すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

古い卓上ライトが球切れになりました。
店の話では、そのタイプの電球はもう製造してないそうです。
100V、40Wの白熱電球を販売している店はないでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-18 18:29:16
  • 0

100V、40Wの白熱電球だったら今でも家電量販店で売っています。
あとはそのスタンドに合う形状の物があるかどうかです。

以下のサイトから適当な物が見つかると良いのですが。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/16315906.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいライトらしいのでライトごと持っていって見てもらおうと思います。

並び替え:

100Vの40W白熱電球ですか。
この様な電球は、ディスカウントショップなどの電気製品コーナーで手にはいると思われますよ。
製品が製造されていないと言うことはあり得ないことですけどね。

私が住んでいる九州では、透明の白熱電球から蛍光灯式の電球まで手にすることが出来ますよ。
卓上ライトなら、電球のネジ口径があうのであれば代用品を利用する方法もありますよ。

私も結構古い発熱電球を使った卓上ライトを持っていますけど、現在持っている卓上ライトには蛍光球のパルックボール(パナソニック製)を填めて使用していますよ。
ちなみに、卓上ライトは照明の調整が出来るもの(スイッチをねじれば、明るくしたり暗くしたり出来るもの)ですけどね。

100Vの40W白熱電球に拘らないで、代用できる電球をお試しになってはいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいライトのようなのでライトごと見てもらおうと思います。

いつぐらいの照明器具かわかりませんが。
100V 40Wの白熱電球でも、種類があります。

電球の差し込み方(ねじになっているところ)の大きさ
口金 E26 か E17
あとは、電球の大きさ(ガラス部分)が卓上ライトに収まれば全く同じタイプの電球でなくても、OKだと思います。

家電量販店もしくは、メーカーのショールームに卓上タイトを持って行ってお聞きになると、購入できるかと思います。

  • 回答者:オール電化 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はまるのですが、点きません。
ライトごと持っていったほうがいいのでしょうか。

ええ!売ってますよ~。
店員さんよくわからなかったか、新しいライトを買わせようとした?(笑)

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

量販店に務めてる家族に聞いたのでライトごと買わせようとしたわけではありません。

100V、40Wの白熱電球って、普通の口金E26のですか? 形が分からないので何とも言えませんが

http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=ET13040500

のような形のですかね? もしそうなら、どこのホームセンターや電気屋さんにも有ると思うけど。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じように見えますが、切れた電球を持っていってもらって、ないと言われました。

100V40W型の白熱電球ですよね?
節電タイプで10%ぐらいワット数が低くなっており、今は36Wがあります。こちらのサイズが合うと思いますよ。
コネクタ形状が同じなら使えますので、球切れの電球をもって見比べてみたらどうでしょうか?

  • 回答者:すっきりさん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じことを家族に言われて節電タイプを買ってきてもらったのですが、点きませんでした。

ん??
100V40W白熱電球ってもう販売してないんですか???
そんなことはないと思いますが。

電球の形状などの制約があって販売していないというならわかりますが、一般的な100V40W電球なら普通に販売していると思いますが・・・

110Vであったり36W等の記載になったりしていませんかね~?
それであれば問題なく使用できると思いますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

110Vで試しましたが点きませんでした。 <BR>それから、これを書くとややこしくなると思って書かなかったのですが、他に古いライトがあって、同じく100V40Wだったのでつけてみたのですが、まったく点きませんでした。 <BR>口金が合わなかったかも知れません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る