すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

落雷が起きるとADSLモデムがダウンします
なにか防御する方法を教えてください

  • 質問者:イーアク
  • 質問日時:2008-09-03 01:18:38
  • 0

並び替え:

わたしも同じ経験をしました。
サンワサプライから発売になっているADSL用ノイズフィルターをつけたら改善しました。

  • 回答者:ピカ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モデムの電源のアースラインを見直してください。
①テーブルタップをノイズ耐用に変える
②アース線を引く(電子レンジなどで使っているアースにつなぐ)

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気を1度蓄電してから安定した電力を送るタップがあります。

http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/thunderguard/standard.html

http://www.ntt-at.co.jp/product/new-thunderguard/index.html

こんな商品ですが、お安いですし、これを使われるとかなり違うのではないでしょうか。
私が使っているのは旧式なのか、もっと大きくて邪魔ですが(笑)今見つけたのはコンパクトですね。
一昨年だったかな?すごく近所に雷が落ちたとき、サンダーガードを使っていない息子の部屋ではコンポがだめになりましたがリビングは被害無しでしたよ。

  • 回答者:トモゾー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考にさせていただき対策を考えたいと思います。

「ADSLモデムがダウン」とは、どういう意味かなぁ?
モデムそのものが壊れるのか、単にリンクダウンする(回線が切れる)のか
それによって話は違って来るんだけどね

1 もしもリンクダウンするということならば:

ADSLはアナログなんで、街中の電柱の間を走ってる電話線を使ってるから
その信号は仕組み上、電磁波の影響を受けやすいという弱点があるんだ
でも、電磁波(=ノイズ)によって切れるかどうかは、ADSL信号を送り出す側のパラメータで調整出来る

そのパラメータは「ノイズマージン」と呼ばれるものだけど、
要するにどれだけノイズに対する耐性を設定するか、という意味で
その数値は、信号を送り出す側(回線業者)が、基本的には自由に設定出来るんだ
通常、ノイズマージンは4〜6db(デシベル)で設定されてる場合が多いんだけど
理屈の上では、その「ノイズマージン」を高めに設定してやれば、電磁波の影響によるリンクダウンは避けられることになる

ただ、ノイズマージンは、回線速度と反比例するんだ
つまり、「切れにくくすると回線速度が遅くなる」という関係を示すということ

だから、プロバイダは普通に考えて切れないだろうと思われる線でノイズマージンを設定して
顧客にその環境なりの最大速度を提供しようと考えてる

でも、それで切れるのであれば、プロバイダにそのことを話して相談してみるしかない
そこで状況をよく説明して、回線速度を落としてでもリンク継続を望むかどうかを判断するといいと思うよ

2 ADSLモデムそのものが壊れるのならば:

避雷針を立てるとか、あるいはMDF(保安器)を落雷に強いものに取り替えて貰うよう電話回線提供業者に依頼するとか
そういった直接的かつ物理的な対応が必要だろうね

  • 回答者:トリちき探検隊 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
問題はリンクダウンです。昨年の雷シーズンの時はアッカーネットワークの8Mでしたが、今シーズンの現在はEアクセスの12Mです。今シーズン以前は一切このようなことがなかったのですが、Eアクセスに変えた後にリンクダウンします。
同様、Eアクセスの回線を他2か所で利用しておりますが、同じことが起きます。この2か所も前の回線業者の時にはリンクダウンは一切発生していません。
ご解説いただいたとおりノイズマージンと回線速度の反比例なのでしょうか?

念のためプロバイダに問い合わせしたところ、「よくわからない。報告を技術に上げておく。」といわれ、その後はなしのつぶてです。
解約も考えたのですが、キャンペーン中に申し込んだので違約金が馬鹿にならず、この相談室に質問した次第です。

明日にでもご解説いただいたようにプロバイダに連絡をして回線速度の相談をしてみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る