
(なので10分もあれば作り終わります)

ご主人が何も言わないのならそれで良いと思います。
朝作っても、朝炊いたご飯や朝調理したおかずじゃ無いので、
「朝作る」って意味は特に無いのかもってこの回答してて思っちゃいました。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夕食と一緒に作って、冷蔵庫に入れておいて、朝詰めてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子の弁当を作っています。
作るのは朝です。
弁当作りがなければもう1時間寝られるのにと思うこともありますが、息子が「弁当美味しかったよ、ありがとう」と言ってくれるので頑張っています。
感謝されて報われています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝作ってますが、冷凍食品もいくつか入ってるので、
夜作って全て手作りの物を入れてあげる方がおいしいかもしれません。
朝お弁当用に作った残りのおかずを朝食のおかずとして出す時もあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝に作っています(^-^)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜作って、冷蔵庫へ入れておきます
朝、チンして温めなおして持っていかせますが
主人は、温めなくてもいいと そのまま冷蔵庫から持っていきます
美味しくないと思うけど。本人がそれで言いと言うので逆らいません^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も基本、前夜のうちにつくっておきます。
ご飯だけは炊き立てを入れます(タイマーにしています。電気無駄遣いだと思いますが・・・。それか、朝起きて、すぐ炊ける高速セットにしています。)

夜作ったもののほうがおいしいと思います。
朝作ったものだと、まだ熱が冷めてないので、
水蒸気が出てしまい、水がポタポタ落ちてしまうので・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎朝6時』におきて30分ほどで2人分のお弁当をつくっています。前の晩の残り物、冷凍食品等を使っても結構時間はかかりますよね!

  • 回答者:お玉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝、お母さんに作ってもらっています。
かなり楽ちんなのも、独身の特権!!笑

  • 回答者:知識人 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前の日に下ごしらえをして、朝作ります!!
出来立てがおいしいですからね~

  • 回答者:知識人 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜食のおかずをお弁当の分だけとっておいて、
朝、ごはんとおかずをレンジでチンしてお弁当に詰めています。
夏冬とはず、ごはんとおかずの両方保温のお弁当箱を使っているので、
ごはんだけでなく、おかずも暖かいまま食べられて喜んでいます。

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかずによっては前日に作り置きしたり、
夕食のおかずを翌日温め直してお弁当にまわしたりしますが、
だいたい朝起きて作っています。
三つ子の魂百までと云う訳じゃないですけど、
母親に「朝炊いたご飯でお弁当を作るのが当然」と教えられてるので
今更変えられないって云うのもあります。(汗)

最近お気に入りの作り置き。
ひじき、きりぼし、きんぴらなどのちょっとした煮物を、
あらかじめホイルカップに入れて冷凍しておくと、
お弁当に凍ったまま詰める事ができるので便利ですよ。
おかずで作った時に2、3こ分取り分けて冷凍しています。

  • 回答者:綿羊 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎朝ですね。
夜は主人の帰りが遅いので、お弁当箱を洗うのがやっとで
食事後はさっさと寝ちゃいます。
うちは朝の方が楽ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子用に朝作っています。
一部昨夜の残り物をチンしますが。
きっと朝作ったもののほうが冷めても美味しいだろうと思うのと、
朝沢山作っておくと、その中から自分のお昼ご飯にもなるし、
煮物なんかは夕飯のおかずになったりもします。

そんなに早い時間に作らなくていいから、
というのもありますね。
ご主人が7時頃にご出勤、とかだとたぶん朝には作れません。

  • 回答者:Sooda! 母ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も夜弁当を作ります。
結婚して3段式保温ジャーを買いました。少し高かったけど
今はとても役だっています。
前日に料理しておいて朝温めてジャーに詰め込みます。

  • 回答者:既婚者より (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さすがに朝は手間なので夜作ります。
夜の方がしっかりと作れるし、材料も夕飯の余ったのでカバーしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も夜作ることが多いです。
朝だと面倒になってサボってしまうことが多いので・・・。

でも邪道かな、と思ったので人には言えませんでした。
同じような方がいらっしゃって一安心しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝子供とオット、自分と赤ちゃんの家ごはんを作っています。
オットが4時に出ていく場合は夜から作っていますが基本朝作っています。
といっても夜ごはんの残りを入れるだけですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎朝いちから手作りです。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝に作ってます。ウィンナーとか卵焼きは朝作って入れます。
残りは、昨日残り物を詰めます。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前日に作っています。朝はおきれません

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝作ってます。
といっても、手のこんだものではなく、簡単なものです。
夜は作った事ないですね。
ご主人が全部たべてくれるのであれば、問題ないんじゃないでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも夕食のときに残り物をつめて
冷蔵庫にいれ 朝旦那がもってきますね。
きちんと全部たべてありますよ。
小さい子がいるので朝は無理です

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は朝作ってます。とても眠いし面倒ですけど(^v^;)
煮物などのおかずは夜のうちに作って冷蔵庫に入れておいて、朝、お弁当を作る時に
使いますが、卵焼きやお肉類などのおかずは朝作りますね。

お弁当は作ってくれるだけでも嬉しいものです。だから、ご主人様も完食してるんだと思いますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も夜作っています。息子のお弁当です。
夏場は、凍らせたペットボトルと一緒に保冷バッグに入れておくと
結構冷え冷えでいいと言っていました。
毎回きちんと完食していますよ。
夜作ると、しっかり冷やしてから持っていけるので
菌も繁殖しづらくていいかなーと思っています。

というか、乳幼児もいるので朝にお弁当作る時間ないし(笑)

たまに、自分のぶんも作って冷蔵庫に入れておきますが美味しいですよ。
冷えても平気な味付けにしておけば全然オッケーだと思いますよ。

  • 回答者:ネコたん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る