すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

加齢臭ってよく耳にしますが、
実際どんなにおいなんでしょうか?

  • 質問者:後輩は加齢臭?
  • 質問日時:2008-08-19 12:48:33
  • 0

並び替え:

電車の中でたまににおいます。
表現はできない・・

  • 回答者:りあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お父さんの枕のニオイ。

今ウチは40代半ばの夫婦二人暮らしですが、昔両親の寝室でにおっていたあのニオイが
ウチでもときどき感じる事があります。
やっぱり飲み会の後にそのまま寝ちゃったりすると臭います。
毎日清潔にして、耳の後ろまで石鹸でキレイに洗うとしないそうです。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このにおいだ!!という当てはまるものが

ないような気がするのですが、

おじいちゃんやおばあちゃん、お父さんなどの

独特なにおいってありませんか?

それが、そうです。

  • 回答者:俺も加齢臭か?? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加齢臭が気になり始めるお年頃です(笑)

そうですね。
わかりやすいのは、朝の満員電車あとの少しすいてきた電車に乗ったときの臭いですね。
満員電車時は汗の臭いとか、口臭とか、香水系の臭いとかで
無茶無茶になっているので「加齢臭」となったらそのあたりが落ち着いた頃が
いいかもです(笑)
扉のガラスあたりについている油付近が臭いますね(笑)細かいですが(笑)

ねちょっとして「ん?これは何の臭いだ?」と軽く眉をひそめる感じの臭いです(笑)

  • 回答者:臭い対策 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事の関係で加齢臭の元といわれるノネナールそのものをアルコールで希釈したものを嗅いだことがありました。

ものすごいいやな臭いと想像していたせいか
実際には鼻を覆うような事もなかったのでびっくりしました。

表現が難しいニオイでしたよ。

やはり古いものに接したときに感じるような
ひなびていて、古い畳などが想像されるような・・・
とにかくくっきりしたニオイではありませんでした。

中高年からノネナールは分泌が始まるとのことですが
このノネナールに汗や個人の体臭が加わって
不快なニオイ、体臭になるんじゃないかと思いました。

だからやはり基本は普通に清潔にして
腸をキレイにしておくような食生活をしておけば
そんなに恐れることはないのではないかと感じました。

  • 回答者:琴音 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

後輩が体臭ではない、へんなにおいがしたので、
もしかして加齢臭?かと思ったんでお聞きしたのですが、
どうも加齢臭ではないと判明しました。

・・・じゃあ、あれは「??臭」
また違う意味で気になりだしました。

逃げ場のない満員電車に乗るとわかります。
なんというか、おじさんのにおいです。

  • 回答者:りこ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チーズ、古本のような臭い

  • 回答者:さくら (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実父と元ダンナの2人しか知りませんが、共通してたのは、たぶん↓こんな感じのにおいです。

・「つーん」とすっぱい
・むわっとした熱帯ぽい何ともいえん臭い
・大量のキムチとニンニク(+焼肉)&ビールを摂取して汗をかく……ついでに大いびきかいて寝かせる…と一段と強烈なニオイが出来上がり


つわりや体調が悪いときに、当時は加齢臭とは気づかず、トイレで吐瀉したことがあります(;_;)

  • 回答者:カレー臭は好きだけど (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る