すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

パートで働いていますが、月に20日くらい。夫の扶養から抜け,保険証も持ってます。それでも、パートなので、ボーナスが出ません。社員は出てます。仕方ないのでしょうか?

  • 質問者:ひさ
  • 質問日時:2010-11-21 14:25:53
  • 0

パートにボーナスを出す義務はありませんから仕方ないですよ。
会社によっては少額の寸志やボーナスを出したりしますが、額は社員とは比較にならないほど少ない物です。(多い所でも3万程度だと思われます)

私自身、医療専門職でパートで3ヶ所勤めましたが1ヶ所はボーナスなし、残り2ヶ所は一回に付き3万弱(ここから税金も引かれます)でした。
仕方ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院での常勤もパートも、同じ仕事なのに なんだかなーですね。

並び替え:

やっぱり、雇用形態がパートですから、仕事内容に差はないとしてもボーナスがもらえないのは仕方ないと思います。
でも、やりきれない気持ちになるのは分かります。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はボーナスどころか交通費まで出ていません・・・・・
仕方が無い、と割り切ってあきらめています。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね
どの会社もきびしいですから
パートにボーナスがでたと聞いたことはありません
残念ですが。。。
仕方ないのかもしれないです

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社員と同じ事をしているのに給料が違うって嫌ですね。
パートやバイトにボーナスを出す義務がないのも変だし、義務がなくともパートやバイトに全くなにも出さない会社も変だと思います。

でも私は会社員でしたが、結構サービス残業とかもあっていいように使われていたときもありましたよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕方ないと思います

フリーター家を買う!

をみたらわかります

世の中きびしくなったもんです・・><

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕方ないです。
わたしのところは準社員でも、仕事の内容も勤務時間もまったく同じなのに、
ボーナスも退職金もありません。
何年勤務しても役職につくこともないです。
社員さんより仕事のよくできる人でも関係ないです。
最初からきちんと入社試験を受けて入ってきた人とは、多少差別されても仕方ないと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

パートにボーナスが出るというところもありますが、少ないでしょうね。

ボーナス自体出す義務は会社にないもので、正社員にも出すかどうかは事業場で決められるべきものです。

景気等に関係なく、正社員にも出ないところもあります。

労組があるようであれば、パートにも出すようにという要求が出来ると思いますが、自分一人では会社に言えないでしょうから、仕方がないと言えば仕方がないですね。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕方ないことです。
社員になるしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

仕方ないですね。
そういう契約でしょうからね。
やはり正社員にならないと
何もかも不利ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

就業規則で、「パートにも賞与を支給する」旨が規定されていなければ、会社側に支給の義務はありません。
会社との雇用契約にも、おそらく書かれていないと思います。
残念ながら、これは仕方ありません。

  • 回答者:天使 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いいほうじゃないでしょうか?
週に19時間しか働けず、雇用もつかない職場が多い中、
恵まれているほうだと思います。

  • 回答者:b_b (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る