すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

いらなくなったPCを中古で売る時、何か注意点はありますか?

  • 質問者:みか
  • 質問日時:2008-08-13 11:26:44
  • 0

並び替え:

みなさんが言っておられるようにHDDの完全な消去だと思います。

削除してもデータは残っています。市販のソフトを使えば簡単に

復元できます。

個人情報が流出しないためにはHDDの完全な消去が必要です。

ハードディスクを完全に消去するソフトも出ています。

  • 回答者:サラリーマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

データがしっかり消えていること。

少しでも起動してすぐ使えるデータが残っていると悪用されてしまうことがあります。

これが一番の注意点です。

  • 回答者:小阪初音 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDDの消去。
クイックフォーマットではデータは消えないので物理フォーマットを実行してください。
データ上書きはやった方が安全ですが、これは分解して磁気レベルで読まないと分からないレベルですし、本当に完全消去するには数回書き込みが必要なのでしなくても良いかと。

  • 回答者:gorogoro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中身を完全に初期化しておくことかな。
マニュアル類が残っていればそれを全部つける。
現在お使いのPCには使えず、古いPCに使える周辺機器があったらつけて売るといいかと思います。
ケーブル類もあれば尚いいのではないでしょうか。

  • 回答者:ゆーな (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くれぐれも個人情報などのマル秘情報をを残さないようにね

  • 回答者:MrNH (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハードディスクの内容を完全に消去することです。
完全消去用のフリーソフトなどを使われることをお奨めします。
残しておくと個人情報などが悪用されかねません。
また単純な消去やフォーマットだけでは復元されてしまいます。

  • 回答者:しんちゃん (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハードディスクの記録を確実に消去しましょう。
そのためのソフトも売っていますが、ネットに無料のものもあります。
ソフトなしなら、フォーマットした後に、何でもよいので大きなデータを上書きします。
そしてもう一度フォーマットすれば、Okだと思いますよ。

  • 回答者:Ok (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る