すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今年、学○の教材でスズムシがきました。
つつがなく成虫になり、卵も産んだようで
最近はなき方も少しおとなしくなってきました。

ここで質問です。
このスズムシ、来年大量に孵化した場合
面倒を見れる数以上は野に放して大丈夫なんでしょうか。

最近はいろんなものの生態系が崩れてきているので
不用意に飼ってるものを放すべきではないという
話を良く聞きます。

  • 質問者:スズムシ大量孵化
  • 質問日時:2008-09-01 13:08:54
  • 0

野に放すのは、確かに生態系を考えると、ちょっと…と思いますね。
来年、大量に孵化した場合、学校のお友達とか
ご近所のコミュニティーとか、区役所とかの掲示板に
「差し上げます」としたら、いいかもですね。
近所のホームセンターでは、鈴虫セットで結構なお値段したりしていますが
結構売れているので、欲しい方はいらっしゃると思いますよ。
ただ、やはり孵化する数も淘汰されるもののひとつなので
ある程度育ってから…ということになるとは思いますが(^^;)

  • 回答者:虫好き (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですか・・・
今年は科学館にあげて 
その後学校に寄付しようとしたのですが
夏休み中は面倒見られないからと断られてしまいました。
友達も、もう飼ったことあるから・・・・と。
来年孵化したらもう一度考えて見ます。

放すのはやめておきますね

並び替え:

まずい感じはしますね。近所で何かあると(カラスが増えたとか?)そのせいになるのでは・・・学校や保育所に教材としてあげられませんかね?あ、熱帯魚のえさとして売られていたので、そっちの方面でなんとかなりそうですね。

  • 回答者:よーこ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱帯魚のえさですか・・・うなされそうですね(^^;
やはり、まずいですよね・・・放すと。
もらってくれるところを探します。
あとは、来年本当に孵化してから考えます(TT

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る