すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

寝る前に間食をしてしまう癖があります…。きっとこれが止められればもう少し痩せると思うのですが、ストレスで止められません…。何か良い方法があったら教えて下さい。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-20 19:17:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

親身なご回答、有難うございました。
お礼のご返信が遅れまして申し訳ございませんでした。

並び替え:

私も似たような経験があります。
対策は歯磨きをする事です。
歯磨きをすると不思議と食欲がなくなります。

子供の頃に歯を磨いたら何も食べてはいけません!
って言われ続けたからかな?
効果ありますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスでやめられないのなら、根本的な治療をしないと、無理して間食をやめても、ほかの弊害が出てしまうかもしれません(眠っている間に無意識に髪の毛を抜く、とか)。
心療内科を受診して、相談してみてはどうでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

●方法1
夏の暑い日は食欲が出ないですよね?
それと同じ原理を用いて、
お風呂に入って体全体の温度を上げると、
けっこう食欲が減退しますよ。
ただしお風呂上がりは水分を補給してくださいね。


●方法2
それ以外の方法としては、食べ方を変えるというものがあります。
できるだけじ~っくり、ゆ~っくり、味わって食べると、
舌から脳に向かって十分な刺激がもたらされます。

逆に急いで食べたり、TVを見ながら食べたりすると、
脳が十分な刺激を実感できないので、
「食べた!」という満足感を味わえません。
その結果、お腹は満足しているのに、脳が満足せず、
余計に食べるということにつながります。
だから食べるときは完全に食べることに集中するように注意してください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんなものを今は間食されているのですか?

どうしてもやめられないのであれば、カロリーの低いものに変えてみてはどうでしょうか?

例えば、こんにゃくゼリーなら噛み応えもあるし、腹持ちもいいのでいいと思うのですが・・・

急にやめると、逆にそのストレスの反動が来るかもしれないので、徐々に止められるようにしたら、負担にならないと思いますよ♪

  • 回答者:なんちゃって保健師 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずガムを噛んでみるのはどうでしょう?
間食するものを買わないようにするのも一つの手ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスで止められないのは、つらいですね。急に止めようとは思わないで、せめて間食を噛む回数を一回でも二回でも増やしていってはいかがでしょうか?同じ量を食べる時間を長くするとそれだけダイエットにはなると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低カロリーのものを摂るか、水などでおなかを膨らませては?

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はゼロカロリーのコーラとかを飲んでお腹を膨らまします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も経験がありますよ。
歯を磨いたりしましたが、誘惑に勝てず、アイスクリームや果物を食べてしまいました。
最近は、梅サワーや水でどうにか、我慢しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前に食事をとるようにしてはどうでしょう?
間食分まるまるとらなくてすみますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低カロリーのものに変えてみる。食べても少しやせると思われます。
食べたら運動することを誓う。運動効果で痩せるか、運動が嫌で食べなくなる。

食べること以外に熱中できる事をする。
読書とかゲームとかなにか没頭できる事をして食欲を紛らわす。

私がとっている方法です。
それでもたまーにストレス発散に食べちゃうこともありますけれど(笑)

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はお腹がすいたら、温かい飲み物をゆっくり飲みます。
ゆっくりだと、リラックスして満腹感もあり、よく眠れます。
お菓子などを食べるよりはいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先に歯磨きをしておくのはどうでしょうか。
私はいつも晩御飯が終わったら、すぐに歯磨きをしています。
歯磨きをしたのに、食べると、また歯磨きをしないと・・・
と面倒なのはイヤなので、食べなくなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お水やカロリーのないものに変えてみては?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低カロリーのガムを噛んでみるのはどうでしょうか?
相談者さんの困ってますさんとは理由が違いますが、私も禁煙時に口が寂しくて起きてから寝るまでちょくちょく何かつまんでしまい5キロ増;
さすがに慌てました。
それで、キシリトール配合のガムを噛むようにしたんですが口が動いていることと噛むと言う行為をしていることで不思議と何かを胃に入れる事をしなくなりました。

太るのは簡単ですが痩せるのってホント難しいんですよね;
がんばってください!

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ます、どれぐらい間食をしているのかチェックしてみましょう。
「80~160kcalぐらいにおさえる」という風に自分でルールを決める。カロリーのわからないものは食べないようにする。

どうしても間食してしまうようなら、夕食後なるべく早めの時間に食べて、夜食したあと2時間は寝ない(寝る直前に食べないようにする)。

ノンカロリーのジュースを飲んでまぎらわせる。
焼きするめ(硬いやつ)はかみごたえがあり、よく口を動かすので、比較的少なくて満足がえられて、よいかな~と思っています。

  • 回答者:カルピスsoda (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・晩飯を少しずらして遅めにする。
・間食は、低カロリーのものかヨーグルトなどに変更する。
・寝る3時間前には食べないようにする。
・歯磨きをして食べれないと思わせる。
・湯船にゆっくりつかってリラックスする。
・音楽や読書などで気分を変える。

などは、いかがでしょうか。

  • 回答者: (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前にどうしても食べてしまうなら、バナナとか果物を
食べてから間食すれば 太りにくいらしいですよ。
ほっとミルクとかハーブティーとかを飲んだり、アロマとか食べそうになる前に
してみたらどうですか? 気分落ち着いてリラックスできると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茶腹も一時です。

お茶で我慢しましょう!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても食べないではいられないのなら、寒天、ところてんなどの低カロリーのものを食べるしかないですね。ガムをずーっと噛んだり、おしゃぶり昆布をしゃぶり続けて口寂しさを解消するのも良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳がねむくなる要素もあるようです。

消化が良いバナナも良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カロリーの低いものにかえてみるとか、果物にするとか。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も現在ダイエット中ですが、寝る前の間食は、さすがにやばいですよね....

私も夜中に口が寂しくなったときは、
・スルメなど低カロリーで味のある物を食べる
・伊右衛門濃い味など、味のしっかりしたローカロリー飲料を飲む
などして対処しています。

あとは、極力普段からストレスをためないように心がけることでしょうか....

  • 回答者:吉本ばかな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前、ストレスで寝る前にチョコレート(しかもピーナツ入り)をバカ食いしてました。
あっという間にブクブク太りました。
そのころは、ダイエットしようという気持ちより、口がさみしい気持ちの方が勝ってました。
で、口のさみしさを紛らわせるには「酢昆布」がいいですよ。
カロリー低くて噛むのに時間がかかりますしね!

最近は、おやつを食べようと思っていても、こうしてネットに向かい、気付くと寝る時間!とかになってますので、食べようという気持ちにならないです。
なので眠くなるまでネットするのもひとつの手かと思います。

  • 回答者:Sooda! って (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バナナダイエット理論だと、バナナは食べても大丈夫だそうです。
そのあと4時間寝ないようにすれば尚結構です。

  • 回答者:ばなな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は歯磨きをしたら何か食べたいと思っても我慢です。虫歯が出来やすいのとまた磨くのが面倒だからです。お茶で我慢しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一時期私もありましたよ~。原因をよく考えてみるといいかもしれません。
第一に、ストレスの原因。それがなくなれば問題解決なんですが
そう簡単に取り除けるものじゃないですよねぇ。^^;

口寂しいのか、お腹が減ってしまうのか、の違いで対処も違うと思います。
口寂しいなら、低カロリーの飴やガムに変えるといいでしょうし、
お腹が空くのなら、ある程度満腹感を持たないと眠れないでしょうから
バナナやホットミルクなど、お菓子よりマシな物に変えていくしかないと思います。

また、ストレス解消にご自分がリラックスできる方法を探してみるといいと思いますよ。
アロマなんかおすすめです。
(甘い香りはよけい食欲が出そうなので、避けた方がいいかもしれませんね。)

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かを食べる前にお腹いっぱい水を飲んで、それでもだめなら飴でもゆっくり
なめましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

果物に変えてみてはいかがですか。
お菓子など買い置きしないようにするとよいかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4時間は寝る前に空けないといけないと
ダイエットの番組でやっていました。

消化のよいバナナなんか満腹になると
思うのですが、それを食べてみてはいかがですか。

お腹がすいていると、眠れないですよね。。
バナナは低カロリーですから♪

  • 回答者:ファイト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お腹がすく前に寝ることです。
それでもだめなら、とにかくお腹いっぱい水を飲んでみてください。
むくむかもしれませんが、水太りは汗をかけばやせますから、脂肪太りよりマシです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痩せたい気持ちがあるのなら、温かい飲み物程度で我慢しましょう。お勧めは、ホットレモンです。蜂蜜を入れて飲んでください。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いきなりやめるのは難しいので、食べてるもののカロリーをへらすことからスタートしてみては?
何を食べてるのか、わかりませんが。
私はどうしてもって時は、こんにゃくゼリーを一つ食べてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ物を身の回りに置かないのがいいと思います。
どうしても耐えられない場合はガムを噛んでしのいではいかがでしょう。

  • 回答者:ゆり (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私事ですが、昨年自転車で転倒して膝のところを骨折してしまいました。今は治ってまあ普通に生活していますが、その時に先生にいわれたのが、「今以上太らないように、できれば少し痩せるように。」とのこと。(膝に負担がかかるから)
 そのため、それまで帰ってくる人に合わせて夜遅く食べていた食事を21時までに食べ終えるようにしました。その後は、飲み物だけとしたところ、61.5Kgーー>56.5Kgになりましたよ。(ちなみに身長は163.2cm)今はちょっと油断して57Kgですが。
 X時以降は固形物は食べないと決めるといいかと思います。後は慣れです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕も、同じ悩みを持っています。
お茶でおなかを膨らます、コーヒーにちょっとだけ砂糖を入れて糖分を少しだけ摂ってごまかす、こんにゃく・海草など、カロリーの低いものでおなかを膨らます。これらの作戦で、多少、空腹は満たされると思います。
ご自身に合った方法を見つけて、チャレンジしてみてください!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あ~私もこれで悩んでますよ~。
以前は間食はしなかったのですが.口が寂しくなって食べだしたら.今度は夜中になると必ず何か口にしたくなって.食器棚の中のお菓子はないか.冷蔵庫の中を開けてみたりとウロウロとし始めます。

ちょっとすぐには止められないかもしれないので.お菓子の種類を変えますね。
今まではかりんとうや.チョコやポテトチップスなどでしたが.
これからは豆類にしようかと思ってます。いくつも小袋で入ってるいろいろな種類の豆類
が売ってますよね。それを大袋を目の前にしないで.小袋を5個なら5個と決めて食べる事にしますね。
どうしようもない癖が付いちゃいましたねお互いに..。頑張って少しだけ耐えましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

癖というより習慣になってしまっているのだと思います。
牛乳を飲む程度にして、ひたすらガマンして食べない習慣を作ったらよいと思います。
1ヶ月間食しなかったら自分にご褒美をあげるのもいいかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、習慣になっていると思うので好きな音楽を聴くとか気持ちを切り替えたらどうかな?

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し夜のご飯を遅くしてみては如何でしょうか??あとは、他の方も回答していますが、カロリーが低いものを食べると良いのではないでしょうか??(食べすぎには注意ですね。)
参考までですが、スポーツすれば寝つきも良くなるので、場合によっては間食が無くなるかも知れません(絶対ではないです)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヴィダインゼリーin ファイバー。36kcalです。
お菓子よりは大夫カロリーも少ないので、なんぼかましでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早目に寝るようにしては。
10~12時に就寝するようにするとだいぶ変わります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人の意思だと思います。
ストレスでやめられないのであれば音楽を聴くなど
気分転換をすれば違うと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べるものをカロリーの低いものにするのが、一番効果的だと思います。
果物でしたら、ビタミンCもとれて、美容にもいいですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間食する食べ物をカロリーの低いものに変えてみては?
まぁ 根本のストレス解消が先かもしれませんがいきなりは解消できないので
こんにゃく畑でも食べてみるのはいかがでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る