すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

オイル交換はどれくらいの周期でしたほうがいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-07 18:42:48
  • 0

並び替え:

私はいつもガソリンスタンドでやっていますが、

5000キロで交換しています。

店員さんに言われました。

  • 回答者:リート (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

3000kmか半年で交換しています。

  • 回答者:バナージ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

先の方が書かれているように車、車種により異なります。それから走り方、エンジンの回し方にも依存するようです。
ただし、ごく一般的な車で町乗りなら5000kmで1年というのが目安のような気がします。
車大好きキレイ好きな人とか車を長持ちさるのに金かける人は3000kmとか半年が目安と思います。
また超寿命のオイルもあるようで、それなら又条件が変わると思います。

  • 回答者:三多摩おやじ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

半年くらいごとですね

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5000kmか半年ですよね?
私はどちらか先にきた期限で交換してます

交換したら、もちろん、車の寿命ものびますよー
これだけは気をつけています

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

車の取扱説明書に書いてある距離を参考にするのがいいでしょう。
車により結構違いますよ。
例えば、フォルクスワーゲンは交換周期が長く、オイルが減るので点検して継ぎ足すように指示されていて、国産車の常識で交換しようとすると、ビックリするほどオイルが減少していたりします。
またエコカーで粘度の低いオイルが指定になっている場合、やはりオイルの減少が早く、交換周期も短めです。
これ以外にも、最近は様々なエンジンがあり、様々なオイルがあるので、普通や常識が通用しないエンジンもたくさんあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

半年ごと、あるいは、3000kmごとですかね。それを超えると結構マックロになります☆

この回答の満足度
  

5000キロメートル走行時、
もしくは半年ごと、
どちらか早くおとずれたほうで
よいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3000キロで一回で充分ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

エンジン・オイルの交換目安
http://www.j-hide.biz/oilkokan.htm

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る