すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

A型ベビーカーを使っていますが、子供が大きくなってきたので、そろそろB型か、バギーに買い換えようと思います。

皆さんはA型の後、どれくらいの時期にB型もしくはバギーに替えましたか?

また、お使いの物の使い勝手はどうですか?

  • 質問者:
  • 質問日時:2008-09-19 12:39:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。

必ずしも買い替えをするものでは無いと分かり、しばらくはA型を使おうかと思っています。
参考になりました。

並び替え:

結構重くてかさばりますが、寝てしまった時はA型の方が
リクライニングできて良かったです。
B型でも少々リクライニングするのもあるみたいですが、
私は全然倒れないのを買ってしまって子供が寝たら
首がカクカクして、よだれも垂れますし可哀想です。
タオルを挟んでもダメですね〜^^;
シートもふかふかしてますので夏は暑くて大変ですが、
A型のままにすれば良かったと後悔しています。
B型は軽くて小さく畳めて便利と言えば便利ですけどね^^
買ってしまったので仕方なく使っています。
バギーも持っていたのですが、それの方が背中がたわんで
寝やすそうでしたが、タイヤがダメになって使ってません。
修理しようと思いましたが、送料だけで新しく替えるくらい
かかりそうでやめました。だんだん重くなってくるので
その辺も大事だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはAB型を使っています。
お座りができるのであればバギーに買い替えでもいいと思うし、買い物を徒歩でするのであればB型もしくは今お使いのA型が便利でしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人育てましたが、1人目のときしかB型は使いませんでした。ベビーカー自体は軽いのですが、たたみにくかったり、荷物を持ち手にかけたときの安定が悪かったりと不便でした。基本的に眠ってしまったときのためにベビーカーを使用していたのでA型が一番便利でした。2人目はA型のみで3歳まで。3人目の子どものときに、アルミ製の軽い簡易なバギーを使用しました。旅行のときなどかなり便利でした。西松屋のオリジナルでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはB型を購入しました
重さや大きさはバギーのほうがよかったのですが
使いやすさ(片手で開く)や乗り心地はB型の方がいいかと思いました

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今から購入するのであればこれから使用する期間、値段、重さなどを考慮してもバギーをお勧めします。

その際、日よけ、簡単でも良いので荷物入れがついている物が便利です。
ベルトは2点式の物も多いですが、安全面から言っても3点式の物が安心です。
最近は畳んだ時自立する物、階段などで子供を抱っこした時持ち易い様肩に掛けられるストラップがついた物など便利な物が沢山あります。

ただ、経済的に余裕があるのでしたら歩ける様になるまでB型ベビーカー→歩ける様になったらバギーというのが最も良い流れでしょうね。
やはりバギーは手軽な反面安全性には不安がありますし、小さく畳める様に持ち手が2つに分かれている場合が多いので、片手で押す事ができませんし、とっさの時に片手で掴むのも難しいです。

私自身は移動に車を使う事が殆どでしたのでA型は使用せず、6ヶ月位から2歳頃まで上にスポンサーサイトが出ているクイニーZAPPを使用しました。3輪は小回りも聞き、なかなか安定感も良く気に入っていますが、バギーとしては非常に重いのが難点でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳半まで使いましたが、歩く様になったら乗らなくなったので
買い替えはしませんでした。

それぞれに事情があると思いますが、無理に買い替えは必要ないかと
思いますよ~。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳半くらいでした。
歩くことが楽しくなると、ベビーカーから飛び出してしまうので
結局、ベビーカーは荷物になる。しかも、子どもの手を引かなければならないので、重いのはつらい。
そこで、バギーにしました。
B型のほうががたがたしないのですが、軽さではバギーのほうが勝っています。
どうせ、「念のため」持ち運ぶ程度のものですから、乗り心地よりも、
持ちやすさよ!と。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かにA型があれば、お出かけ用に持って行くなら軽い方が使えますよね。

首や腰がすわってくれば、変えるのがいいと思います。基本的にA型は、首が据わっていない用なので。
B型ベビーカーやチャイルドシートは長く使うので見極めが大事ですね!

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る