すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今の人は、おみゃーさんふぎゃーにゃーずらなって言いますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-06 17:28:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

静岡弁で、伊豆は熱川地方の方言です。

言いません。

"腑甲斐無い"自体あまり使う機会は無いですね。

ん?
他の回答者さんの回答を見ると『細うで繁盛記』のセリフなんですか?
たしか静岡弁でしたよね?
冨士眞奈美さんのセリフなら・・・
「加代!おみゃーの言うとおりにゃさせにゃーで!」
「犬にやる飯はあってもおみゃーにやる飯はにゃーだで!」
は、たまに言いますよ。^^

でも、『細うで繁盛記』を覚えている人が少ないので言っても通じません
「犬にやる飯は・・・」なんて言うと本気で怒りだします。(笑)
だから親と兄弟にしか言えないし、笑ってくれません。

===補足===
そうなんですか。

このドラマは冨士眞奈美さん以外殆んど覚えてません
あまりにも強烈なキャラクターだったので・・・。(笑)

  • 回答者:正子(正吾の妹) (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このセリフは、正子じゃなくて、地元を牛耳る福原屋の大旦那のものでしたね。

並び替え:

言いません
意味すらわかりません

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふぎゃーにゃーにゃー と名古屋のおっさんがいってます。
ずらは豊橋や渥美半島だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
聞いた事がありません。
どういう意味ですか?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。。・。・。・

  • 回答者:dd (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
初めて聞きました・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。おみゃーさんふぎゃーにゃーでよって言います。

  • 回答者:不甲斐無い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京なので言いません。
名古屋の年寄りなら言う人がいるかも知れませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんねぇ、聞いた事はありますよ。
赤カブ検事役のフランキー境さんだかその奥さん役の人が2時間ドラマで言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋ですか。いいません。

  • 回答者:いかり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがありません。
名古屋弁のように聞こえますが、ずらとは言わないですね。

  • 回答者:だで (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
意味が分からないし言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋弁??
言わないですにゃーー

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
意味わかりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんし、聞いたこともありませんね。。。。

  • 回答者:☆アィニャ*≧∀≦*♪♪☆ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、近所の旅館のご主人がよく言ってますね・・・。
内のダンナが怒られてます。

  • 回答者:加代 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このセリフは、正子じゃなくて、地元を牛耳る福原屋の大旦那のものでしたね。

いえ、言わないですねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、言わないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。
意味もわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後の”ずらな”とくれば静岡の一部で使われるかも知れませんね。
名古屋弁では使いませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言ったことがないです。
でも昔「細うで繁盛記」で富士真奈美さんがよく言ってましたね。
本当は美人なのにあの牛乳瓶のふたのようなメガネをかけて、主人公の
新珠三千代さんをいじめる役で出ていたのが印象に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このセリフは、正子じゃなくて、地元を牛耳る福原屋の大旦那のものでしたね。

いいません河村さんだけです

  • 回答者:イチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも私は
言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不甲斐ないということでしょうか・・・
初めて聞きましたw

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
初耳ですね。

  • 回答者:希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋人ですが、言わないです。

現市長なら「おみゃーさんふぎゃーなー」っていうでしょうが、最後の「ずらな」はどこの言葉だろう。
「ずら」なら静岡とか三河あたり?「ずらな」は聞いたことがない。

  • 回答者:なごやん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう言葉を知らないので言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
聞いたこともないです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
意味がわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞いたので言わないです。
どういう意味なのかわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんし聞いたこともありません。

  • 回答者:ペニー (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいません。
いみがわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味がわからないです 名古屋地方の 方言でしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです 赤カブ奮戦記みたいですね

  • 回答者:ちくゎ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
言葉の意味すらわからないですので使うことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味はわかりますが、言いません。

横浜育ちなので、相手のことをおみゃーさんと
呼ぶこともありません。
不甲斐ないという言葉も、
他人に対して使ったことはありません。

お芝居のなかで見聞きするくらいでしょうか。

  • 回答者:さくら (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味はわかりますが、言いません。

横浜育ちなので、相手のことをおみゃーさんと
呼ぶこともありません。
不甲斐ないという言葉も、
他人に対して使ったことはありません。

お芝居のなかで見聞きするくらいでしょうか。

  • 回答者:さくら (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ああ、そうか、細腕繁盛記ってそんなのありましたな。
何十年ぶりかで聞きましたよ。

  • 回答者:匿名脂肪 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地方では、そのような言い方はしません。
ですから、私も言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔のドラマの「細腕繁盛記」で
富士真奈美さんが言っていたのを憶えています。
私の地方では言いませんが・・

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このセリフは、昌子じゃなくて、地元を牛耳る福原屋の大旦那のものでしたね。

わたしはそういう言葉はいいません

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
通じないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、言わないです。 どこかの方言ですか? どういう意味なのか分からないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る