すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

営業事務の女の子が「事務」と呼ばれるのを極端に嫌がります。
どうやら「アシスタント」と呼んで区別してほしいそうです。
とにかく「営業事務」ではないそうです。
私からすると、本人の感性なだけで、対して違いはないように思いますが、実際どうなんでしょうか?
営業事務、もしくは営業アシスタントの方ご意見お願いします。

商品管理 ぶぶ

===補足===
みなさまご回答ありがとうございます。
改めて、「事務職」とは何か考えさせられますね。

気分良く働きやすい環境がいちばんですので、彼女が希望する通りにしたいと思います。

  • 質問者:ぶぶ
  • 質問日時:2010-09-21 10:03:08
  • 2

並び替え:

アシスタントの方がイヤな感じがします。補助的な意味合いですよね?私としてはお手伝いの感覚で、自分がメインの仕事じゃないような気分になります。経理や財務、法務も事務方と呼ばれるのが普通だと思ってました。
まあ、呼び方なぞは仕事そのものには関係ないんですけどね

  • 回答者:のんべえ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

営業事務も営業アシスタントも同じです。

ただ、「事務」は作業そのものを指す言葉ですが「アシスタント」は人を指す言葉ですよね。
人を作業の名称で呼ぶのは私はためらいます。

もちろん会社ごとに習慣が違いますから、ぶぶさんの会社では事務と呼ぶのは一般的なんでしょう。

うちの会社では、一般事務的な仕事をしている人は通常アシスタントと呼ばれていて、事務と呼ぶことはまずないので、私は相手を事務と呼ぶのは失礼なような気がしてしまいます。

その方は転職して来られた方なんでしょうかね?
そうなら、前の会社での感覚でいるのかもしれませんね。

それにしてもそんなに嫌がるとは相当気の強いお方のようで。
逆らってもいいことはありません。
みなさんのおっしゃるようにアシスタントと呼んであげましょう。

  • 回答者:もももも (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぶぶさんのアシの方は、何かが嫌なんだと思います。

私は事務です。
しかし社長だけは営業事務と言ったりします。

個人的は、営業事務と一緒にしないでほしいです。
伝票をおこしたりするので営業の仕事をしたりしますが、
営業の仕事は全体の3割程度で、その他の中身は総務です。

そして何より、営業の人が
大大大大っ嫌いなので、そんな人一緒にしないで欲しい気持ちでいっぱいです。
そんな訳で、営業事務と一緒にしてほしくないので
ぶぶさんのアシの子も、何か一緒にしてほしくない理由があるんだと思います。

他の人から見たら一緒ですが、当事者たちは区別ができているので
アシスタントと呼んであげてくださいね。

私は、何がなんでも営業事務と呼ばれたくないですw

  • 回答者:とまとも (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

営業事務です。

個人的には「事務」の方がしっくりきます。
営業のアシスタントも業務の範囲ですが、それ以外にもそれこそ事務的な業務もありますし…

結局は職場によって色々あって一括りには出来ないと思いますが、アシスタントと呼ばれれば満足するのであればそう呼んであげればいいのでは?という気はします。

  • 回答者:プライドの問題? (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  

「事務」というと「事務員」を連想させ、古臭い遣いっ走りのようなイメージがわいてきます。だいたい営業が後方事務を侮って使う場合が多いような気がします。あまり聞きたくもないし、使いたくない言葉です。
カタカナにこだわる必要はないと思いますが、役割と立場を適切に言い表すような名称がほしいと思います。
ぴったりの言葉でしたら流行語大賞候補になれるかも。ぜひ挑戦してみてください。

  • 回答者:バックオフィス (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  

「事務」というと「事務員」を連想させ、古臭い遣いっ走りのようなイメージがわいてきます。だいたい営業が後方事務を侮って使う場合が多いような気がします。あまり聞きたくもないし、使いたくない言葉です。
カタカナにこだわる必要はないと思いますが、役割と立場を適切に言い表すような名称がほしいと思います。
ぴったりの言葉でしたら流行語大賞候補になれるかも。ぜひ挑戦してみてください。

  • 回答者:バックオフィス (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には、管理職でもないのに肩書きにこだわるのはただのプライドの問題だと思います。特に、カタカナにするだけというのは何か勘違いしていない?という印象も。(営業事務と営業アシスタントって、訳せば基本、同じ職種だと思います…)自己顕示欲の強い方だとお見受けします。

でも気持ちはわかるような気がします。私の職場で「アシスタント」は下っ端の事務という意味みたいですが、実際の仕事はそれに当てはまらないものもあり(私は「アシスタント」です)、腑に落ちない部分があるので。だからって、勝手に○○と呼んで、なんてわざわざ周囲に言ったりしませんが…。

「アシスタント」という呼び方が格好いいとも格上とも思いませんが、その方が気持ちよく働けるというなら呼んであげてもいいのでは。ただカタカナになるってだけなんですし。。

  • 回答者:アシA (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

仕事をしていると、腑に落ちないことなんていっぱーいありますよね。呼び方一つで気持ちよく働けるなら、(しかも本人から言ってきているのだし)そうしてあげます。
ありがとうございます。

『事務員』とか『事務の女の子』とか言う言い方は、一般的に個人として識別されていない印象があると思います。
その女性は、そういうのがイヤなんじゃないでしょうか?
事実、ぶぶさんも『営業事務の女の子』って言ってますよね?
事務であろうが営業であろうが、会社の大事な”人財”の一部であると思います。呼び方以前に、その方を含めた事務職にある方々の存在が認められているということを理解してもらうことが大切だと思います。

呼び方を変えることでご本人が満足するならそうしてあげたほうがいいですよ。

  • 回答者:事務職は会社の大事な土台 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

呼び方ひとつでこんなに頑なになるひとがいるのですね。
彼女の発信で会社になにか響けばいいのでしょうね。
とりあえず、アシスタントと呼ぶことにします。
ありがとうございます。

私は「営業アシスタント」として勤務してました。
それは内定通知書に「営業アシスタント」と記載されていたからです。
なので「営業事務」と記載されていたら、そう思って仕事をしていたと思います。
(と言うか、気にしてもなかったですが…。)

その方が区別して呼んで欲しいというなら、呼んであげたらいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

結局は本人の価値観などになってくるんでしょうね。
みなさまの意見を拝見して、わかりました。
ご回答ありがとうございます。

所詮は事務ですけどね・・・・
まぁ 本人が嫌がるのでしたら
格好付けて アシスタント
って呼んで上げましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も25歳くらいとき、事務と呼ばれて制服を着るのが嫌だった時期がありました。当時うちの会社では、制服姿の事務の女子社員にはどんな仕事を頼んでも良いという雰囲気があったのです(他の女子社員には頼まないお茶汲みその他雑用を頼まれるとか)。決して雑用が嫌とかカタカナの役職が欲しいわけではないのですが、当時の社風や自分の力不足と理想のギャップ、いろんなことが混じって複雑な心境でした。なので、その方の気持ちが少し分かるような気がしました。今はそんなこだわりもなくなりましたけど、若くもなくなり、周囲からは恐れられて雑用も頼まれないです(笑)。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

複雑な心境・・・
呼び名ひとつで気持ちよく働けるならいいのですが、
あんまりにも頑なに言うものですから。彼女も複雑な心境があるかもしれませんね。

彼女の気持ち、なんとなくわかります。
私の中で事務=会社の補佐であり、利益は生まれないイメージがあります。
アシスタントになると、営業を補佐することにより、間接的(時には直接でも)
利益を生むイメージがでてくるかな。

同じと思われるかもしれませんが、彼女が「アシスタント」と
呼ばれるのを希望するならば、ぜひ、そうしていただきたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

事務とアシスタントの区別がイメージとしてあるのですね。
そんなこと、ないんですけどね。少なくてもうちの会社では。
本人の希望通り、アシスタントと呼ぶことにします。
ありがとうございます。

聞こえがいいだけでどちらも同じです
なので事務でいいと思います。
そういう人にかぎって仕事が出来ないんだから
笑っちゃいます

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

笑っちゃいます

私の場合は営業事務でしたけど、営業後の事務処理メインの仕事で接客・雑用もこなす職種でした。
同じような仕事内容でしょうか?
でしたら、営業事務でいいんじゃないかと思います。
呼び方なんか気にしていませんでしたので
推測ですけれど・・・、アシスタントの方がカッコよく聞こえるからかも?
アシスタントと呼んでもいいなら、そうしてあげると今後の面倒がなくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

仕事内容は、一般的な営業部の事務職です。(データ処理など。ざっくりしてますが。。)
とくに呼び方にこだわりがあるようなので、アシスタントと呼ぶことにします。

めんどくさいですね…。私も女性ですが。

前の仕事では営業アシスタントとして、雑用やら経理やら全部一人でしてました。でも、だからと言って気にするような事ではないと思いますので、その方の感性じゃないですか。
今は『事務』が職種になりますね。

会社が「事務」と呼ぶのなら、そこを曲げてまであわせる事ないとは思います。でも、何故本人がそんなに嫌がるのかは聞いておいても良いかと。

ただただ、めんどくさいなぁと思ってしまいました(笑)

  • 回答者:かりめろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

めんどくさいですよね。ぷぷ

こんど理由を聞いてみたいと思います。

女性ってめんどくさいですね・・・私も女性ですが^^;
私も事務とアシスタントの違いがわかりません。
アシスタントなんて横文字にされたらちょっとこそばいですが、
彼女にしてみれば事務より高度な仕事をしているというプライドがあるのでしょう。
仕事を円滑にする為にも、ここは百歩譲ってアシスタントと呼んであげた方がいいんでしょうね・・・お疲れ様です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
百歩譲って アシスタントと呼ぶことにします。

彼女が好きな「アシスタント」で呼んであげてください。

機嫌がよくなるならいいじゃないでしょうか。

ちなみに私は小規模の会社で事務をやっておりますが、外の人間には「デスクで入りました」と紹介されています。

「デスク」とはなんだろうとムカツク時があります。

  • 回答者:SUMMER (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですか、「デスク」。
いろんな呼び方があるんですね。

会社によるんじゃないでしょうか。
アシスタントと呼んでほしいなら、そう呼んであげればいいと思います。呼び方だけで機嫌が多少良くなるなら、カネもかからないし。
面倒な要求をしてくるよりよほど楽です。

ちなみに、うちの会社では「事務方」と呼んでます。事務職全般を指しています。

この回答の満足度
  
お礼コメント

うちの会社でも、しくはさんの会社同様「事務方」と呼ばれています。
機嫌がよくお仕事してもらえるなら、アシスタント、と呼ぶことにします。
ありがとうございます。

営業事務をしています。
私が一緒に仕事をしている人は
私のことを紹介する時にはアシスタントの○○です。と紹介します。
私は特に呼び方にこだわりは持っていません。
でもその方が嫌がっているならアシスタントって言ってあげればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

はい。
みなさまもおっしゃる通り、アシスタント、と呼ぶことにします。
ありがとうございます。

営業事務ではないのですが、

社員10名の会社で経理・総務・その他雑用を
1人でやっていて、社内では「事務」と言われています。

確かに事務職は社内では私1人だし、
経理だって事務のうちだし、
でも経理なんだけど!!と思うときが時々あります。
一応専門職??なんだけど、と変なプライドが
あったりします。

でも、小さいことだし、周りの人に呼び方を変えさせるほどの
ことでもないか・・・・と思って、周りに区別して
呼んで欲しいと言ったことはないです。

きっと、その女の子は前の職場では区別されて
いたのではないのでしょうか?
(仕事内容・レベルや待遇も含めてアシスタントのほうが
 上、という認識やプライド?があるのかもしれません)

でも、呼び方は今の職場の慣例に従うより他にない
ですよね。

  • 回答者:しーゆえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
プライドなのかもしれません。途中入社の子なので、前職が関係しているのでしょうね。

営業事務として働いています。
名詞の表は営業事務、裏の英語表記ではアシスタントとなっています。
この人は英語で呼ばれたいんだわ~位の感覚で呼んであげたらどうでしょうか?

  • 回答者:事務でOK (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね。
ご回答ありがとうございます。

めんどくさい女ですね^^;

アシスタントと呼んであげてください、ほかに呼んでほしい呼び方があるか

その女に聞いてみるのもてですね

  • 回答者:また!オマエか! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社の採用の時の呼称で呼べば良いと思います。

嫌がるなんて、大人げないと思います。

===補足===
はっきり言って、わがままだと思います。
そんなこというなら、1.5人分くらいの仕事をするような人なのでしょうか。
それなら、納得ですが。

  • 回答者:独裁 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

採用時は『営業事務』です。ですが、名刺の変更も本人が希望してきました。
他のみなさんがおっしゃるとおり、本人希望の呼び名で呼ぼうと思いますが、独裁さんのおっしゃる『大人げない』というコメントがしっくりきました。

ジムよりザクのほうが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

わたしはドムが好きです。

個人的にはどのみち事務なので、私は事務と呼んでもらって構いません。
呼び名だけで気分良く仕事してくれるのであれば
アシスタントと呼んであげたらいいのではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい営業事務 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね。呼び名で気分良く仕事ができるなら、そう呼ぼうと思います。ありがとうございます。

秘書って 呼んであげたら もっと 喜ぶかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

喜ぶと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る