すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

80年代後半のバブル景気の時代には一般の消費者物価は上昇しなかったのでしょうか
株や不動産は大バブルで資産インフレと言われたようですが、普通のインフレにはならなかったのでしょうか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-27 20:53:31
  • 0

並び替え:

かなりのインフレでしたよ。物価もどんどん上がってましたし。

でもそれに相当するくらい給料が多かったので感じさせなかっただけですね。

今とは対照的ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資産インフレ表現されようと、インフレに代わりはありません。
ただ、不動産関連取り分け土地を中心に異常に激しい状態になったのです。
株価は3万5千円も見すえられるとか、不動産は不動産で、午前中に取引を終われば、午後には即転売、それも5割増も当たり前、といった状態。
即転売できますから、必要な手続き、仮登記などはせずに、そのままの状態で、右から左へ。
銀行は銀行で土地には評価額以上の評価を与え、融資は天井知らずの状態。

当然の如く、金があぶれ、消費が金銭的乱費の状態。
民間は株や不動産関連を含め、どの業種も好景気に沸きました。

インフレ状態の最も典型的な状態でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフレにはなりませんでしたが、全ての物価はどんどん上がりました。しかし、収入がそれ以上に上がったので、それほど苦にならず豊かな生活だったと記憶しております。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

> 一般の消費者物価は上昇しなかったのでしょうか

上昇しましたが、それ以上に収入が増えている方々が多かったと思います。


> 普通のインフレにはならなかったのでしょうか

普通のインフレでしたよ。

ウィキペディアのインフレーションという項目(下記)には

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.83.95.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3


# インフレーションの終息
#
# しかし三重野康総裁の指導下で日本銀行が1989年から金利を急激に引き締めた
#ことに起因して資産インフレが終焉を迎え、1992年からは資産デフレが進行
#した。

とあります。つまり、1989年まではインフレだったって事です。


資産インフレが終わっても物価の上昇は2000年直前まで続いた様です。

http://www.garbagenews.net/archives/1190943.html

上記ページに1950年位からの消費者物価指数推移のグラフがでてますが、1992年位までは急激に物価が上昇してますね。(上記ページ内を『このグラフは例えば』というキーワードで検索するとグラフの場所へ移動するかと)

※資産インフレが終わらされた辺りで一旦上昇が少なくなってますが、その後も急激に上昇していますね。

  • 回答者: (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上がったように記憶しています。

民間ほどではありませんでしたが、公務員も幾らか恩恵を受けました。

給与が上がるということは、物価の上昇を当然伴い、いろんなものが上がったという印象があります、

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフレでした。でも、みんながそれに耐えうるほどのお金を持ってる時代でした。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフレでしたね
けれどそれを感じないくらいお金は回っていました。
高かろうが気にならないんです
ガンガン使っていた時代でした

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る