すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

寝る前にホットミルクを飲むと寝つきが良くなると言いますがなぜでしょうか?
何か根拠があるんですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-20 23:38:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

牛乳に含まれる成分が良いんですけどね
トリプトファンって言うアミノ酸のお仲間が睡眠効果を促進してくれます
またカルシウムも高ぶった神経を静めてくれます
だから、怒りっぽい人にカルシウムが足りないんじゃないの?と言う言い方をする人がいます
脳がハイテンションになるとなかなか寝付けないものです
温めるのは体温が下がるにつけ眠たくなる効果があります
ごはんを食べた後、モノを食べた後一時体温があがり、徐々に体温が下がるときに眠くなる事がありますよね、特にお昼ご飯や夕飯を食べた時に私はよくありますけどね
それと同じ効果です
体質にもよりますが、逆にカフェインの含まれるものは脳を刺激するので、脳がハイテンションになりやすいようです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

牛乳のタンパク質には睡眠作用の高いトイリプトファンという成分が含まれています。
またタンパク質が消化酵素によって分解されてできるペプチドにも眠りを誘う作用があります。
イライラを鎮める効果のあるカルシウムも豊富に含まれています。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沈静効果のある成分が入っているからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体が温まるとかというのもあると思いますが、赤ちゃんの頃の記憶もあるのじゃないかなって思ってます。

  • 回答者:牛乳瓶の中のぽにょ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

血管が拡張するからではないでしょうか

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミルクに含まれる
トリプトファンが
入眠誘導体的な働きをします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットにすることで体が温まり眠気を誘います。
ミルクの香りが母親のおっぱいを無意識のうちに連想させ授乳後の赤ちゃんの眠りも連想させるのです。
さらに、牛乳に含まれるカルシウムや、たんぱく質からできるオピオイド・ペプチドとメラトニンとトリプトファンといった成分が神経の興奮を抑え、睡眠を促すと言われています。

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何とかって言う成分が眠りに良いといっていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.hptemplate.com/info/article/health/115.htm
就寝前、おなかがすいてるときもいいとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃に優しく、身体があたたまるからではないでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳の中の栄養分が寝る前に飲むと良いということは聞いたことがありますが、専門的には分かりません。
洋画を見たときにイギリスではミルクティーを飲んでいるのを見たことがありますし修道院ではホットミルクを寝る前に飲んでいたのを思い出しました。

私は、寝つきが悪いときには、温かい薄めのミルクティーに少しウイスキーやブランディを入れて飲むと快眠できます。

  • 回答者:ミルクティ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

身体が温まるからかと思っています。ホッとするから
体を入眠時に近い体温まで上げる事により安らぎに繋がるようですし、
刺激も少ないミルクなら夜にも適していて温めて飲むのがいいらしいですね。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳には睡眠促進作用のあるトリプトファンと神経鎮静作用のあるカルシウムが含まれているそうです。

スヤスヤ(v_v).。o・。・。・。zzzZZZ

  • 回答者:rion (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根拠はわかりませんが自分もよく飲みますね。なかなか寝付けない時には色々試してみましたがコレが一番落ちつきます

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

胃にやさしく、刺激物が入っていませんし、身体が温まるからだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳の中の成分が鎮静効果があるそうです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416898189

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る