すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

賃貸の家を探していると
保証金(敷金、礼金)0円とありますが
これは
家賃と紹介料だけと言う事なんでしょうか

後々
出る時に補修やらなんやらで
出費が出るとかはないんでしょうか

  • 質問者:y
  • 質問日時:2008-09-07 15:39:34
  • 0

並び替え:

でるときに なにも大きな
傷とかこわれたものがなければ
なにもかかりません。

最初は家賃と 紹介料だけだとおもうのですが
場所によっては 火災保険代や
地域でのかかるものとかがある場合があるので
聞いてしらべたほうがいいですね。

  • 回答者:火災保険2万 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは子供が4人
気をつけて住まなきゃですね
回答ありがとうございました。

出るときにかかる、もしくは保証金という名目で取られます場合もあるのではないかと思います。

借主は出るときに、元通りにする義務がありますので、(年数が経って古くなるものはのぞく。壁紙やクリーニング代など)
まったく0だとは思わないほうが良いかも

  • 回答者:すみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
まったく0
はないですよね!

家賃にその分が含まれているらしいです。

入る時に状況を確認して証拠となるものを保存しておくことです。

  • 回答者:kingofitou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入る時に確認、証拠となるもの
写真とかですよね
ありがとうございました。

家賃と紹介料だけですが、出る際に必ず支払う項目が明記されているもの、いないものがあります。
特に後者の場合には入居の際、厳重にチェックし、証拠を残しておく必要があります。

  • 回答者:まんぼー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出る際に必ず支払う項目が明記されているもの、いないものがあります
ちゃんと確認だけは怠らずですね
やっぱり証拠は必要ですね
回答ありがとうございました

最近,増えていますけれど,家賃と不動産屋が間に入った場合は紹介料のみということです。東京の賃貸事情はピニスさんが書いていらっしゃる通りなのですけれど,たまーに悪質な大家・不動産業者がいて,借りた人の責任でないのに補修代を請求されることがあります。入居前もしくは直後に可能であれば不動産屋立ち会いで現況確認をするか,写真を撮っておくと予防策になります。

  • 回答者:あっ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり予防策は必要ですね
「たまーに悪質な大家・不動産業者がいて,借りた人の責任でないのに補修代を請求されることがあります。」
ここが一番怖いですね
回答ありがとうございました

東京での慣習では、

●消耗品(電球が切れた、障子が破れたなど)は住人が負担。
●構造部分の補修(ドアが閉まらない、壁がヒビ割れたなど)は大家が負担。

という場合がほとんどです。

さらにさらに、何年も長く住んでいると、無料で畳を新品に換えてくれたりします。

大家が所有する物件は健全な維持をしておかないと資産価値が下がるので、資産価値低下防止のために基本部分を定期的に維持・交換するというわけです。
住人はそんなこと関係ないのでやりませんからね。大家が自らやっているのです。

  • 回答者:ピニス (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやぁ~いいですね
うちの畳なんか入った時から古かったから
住んで8年くらい
もう擦り切れてぼろぼろ
畳だけじゃなしに何もかもぼろぼろ
ここを出る時の方が怖いかも
回答ありがとうございました。

家賃と紹介料だけです。
出る時に、修繕する箇所があれば その部分にお金がかかりました。

カーペットに家具の凹みがあり、カーペット全体を交換するからとお金を取られました。
納得行きませんでしたが、やむなく支払いました。

カーペットは、最初から敷かれていたものでした。

  • 回答者:ともろ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カーペットに家具の凹みで交換
やっぱりなんやかんやと言ってお金とるんですね

老朽などによる補修費用は管理者または所有者が負担すべき物ですから出るときにそれを請求される心配はありません。故意に室内の備品を破損された場合は別です。出るときは契約期間満了時に出るようにしないと違約金を請求されますから注意してくださいね。

  • 回答者:マンションオーナー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

契約満了時に出るようにしないと
違約金ですか
気をつけなきゃいけないですね!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る