すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

ニッセイの保険に入っていますが高くてこのままでは払えません。
40代女独身で無職です。子供もいません。
今は年に20万くらいです。
50代になるともっと30万くらいになるみたいだけどかんがえられません。
葬式代くらいは残したいですが今の私に妥当な保険って何でしょう。
入院、や癌を重く見るべきか死亡をとるか。
もっとやすくて負担にならない保険は何がお勧めでしょうか。
できれば、病気になれば入院してもみてもらえる人もいないしコロッと死にたい。

  • 質問者:あり
  • 質問日時:2011-07-11 22:05:09
  • 1

並び替え:

家族に残す必要はないですよね。
なので入院重視にしましょう。
そして今の保険に何年払ったかわからないですが、その保険、払えない!!と言って下さい。
そして解約はしないで、そのままこれからの支払いはないと言う事にします。
それはニッセイのお客様サロンみたいな所に行って、保険証券と実印を持って、支払い出来ないけど、解約はしたくないと申し出て下さい。
解約すると場合によっては払い込んだ保険料が無駄になってしまう事があります。
もし貴方に万が一の事があれば、その保険金は死亡保険金等だか何かの形で戻ってきます。
解約しちゃうと補償は解約した日で終わってしまいます。

これで葬式に関しては多少の葬式資金が確保出来ました。
保険金がいくら出るかは計算してみないとわからないんですけど、ニッセイの人間に総尾断してみて下さい。
保障だけを残して保険料の払い込みをしないと言う人は結構いますからね。
さてと入院重視と言う事で安くあげるにはCMをしている会社で月3,000円前後とか言う通販型の保険の販売をしている所が沢山あります。
年齢にもよりますが、私は持病があるので、大した保険にも入れないし、子供も亭主もいないので、必要最低限の入院費がでりゃあいいのっていう事でCOOP保険に入っていますね。
持病があるせいで万が一の保障は1日2,000~3,000円しかないですし、死んだら10万円程度しかでませんが、掛け金は月に1,000円です。
COOP保険って町に生協ってありませんか?
ここでやっている保険で、別に宅配をやっていなくでも保険だけでも加入はOKですね。
今の所ここが一番保険料は安いですが、補償もそれなりです。
そんなんじゃあっていう事であれば、県民共済とか都民共済とかあります。
ここだと掛け金が月2,000円~3,000円でCOOP保険よりは保障が手厚いです。
東京だと中村まさとしさんがイメージキャラクターになってましたよ。
なので、取りあえず県民共済・都民共済・COOP共済等でやっている保険に入って下さい。
そして仕事が決まれば、もう少し入院保障の手厚いモノに加入すればいいんです。
これらの共済でも死亡した時にはいくらか死亡補償金が出ますし、借金をしてまで生命保険に入る必要はありません。
これは私自身が持病持ちであると同時に貴方が入っている生命保険会社の外交員を昔やっていた経験によるものです。
そして自分自身もニッセイの保険に入っていましたが、ある時無職になり、保険金を払う事が出来なくなると言う事態になりました。
ころっと死ねるかどうかはこれからの心がけ次第なので何とも言えませんが、保険に関しては解約せずに途中で支払いを辞める事も可能だと申し上げておきます。
ニッセイの場合は保険料の支払いの件で相談したいと言えば、どこの営業所でもあってくれますし(別に担当した外交員に相談しなくてもいい)連絡先を教えてくれます。

  • 回答者:元保険のおばちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身の時点で生命保険は不要です。子供もいないならなおさら不要です。
あなたが亡くなったら保険金を受け取るのはたぶんご両親ですよね。
ご高齢のご両親が高額の保険金貰ってもうれしくないです。
あなたが健康でいてくれて親孝行してくれている方がよほど幸せなはずです。

今必要なのは医療保険です。
女性特有の病気もフォローしてもらえる医療保険にしてください。
3年ごとにボーナスが貰えるとかいうのはやめてください。
その分掛け金が増えるだけです。
40代ですからこれから病気になる可能性もあります。
保険の掛け金は最小限にして貯蓄を増やしてください。

もし余裕があったら個人年金保険にも入ると安心ですが
それよりも貯蓄を増やす方が優先です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詳しいことはわかりませんが、質問を拝見すると、死亡保険金が高い、定期保険付き終身保険に入っておられるのではないでしょうか。

独身で扶養家族がいらっしゃらないのなら死亡保険はそれほど必要ではないと思います。また、医療費も、入院したとしても健康保険の高額医療費制度があるので、健康保険でカバーされない先端医療を受けたり、差額ベッド代のかかる個室に入院しない限り、実際の自己負担額はそんなに高くありません。保険料の高い医療保険や医療特約に入る必要もないと思います。

<選択肢①>
今の生命保険が予定利率の高い時期の保険(1999年4月以前の保険)なら、今の生命保険の死亡保障や医療特約を最低限まで削り、保険料を安くする。

<選択肢②>
今の生命保険の予定利率が低い時期のものなら解約して、共済などの保険料が安い医療保険に入る。入院保障が1日5,000円くらいのタイプのものが一般的です。葬式代は別途貯金で準備する。

私も40代独身・扶養家族なしで、生命保険を見直し、選択肢①の方法で、保険料を1/4くらいまで減らしました。1週間程度肝炎で入院もしたことがありますが、高額医療費適用で7万円くらいで済みました(もちろん個室ではなく大部屋)。生命保険の医療特約ももらえましたが、貯金で十分まかなえる金額でした。

私は個人的にはがん保険に興味があります。がん治療には健康保険のきかない先端医療のケースもあるので。家族や親戚でがんにかかった人がいないので、がんにかからなかったら返戻金がもらえるタイプを狙っています。返戻金をもらってトータルで保険料を安くあげようともくろんでいます。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーにもっと安く必要最低限のものにしてもらってください

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る