すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

所有しているDVDで、DVDを見ていると、そのうち映像が乱れ止まってしまうDVDが何本かあるのですが、どうしたら、いいでしょうか。

  • 質問者:yuki
  • 質問日時:2011-02-07 08:20:36
  • 0

並び替え:

DVDは、レーザーパワーで読み書きするシステムなので
レーザーパワーが正しくディスクに伝わっていないという事かと思われます。

DVDのディスクで同じ症状がでるならDVDプレーヤーを疑う必要がありますが
読める(完全に再生できる)ディスクと不具合の発生するディスクがあるという事は
不具合の発生するディスクに問題があるのだと思われます。

不具合の出方の検証をしてみて下さい。

???そんな事までやっていられない!
どうすればいいのかを知りたいのですって!

ディスクをプレーヤーに入れて再生して
最初からダメなのか
それとも再生してから何分かして特定の位置で不具合が発生するのか。
症状が出るのは毎回違う位置で発生するのかを確認してみてください。

特定の位置で発生する場合は、
ディスクの特定の位置に傷か汚れが付着している可能性があると考えられています。

その時によって発生する位置が違う場合は、
乾燥性のホコリなどがディスクについていることが考えられます。

同じ大きさのCDは、グルーブ方式で記録されていますが
DVDはランドグルーブ方式で記録されています。

CDのグルーブ方式とは凹の溝の部分に記録する方式で
DVDのランドグルーブ方式とは凹凸の凸の部分まで記録する方式です。

同じ面積のCDの最大記録容量が7MBに対して
DVDは4GBあります。
記録密度がそれほど高いという事でもあります。

記録密度が高いということは
ちょっとしたことでも不具合が出やすいということでもあります。

ここまでカッコいいことを書いてしまいました。 (^^)
どうすればいいんだぁ~~~~!という事ですよね。(^^)

ディスクのクリーニングをしてみてください。
不織布を使ったものを電気店などで売っていると思います。

しかぁ~~~し!
DVDのディスクを、ただ、雑巾がけみたいに
こすればいいというものではありません!

ディスクの丸い穴のある中心部から
そっと、なでるように外側に向かって拭いてください。
決して、同心円状に丸く拭いてはダメですよ。
yukiさんのDVDディスクが正常に再生できるようになることを祈っています。

  • 回答者:AVオヤジ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

クリーニングすれば改善すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

機械は新しいですか・
使い込んだものなら、クリーニングをしたらよいと思います。
 DVDディスクと機械本体にもよごれが付いていて、止まるんだと思います。
主人が、PCショップでクリーニングをダメモトで買ってクリーニングをしたところ、動くようになりました。
昔のVHSの、ヘッドの汚れ みたいな感じですね。

  • 回答者:参考までに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

クリーナーを使ってみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る