すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

孫のお祝いのことで相談です。

長男に子が生まれました。弟には2人子供がいます。
お祝いは10万×2渡していました。長男がうちは一人の予定だが
同じようになるよう20万よこせと言います。
その子それぞれにと思っていたのですが、
これは普通のことでしょうか?お孫さんをお持ちのかた教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-30 12:01:18
  • 0

孫はいませんが、自分の子どもが生まれたときにいただいたので……。
兄弟でも基本非公開です。いくら出したっていう情報は。
(ご長男はわざわざご自分で聞きに来られたんでしょうか)

ここから先は、私なりに考える道理として答えます。
いくら一人の予定だといっても、実際は分からないじゃないですか。
もしご長男の第1子で20万して、第2子が生まれたら、その時はいくらになると釣り合いが取れるんでしょうか?
もう一度20万ですか?
弟さんはずるいって思うでしょう?
それとも10万ですか?
そうすると、第2子が可哀想ですよね。
だいたい、出産祝いとして親が子に出すのは、単純にお祝いの気持ちもありますが、金銭的に大変だからと考えて出すのですから、一人しか生まないのに二人分を要求するのは道理が通りません。
また、お祝いにいただく金額を指定するのもおかしな話です。

多分、ご長男のプライドがそうさせるのだと思いますが……。
問題はこのプライドですので、誕生祝いは10万に少し足した額にし、長兄の威厳を保たせる。
そしてあなたの出せる金額で、子どもの口座を作ってあげるようにとか、別な名目で包む。

あるいは、誕生祝いは全く同じ10万にして、先ほどのように別な名目で渡す。
こういうのが常識かと思います。

あと出過ぎた事かも知れませんが、私が気になるのは、ご長男やお嫁さんに浪費癖がないかどうかですね。
金銭的に困ってないか、親として聞いてみていいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。金額のことは次男に子供が生まれた
時いくら包むものかと聞かれ話しました。長男の嫁は高齢出産なので
間違いなく子は一人だと思いますが、その時は長男のところが
こんなに後だとは、一人だとは思いもしませんでした。
次男にはこの話はしませんが。
浪費家とは言いませんが見栄っ張りです。
長男のプライドを傷つけることのないよう匿名様の
アドバイス参考にしたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る