すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフオクの落札者対応について質問です(自分は出品者)
出品していた品が落札され、取引開始となりますが、
まず落札者から
「もしかしてそれっていかさま製品(粗悪品、贋ブランド)なんじゃないの?」
とメールで聞かれ、自分は
「いいえ、そんなことありませんよ」「でももしご不安だったら今回見合わせてキャンセルなさるほうがいいですね」
と返答したところ、相手から、
「出品者からキャンセル処理をすると落札者として自動的に悪い評価が付く」「自分に悪い評価が付かないようにうまく辞退処理をやって欲しい」
といわれたので、自分は穏便にことを進めたかったので、取引は完結したことにしてお代を頂戴しない措置を決めて、相手方にその旨メールしました
しかし今に至って相手からお礼のメールも来ないばかりか、品が宙に浮いてしまい次点繰上げもできず機会損失もいいところなんです

以上が事態の概説ですが、この場合次点の落札者にどのように通知すれば宜しいでしょうか?
また、本件最高値落札者と当方各々の行った措置の妥当性について皆さんからの見解をお聞かせ願います

  • 質問者:YahooAuction出品者
  • 質問日時:2011-02-21 12:48:29
  • 0

わたしだったらいかさまではないといって、落札した以上お金を払ってもらいます。当然です。入札前に質問するのが当たり前です。
その後の対応も良くないと思います。穏便にすすめたいといっても相手が悪いのだから、こちらは1円も払わない対応にします。
いまさらすべて対応が悪いのでどうしようもないと思います。
ただの言いがかりの相手にあわせた対応したあなたが悪いです。
これはこのままにして新しく出品するしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

別物として出品しなおすのがいいと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もなかった事にして再出品すするしか無いですね。

手数料は諦めるしか無いでしょう。
取引は完了したことにして済ましたのは貴方です。
相手方はリスク無しでキャンセル出来ただけ。
変に相手の評価に書込みなんかしたら、コメントが荒れるだけでなんの特にもなりません。もう、ほんとに何も無かったと無視するのがいいです。

あなたの失敗は、普通にキャンセル処理をしなかった事です。
次点者に通知する方法はありません。

  • 回答者:みみみ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、贋物というところに焦点を当てるなら、

あなたはなぜ、キャンセルを承諾したのでしょうか?

オークションのガイドラインでは、贋物の出品を禁止しています。

贋物だった場合は、あなたに100%落ち度があります。

今回は通報されなかっただけでも御の字です。

贋物ではないなら、なぜ取引しないのでしょうか?

>「でももしご不安だったら今回見合わせてキャンセルなさるほうがいいですね」

ではなく、

「もし、(言いがかりをつけて)キャンセルされるのでしたら次点繰上げにします。
その場合、あなたに悪い評価がつきますがよろしいですか?」

と言うべきです。

商品が宙に浮いた、損失が出たのは、あなたにも原因があります。

この場合、次点繰上げすると評価に影響し、トラブルになると思われますので、
今回の件は別物とし、もう一度出品されることをお勧めします。

  • 回答者:Sooka! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、贋物というところに焦点を当てるなら、

あなたはなぜ、キャンセルを承諾したのでしょうか?

オークションのガイドラインでは、贋物の出品を禁止しています。

贋物だった場合は、あなたに100%落ち度があります。

今回は通報されなかっただけでも御の字です。

贋物ではないなら、なぜ取引しないのでしょうか?

>「でももしご不安だったら今回見合わせてキャンセルなさるほうがいいですね」

ではなく、

「もし、(言いがかりをつけて)キャンセルされるのでしたら次点繰上げにします。
その場合、あなたに悪い評価がつきますがよろしいですか?」

と言うべきです。

商品が宙に浮いた、損失が出たのは、あなたにも原因があります。

この場合、次点繰上げすると評価に影響し、トラブルになると思われますので、
今回の件は別物とし、もう一度出品されることをお勧めします。

  • 回答者:Sooka! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、贋物というところに焦点を当てるなら、

あなたはなぜ、キャンセルを承諾したのでしょうか?

オークションのガイドラインでは、贋物の出品を禁止しています。

贋物だった場合は、あなたに100%落ち度があります。

今回は通報されなかっただけでも御の字です。

贋物ではないなら、なぜ取引しないのでしょうか?

>「でももしご不安だったら今回見合わせてキャンセルなさるほうがいいですね」

ではなく、

「もし、(言いがかりをつけて)キャンセルされるのでしたら次点繰上げにします。
その場合、あなたに悪い評価がつきますがよろしいですか?」

と言うべきです。

商品が宙に浮いた、損失が出たのは、あなたにも原因があります。

この場合、次点繰上げすると評価に影響し、トラブルになると思われますので、
今回の件は別物とし、もう一度出品されることをお勧めします。

  • 回答者:Sooka! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、贋物呼ばわりとは全くの言い掛かりに過ぎません
>「もし、(言いがかりをつけて)キャンセルされるのでしたら次点繰上げにします。
その場合、あなたに悪い評価がつきますがよろしいですか?」
通常なら自分からそうレスするはずなんですが、本件では相手方から先手を打ってあのようなメッセージがきたのです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る