すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中学受験と高校受験はどっちが大変だと思いますか?なかなか難しい質問かもしれませんが、私的には、高校受験の場合は受験教科が増えるし、ほとんどの人が受験するんで大変な反面、内申など受験指導は学校がある程度対応しますが、中学受験の場合は周りに受験する子が少なかったり、遊びたい小学校高学年の頃に勉強しなきゃならないし、学校が対応しないので親が志望校に足を運んで説明会などへ出かけたりしなくてはならない大変さがあるんで、どちらかといえば中学受験のほうが大変に思いますが~。。

  • 質問者:中学受験と高校受験☆
  • 質問日時:2010-11-21 08:57:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方からの回答ありがとうございます。
どちらかといえば中学受験のほうが大変ですよね。。私もそう思います!

経験から言うと、中学の方が大変でした。
結局、中学受験では志望校に合格しなかったので公立に進みましたが。

高校受験では本当に難関・難問といえるのはごく限られていますが、中学受験では、さほどレベルの高くない学校でも「なんじゃ、こりゃ?」みたいな問題があるし、競争率も高いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中学受験だと、そんなに偏差値高くない中学でも問題難しいですよね~(>_<)高校受験だとトップ公立や難関私立は限られていますが。。参考になりありがとうございます。

並び替え:

高校受験の方がたいへんだとおもいます。
高校受験ゎある意味、将来の暮らしを決めるのとおなじですよね?
中学受験ゎまだ勉強すれば高校まで間に合います。
だから高校の方がプレッシャーも大きい上、むずかしいのでたいへんだとおもいます。

この回答の満足度
  

中学受験が大変でしょう。
周りに同じ環境の子がいないとモチベーションさがるし、かといって公立の雰囲気で慣れている中受験専門の塾での先生の気合い入れで精神的に参っちゃいます。
中学受験は本人が何が何でもこの職業に就きたいから、という意思より親のすすめが多いので疑問に思っちゃうお子さんも多いでしょうね。その点高校受験はほとんどの子供が経験するので周りの雰囲気に染まりますす。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

中学受験のほうが大変だと思います。
成長の度合いがかなり違うのに同列の条件で受験を強いられますからね・・・

それに、自分で将来のビジョンが明確でないままに、
勉強をしなければいけないんですから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

中学の方が大変でしょうね・・・・高校よりも行かなきゃならないという自覚持ちづらいし。

  • 回答者:ぽん (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

高校受験ですね。
中学受験は所詮は小学生レベルですから
ちゃんと勉強すればすぐに身につきますからね。
高校受験となると応用が必要ですから
大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

中学受験の方が大変だと思いますよ。

高校受験は割と皆が受けるからそんなに問題自体は難しくないけれど、中学受験はやる気がある人しか受けないから問題も難しいし、競争率は各段に上がります。中学受験では偏差値が65以上のところが高校受験では偏差値55ぐらいのところがざらですからね。

それに中学受験で私立中学に入った人はよっぽどがない限り、高校受験はしないのでそこまで優秀な人はあまりいないと思います。それに高校受験だと内申もけっこう重視されますが、内申は普通に過ごしていれば意外にも上に行くようなものなので受かりやすいです。

まあ中学受験で私立に入ってしまえば普段何気なく過ごしていてもエスカレーター式で上がっていけますのでそれに越したことはありませんがね。

  • 回答者:あきちゃん (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  

中学受験のほうが大変だと思いますよー

高校受験は周りがいっせいに受験モードになりますからね
みんなで励まし合って比較的楽だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る