すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

さいたま市に引っ越してきて6年経ちます。
近くには見沼の湿地帯がありとても自然豊かなベッドタウンです。
そこで不思議なのですが埼玉にカナブンはいないのでしょうか?
実家は葛飾区なんですが江戸川や大きな公園が近いせいもあって夏は今でも夜になると網戸にカナブンが張り付くんですが埼玉ではそういうことがないんです。
ちなみに嫁も自然豊かな青梅と稲城市育ちなのでこの現象は不思議に感じてます。
近くに清掃工場があるんですがそれも気になります。

  • 質問者:ブンブン
  • 質問日時:2008-08-29 01:16:02
  • 0

生まれも育ちもさいたま市(旧大宮市)です。
ブンブンさん家とは近いです。
いますよ~カナブン。街頭の周りや網戸にいるのを見かけます。
昔に比べたら減りましたが、生息しています。
まだ近くに森(林?)もありますから、クワガタやカブトムシもいますね。
上尾には、蛍がいるところもあるんですよ~

  • 回答者:ちよ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私は緑区なんですがあの煌びやかなカナブンをまだお目に掛かってません。
近くには林もあるんですけどね…。
上尾には蛍が生息してるんですか?
見に行きたくなりました。

並び替え:

同じさいたま市民です。
私の地区にはカナブンがいますよ。
確かに昔よりは少なくなりましたが
さいたま市でも田舎な地区なのでいます。
しかし最近の都市開発で森が削られてきていますので
もはやカブトムシは探せなくなりました。

  • 回答者:ぶ~んぶんぶん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
それがカブトムシは今年初めて街灯で見掛けたんですがカナブンは埼玉に来てからまだ一度も見てないんですよ。
暇なときでも探してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る