すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

自宅に緊急用として
お水を購入されている方
2リットルのペットボトルを一本として

何本を何人用よういされていますか?

  • 質問者:みみずく
  • 質問日時:2008-09-09 09:17:22
  • 0

3人家族ですが、絶えず在庫(?)が12本あるようにしています。災害時にライフラインの復旧に最低でも2~3日はかかると思うからです。この他に、お茶飲料なども備蓄しています。また、風呂場に20リットル入りのポリタン2個に水をためています。沸かせば食事や飲料水に使え、トイレにも使えるからです。この水は1~2週間で交換します。捨てるのでなく、もちろん風呂で使います。

  • 回答者:水商売人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね
こうして貯めておくのは良いですね
見習いたいです

並び替え:

震災では1日1人最低4Lは必要みたいです。飲食のほか、手洗い、手当て他含め。
1週間支援できないことを考えると4L*7日の28L*人数分
震災で猛暑日でとなったら災難もいいところ。
ぎりぎり、1人2ケースは常備でしょうか?

  • 回答者:設定 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族3人で2リットルのペットボトルを6本用意しています。
賞味期限が近づいてきたら使用して、新たに6本用意します。

  • 回答者:あら (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族4人で、12本用意しています。

普段も使っているので、時々減りますが
最低でも8本は下回らないように心がけています。

  • 回答者:るんるん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人用で6本(1人3本)です。
少なすぎのだと思いますが、家が狭いのでこれでいっぱいいっぱいです。;;

簡易浄水器を買いに行かないと行けないかな?と思い始めて3年も経ってしまいました。3千円くらいで買えるみたいなので、今度買いに行こうかな。と思います。今度。

  • 回答者:ぶすねこふぇち (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎週ではありませんが、1本80円以内のものがあれば箱買いして常に6本入りの箱を2~3箱自宅においています。
日常でも薬を飲んだするのに飲んでますので多い時は4箱5箱置いていることも。
家族は自分を含めて2人です。

  • 回答者:美紅 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ないですけど12本を3人用に用意してあります。

  • 回答者:ひでお (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人一日一本として20数本は用意してあります。
一部持ちだしやすい、500ccにして。
被災者から水は必需と聞いたから一週間くらい賄えるように。

  • 回答者:備えあれば (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る