すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

今の人は、相当古い(由緒ある)グループのレッド・ツエッペリンを、古さゆえ情報が少なく「赤い飛行船」だな、と感じますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-26 02:49:15
  • 0

つい最近までそう思ってました~!(笑)

最初に手にしたアルバム(ベスト盤)のジャケットが赤い飛行船の絵だったので・・・。(^^ゞ
ずっとそう信じ込んでました。(笑)
良く良く考えたらスペルが違うんですよね、RedとLed・・・。(^^ゞ

1966年、ジェフ・ベックのソロ・シングルの録音のためベックとジミー・ペイジ、ジョン・ポール・ジョーンズ、ニッキー・ホプキンス、キース・ムーン(ザ・フー)の5人によるセッションが行われ、このセッションは非常に充実したもので、5人中4人はパーマネントなバンドとしての活動を希望したが、ジョーンズが乗り気でなかったことと、いいシンガーが見つからなかったことを理由にその計画は頓挫・・・。
その時にキース発言したが「もしも俺たちが今いるバンドを辞めたら、きっと向こうは鉛の風船みたいに急降下だろうぜ、いや、鉛の飛行船(lead zeppelin)かな?」と発言したのがバンド名のヒントになった。
「going like lead Zeppelin」はムーンの口癖であった・・・。

と、ここまではお勉強したのですが・・・
本当はどんな意味なのですか?
Leadなら鉛の飛行船ですが、Ledだと何ですか??
Lead(人を(…に)導く,案内する)の過去形・過去分詞.ですかね。
先頭に立つ、リードする、首位を占める、打ち出すとか・・・


本当の意味を教えてください。<(_ _)>

===補足===
調べ直してみたのですが、やはり「鉛の船」なのかな?と・・・

当時ミュージシャン仲間で流行っていた会話でこんなのがあったそうです。
「よぉ、この間のライブはどうだった?」「いやぁ俺達、まるで鉛の飛行船みたいだったよ。」

大阪人が言うところの「もうかりまっか?」「ぼちぼちでんな」といようなニュアンスでしょうか。「鉛の飛行船」とは浮くような浮かないような(どっちやねん!)
という意味合いかと思われます。

この「鉛の飛行船」というのをバンド名にしようと思い付いたのは、俺だとジョン・エントウィ
ッスル(ザ・フー)は主張していたそうです。さらに、Led Zeppelinのファーストアルバムのジャケットにある飛行船(ヒンデンブルク号)が火を吹いて落下するアイデアも自分が考えたものだと言っています。
一時期、ジョンとキースは"THE WHO"を辞めようかという話をしていたそうで、車の中で二人はバンド名の話になりました。
きっと上記に出てくる「もしも俺たちが今いるバンドを辞めたら・・・」ですね。
二人のその会話を聞いていた、運転手がジミー・ペイジに教えたそうです。

鉛の綴り、「Lead」についてですが、ツエッペリンのデビューはアメリカ・・・。
アメリカ人に「リード」と発音されることを懸念し、「a」を抜いて「Led」としたそうです。
ついでにツェッペリン、何で"Z"?
「Zeppelin」はドイツのツェッペリン伯爵が考案した、ツエッペリン型飛行船のこと、ドイツ語だったのね~!

しかし、皆さんよくご存知で・・・
「赤い飛行船」と思いこんでいたおバカちゃんは私ぐらいのものだったんですね。(^^ゞ

大変お勉強になりました!<(_ _)>

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Ledは、Leadの過去分詞(受身)なので、「曳航されている」とか「引っ張ってもらっている」って意味だと思います。

並び替え:

そんなふうには感じません

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、感じないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえそのように思ったことも感じたこともないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その様には感じないですね。

一度も連想した事がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、そのように感じません。
レッド・ツエッペリンは有名ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようには感じないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グループ名は有名なので良く知っていますが、
そのように感じたことはありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、感じないです。
昔から知っているので、情報は少なくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感じないですね。
ツエッペリンの意味も知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そっちを連想したのは一度もなかったです。
言われてみれば赤い飛行船ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ感じません。
昔から レッド・ツエッペリンをよく知っているので 情報は少なくはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。
そうは感じないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤い飛行船だと思いましたよ。

しかし、今思えば巨大な大英帝国飛行要塞でしたね。

  • 回答者:ジョン・ボーナム (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさか そんな風に感じる人は
いないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ感じません
キース・ムーンの口癖のように言っていた?
今止めたなら鉛の風船みたいに急降する?いや鉛の飛行船かな?の
lead zeppelinでしょう
キース・ムーンの口癖だった going like lead Zeppelinからレッド・ツエッペリンと名づけたと雑誌とかで読んだような記憶がありますが

だから赤い飛行船ではなく 鉛の飛行船が正しい?と聞きました
ツェッペリンの名前を使用するなと訴えられた事も?あるとも
色々な伝説が多いバンドでしょう

===補足===
leadだと発音が間違って(リード)と発音されることがあるので発音を間違えられないように
led に変えたとかlead zeppelinだと発音でリード・ツェッペリン
leadからaをとってled これだとレッドと発音になるからと 

lead zeppelin 鉛の風船だと墜落 嘘かどうかかつてヒンデンブルク号の墜落のイメージから置き換えてしまえというジョークの様な感じからleadからaを取ってledにしたとか
昔ツェッペリン好きの友人に聞いたとかすかな記憶がありますが違うのでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Lead はともかく、Led はどうなるのでしょうか。

いいえ、レッド・ツエッペリンを知っておりますので、「赤い飛行船」と感じないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る