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私はインターネットの接続にADSL回線を利用しており、ルータを挟んで接続しています。
それでルータの設定を常時接続にしているのですが、時々接続が全く不能になりルータにアクセスする事すら出来なくなることがあります。
ルータの電源を入れ直すと接続出来るのですが、常時接続にしているのに何故このような事が起きるのか分かりません。
どなたかご存じの方、教えてもらえないでしょうか?

  • 質問者:machine
  • 質問日時:2009-05-07 14:09:54
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私もよくなります。
ルーターって熱くなると放電するのでストッパーが掛かると言われていますので
言われることは.電源を抜いて15分くらいおいて再度電源を入れると
たいがい大丈夫ですよって。
やっています..仕方ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
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回答ありがとうございます。
やっぱり電源を入れ直すしかないみたいですね。
ちょっと面倒ですが。

ルータは熱くなったり、こなすべき処理が多くなると止まります。
1回止まると、再起動するまで治りません。
止まる理由は様々なので、何が原因か突き止める事は難しいと思います。

ちなみに、常時接続はルータとプロバイダ間が常に接続されている状態を指します。
PCとルータの間の接続の事ではありません。
またルータが常に動いている事は保証してません。
ですから、ルータが止まればアクセスできなくなるのは当然です。
(常にガソリンが満タンに保たれる車があったとしても、タイヤがパンクすれば走れなくなるのと一緒。)
なので「常時接続だからルータにいつもアクセスできるはず」みたいな考え方は間違ってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
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回答ありがとうございます。

理解を誤ってるところがあったみたいですね。
また色々と勉強してみます。

NTTからモデムについて手紙が来ませんでしたか?

手紙の内容はホームページへ行ってモデムのアップデートをしてくれという内容でした、もしアップデートしないのであれば15分ほどモデムの電源を切ってくれということでした。

僕もたまにつながらないときがあったのでそれが原因かと。

  • 回答者:モデムが (質問から2時間後)
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回答ありがとうございます。
手紙は来てませんが、自分でアップデートはしています。
色々と話を聞くと、やっぱり電源を切るしかないようですね。

ADSLでは一般の電話回線の上に高周波成分を乗せて
高速化を実現しているので時々回線状態をチェックして
エラーの少ない最適な接続状態を選択する必要があります。
これをトレーニングモードと言いますがチェックと再接続に
数分掛かります。この間はアクセスが出来なくなります。

電源を入れ直す時も最初に同様のチェック動作はあります。

中継局からの距離が遠い(3Km程度以上)と回線状況が
良くなくなかなか再接続できないことが多いようです。

===補足===
これから雷の季節になったりしますと回線に雑音が乗るので
エラーで落ちる回数も増えると思います。

  • 回答者:e-boy (質問から58分後)
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回答ありがとうございます。
そろそろ光回線も検討したほうがいいのかもしれませんね。

以前通信会社に問い合わせした時に「電気がたまる」らしく、
放電してくださいと言われました。
放電はモデム等の電源を5分程度切るでした。
するとADSL回線復活します

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
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回答ありがとうございます。
それしか方法が無いみたいですね。
故障でなければそれでいいんですが。

モデムやルーターはそういうことありますよ。
機器によってはファームウェアのアップデートとかあるので、それで直ることもあるんじゃないでしょうか?メーカーのホームページで確認すると良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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回答ありがとうございます。
家庭用の機器だと性能に限界があるということでしょうね。
そう割り切って使うようにしてみます。

ルータは加熱してませんか?
風通しの良い所ですか?
以前に経験した事があります。

  • 回答者:ハマ (質問から25分後)
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回答ありがとうございます。
そういうことはないと思いますが、利用環境も考えてみます。

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