すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

東電管内で、同業他社はないでしょうか。これからできないのでしょうか。

  • 質問者:乗り換え
  • 質問日時:2011-05-25 00:32:53
  • 0

先日こんな会社がきました。安い電力売りますって。どうもあるようですね。

===補足===
名刺もパンフも捨ててしまったので・・・。残念ですが。
私のところは神奈川の会社です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこですか?

並び替え:

ないです。

独占企業なので、できないと思います。

  • 回答者:ヴィーン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。

完全独占企業です。

てか、独占企業でなかったら誰ももう東電と契約なんかむすんでませんよ。

嫌ならもはや自家発電をするしかないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
独占企業ですから、どうしても嫌ならば、自分で発電所を作り、自家発電して下さい。
自家発電しない限り出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです

東電が嫌でも東電としか契約できません

今後も変わらないのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いです。これからも出来ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の日本は電力の自由化にはなっていませんから同業他社はあり得ません。
電力の自由化が実現されるには送配電をどのようにするか、簡単に解決できませんし、特に東西で周波数が異なるなどは大きすぎる関門です。
遠い未来には衛星を使って電気を送電するなど、革新的なことが実現されるでしょう。

  • 回答者:pray4japan (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないです。
これから、できるかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
独占企業です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。
これからも無理でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発電という意味では、非常に小規模な会社はありますが、送電網がないのと、買取や発電量のコントロールが東電側にあるので、家庭用のソーラ発電の100倍程度の発電量では、競合してと言うことはありえませんし、買取量の制限がある以上、増設も出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A1:ありません。

A2:できません。莫大な設備投資は収入に見合うものではありません。

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVの原発討論でも思うのですが、本当にコメンテータの言うことは勝手です。
「複数社で競争させていない電力料金の高い日本はおかしい」とか。
そんなことしたら、今回の様な保証の金が出にくく、安全もより疎かになる方向だということは明白なのに。
あほかと思うほどです。

少々似た感じのインフラとしては電電公社→NTTがありますかね。
果たしてそういったトレンドで変えられるかと見てみると、建前上は民営分社化したNTTですが、末端のハード的にはほとんど変わっていないです。

すなわち、元売の電力会社は複数存在しても、末端では独占が変わることは無いと思います。

あと、送電網における電圧等のバランスもあり、民家の太陽光発電所とかでもそれほど自由に売電できる訳では無いですから、これも崩れないと思います。

「幼稚園児のアイデアでは変わらない」でしょう。

  • 回答者:電力会社 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないからこそいい加減なことをして、更に責任をすべて国民に押し付けることができるのでしょう。
日本にそんなすばらしい人が生まれないような気がします。
あんな人たちが総理大臣になれてしまう国ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないでしょうね。
これからもできないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながらいまのところないようですね。
これからはわかりませんね、未来に出来るかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る