すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

先生と師匠はどう違うんですか?

  • 質問者:隕石が明日落ちる!?
  • 質問日時:2011-01-25 01:16:43
  • 1

師匠とは学問または武術・芸術の師。先生。
先生とは学問や技術・芸能を教える人。特に、学校の教師。

基本的には一緒

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先生は学問を教えて、師匠は芸能を教えるって印象です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生とは何かを教える事を生業にしていたり、そのための資格を持った人。
師匠とは技術や技能を持ちそれを後続者に教えている立場人。

  • 回答者:橘 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでもわたしの思っていることですが…

先生は何かを教えてくれる人。意味がかなり広いです。
師匠はそれよりも深い関係のような気がします。この人についていこうと言える人です。

わたしには仕事上で学ぶべき先生はたくさんいますが、師匠と呼ぶべき人は1人しかいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る