すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

上司とそりが合いません。転職、配置換えが出来ないため余計に神経質になっている自分がいます。毎日、必要最小限の業務連絡的な会話すらすごいストレスになっています。どうしたらいいのでしょうか?

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2008-08-15 20:08:07
  • 0

その上司とは最初からソリが合わなかったのでしょうか?
それとも何かきっかけでもあってのですか?
はなさんが上司の事が嫌いで神経質になっていることは、その上司も感じていると思います。
その相乗効果で、余計に居心地が悪いのでしょうね。
方法としては二つ考えられます。
(1)嫌でしょうけどその上司と二人で話し合い、「私は○○の理由であなたと上手くやっていけないが、どうしたらよいか」と相手に逆に相談する。できれば、上司は自分のことをどう思っているのかも聞いてみる。
(2)完全に相手を物として見て、機械的に接し、心で完全無視。(これだと今とあまり変わらないでしょうね)

社内に他に相談相手がいないのであれば、進歩が望めるのは(1)だと思います。もし話が決裂しても、今以上に悪くなりようもないと思います。

はなさんにとって、受け入れられない案でしたらごめんなさい。

  • 回答者:まりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

返答がないので、状況が分からないのですが。
転職なら確かにできますね。

  • 回答者:だつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も上司が苦手で初め出来るだけ関わらないように逃げていたのですが、自分から意識して関わる時間を増やしたら気にならなくなりました。いや~と思うと相手にも伝わり悪循環ですので頭を切り替えるといいかなと~

  • 回答者:うし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も上司がすごく嫌です。
できるだけ関わらないようにして、自分の世界で仕事をするしか思いつきません。

  • 回答者:さらら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう経験のある方は多いと思います。
私にも同じ経験はあります。
しかし会社という組織で働き給料を貰う以上、それは我慢するしかないのではないかと思います。
そりの合わない原因が文面からはわかりませんが、セクハラ、パワハラといったものではないのですよね?
優しく穏やかな気持ちで仕事ができるよう、気持ちを切り替えることも大切だと思います。

  • 回答者:ぷくる (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌いな相手と毎日一緒にいなければならないのは辛いですね。
でも転職ができず今後も一緒に仕事をするしかないのなら、その相手を受け入れる他ないと思います。

はなさんが嫌がってるのは、恐らく上司もご存知でしょう。
嫌な理由は解りませんが、(例え上司側に理由があろうとも)嫌がられている相手に良くしようとは思わないものです。逆に、自分を好いてくれる、心を開いてくれる人には笑顔を見せるものです。
極端ですが、好きにならなくてもいいんです。嫌いじゃなく、せめて普通になりましょう。その「普通」を目標に、まずは朝夕の挨拶を笑顔でしてみませんか?

嫌いな人とどうしても一緒にやっていかなければならない時には、拒絶して離れるのではなく、逆に自分から懐に飛び込んでいくのが、意外と解決の近道だったりします。

はなさんが今、身に着けているバリアを外せば意外と上司の良い面も見えてくるかも知れません。
人は、どんな極悪人でも1つ位は良い所があるものです。
自分の心にフィルターを付けてしまっては、それを見つけられません。
歯磨きチューブに例えれば、上から見れば丸、真横からは三角、正面からは四角に見えます。一面だけで全体は判断できませんよね。
人もそれと一緒だと思います。
几帳面でうるさいと思っていたのも、正確で信頼できるとも言えますし。
ものは考えようです。

最初は怪訝な顔をされるかも知れませんが、毎日毎日それも仕事の一つと割り切ってこなしていれば、雪が融けるように上司も変わってくるかもしれませんよ。少なくとも心の中では。

  • 回答者:もももすももも (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

配置換えができないのは会社なりの都合ですが
転職は相談者さんの都合ですよね
転職のリスクと今のまま我慢することのつらさ
それを天秤にかけて、それでも残るほうを選ぶのであれば
我慢するしかないと思います。

  • 回答者:928 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

転職、配置換えが出来ないなら、ひたすら耐えるか、上司とそりが合うように自分を変えるしかない。そのどちらも出来なければ、やはり精神的におかしくなる前に、転職を考えるべき。(転職した職場の上司とそりが合うとは限らんが・・・)

  • 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上司とそりがあわないのもめずらしいことではありません。
私もそうでしたから。
仕事の上だけの付き合いなのですから、上司に何か言われても
この人はこんな人だから・・・・と受け流してしまいましょう。
そのうちにうまく付き合っていけるようになると思いますよ。
たまには友人にでも上司のぐちを聞いてもらって発散してください。

  • 回答者:元保険会社事務員 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上司は上司、どんなにイヤな人間でも職場では部下の自分を演じていればいいのです。

  • 回答者:kiki (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上司の方とソリのあわない原因は何か?
これがないと、回答もピンボケなものになってしまいますので・・・。
この段階での満足度は不要ですので、もう少しわかるように書いてみてくださいな。その上で、回答させてください。

  • 回答者:カラ元気 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る