すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

最近世の中物騒ですよね・・・
なんでこんな時代になってしまったのでしょうか?

昨日も茨城でも中学生刺傷事件もありましたよね。
事件を起こす人ってよく近所の人とかに
「おとなしくていいこだった」って言われません??笑

そしてここで。
なぜ物騒な世の中になってしまったのか、皆さんのご意見をお聞かせください。

回答してくれたみんなへのお礼

いろんな意見ありがとうございます!!

みなさんが感じてることを聞けて自分の考えがかわりました^^←えw

個人主義が行き過ぎてしまい、家族の絆や友人との
コミニュケーションも希薄になって困った時に相談する
相手がいなくなってしまった結果だと思います。

日常生活では、携帯やゲーム機、パソコンに向き合って
いる事が多く、会話も少ない生活を送っているので
いざという時に、家族や友人に悩みを打ち明ける事が
できない環境になってしまっていることも原因として
考えられます。

そのような人たちが、不満をぶつける対象や自暴自棄に
なったりして、ある日突然、不満を爆発させて家族や無関係の
人を巻き込んだりした、事件を起こしていると思っています。

不便な生活だったら、みんなが協力しなければならなかったの
事が、便利になった分その必要がなくなり、生活が便利になった分
失ってしまったものも大きいのではないでしょうか。

私の周りでもいつ起きてもおかしくないような最近の事件に不安を
感じています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人の行き来が激しく、昔の島国ではなくなってしまった。。。

  • 回答者:きりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の行き来が激しく、昔の島国ではなくなってしまった。。。

  • 回答者:きりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学力低下、

知能が低下しています。

また、コミュニケーション不足で

親子の愛情、つながりが薄いものになっていることもあります。

命の大切さ、重さが分からないのです。


一部分ですが、
いろんな要因が引き起こしていると思います。

  • 回答者:みい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物騒になったのは、本当に最近なのでしょうか?
マスメディアの発達によって、
事件が容易に広く知れ渡るようになっただけのような気がします。
昔とくらべて犯罪の傾向も変わってきていて、
それを「物騒」だと捉えることもできるとは思いますけどね。

  • 回答者:- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機械化などで便利になった分
人の心が失われたのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が子供の教育を放棄したせいです。
すべて学校や塾など他人任せにしたせいで子供との触れ合いが
なくなり、子供は親を信頼しません。
そのため悪い友人などの誘惑に流され非行に走ることが多くなると思います。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の物質主義的な価値観が人のモラルをくずしてき自己中心的なひとも
また同じ理由で増えてきた結果だと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人への無関心だと思います。
昔はおせっかいなくらい、ちゃんと怒ったり注意する大人がいて、
近所でも地域のコミュニケーションがありました。

昔から物騒な事件はありましたけど、ちゃんと動機がありました。
お金、怨恨とか。
最近はそういうのがなかったり、理解できなくて気持ち悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の空気が悪いからだと思います。不景気が原因に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想像力の低下、だと思いますよ。

みんな、自分の事ばっかり考えすぎです。
他人がどう思うのか、他人の迷惑にならいか
想像すればいいし、もっと他人を思いやればいいのに…。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己中な人が増えたんだと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいころ、我慢する、競争する、しかられる、喧嘩する、といった人生のルールを学ぶ機会がないまま大人になったからです。
社会が甘い分、自己抑制が出来なくなります。

  • 回答者:るん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報道の仕方もあると思いますが、不景気が長く続きすぎて夢や希望が持てなくなり、イライイラが募ったり投げやりになってしまうような気がします。

  • 回答者:閉塞 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分さえよければっていいって考えで、人の痛みが分からない人が増えたから
だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己中の人が多いからだと思います。
相手を思う気持ちが薄れてきていますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先が見えないからです。
先進国になったので
今度は何を目標に進んでいったらいいのかが見えないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物騒なのは以前からだったと思います。
無差別殺傷事件は昔からありました。
大人しくていい子だった人とは
・・・普段は怒りを発散させることが出来ない感情を溜めやすい人って事かなぁと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が病んでるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校や家庭で
人の命の大切さを
教えていないからですね。
また、報道も、どのテレビ局も同じことを
大げさにとりあげるのも問題だと思いますね。

  • 回答者:希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメな人はずっとダメ扱いな風習だ。

  • 回答者:まゆり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースの表現が変わったので物騒に思えるだけで、
数値的には殺人事件も犯罪も昔から比べると年々減っています。
犯罪白書の報告をご覧になってください。
むしろ年々安全になっていってると言えるんですよ。
猟奇的事件も昔のほうがえげつないものがありましたが、
それらはあまり詳しく報道されませんでした。
しかし、最近ではニュースで根掘り葉掘り詳しい状況が報道されます。
ネットでも現場に居合わせた人が生々しい報告をしたりします。
その結果、最近のほうが酷い事件が頻発しているように思えるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。。。

表現によって真実(?)が変わってしまうんですね。
言葉ってホントにこわいですね;;

不況であり.権力者が好き放題やり.弱者が飢えているからではないかと
思います
親が精神的にも経済的にも余裕がなければ子供にも影響するでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が子供を甘やかしすぎるからだと思います。
最近は悪いことをしても怒るどころか
バレないようにこっそり逃げたりする親がたくさんいます。
今日もスーパーで子供が果物を突いたりしていても
見て見ぬふりの親がいました。
大人がこんななのにちゃんとした子供が育つはずがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る