すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

切実に辛いです。左の首筋と肩が酷く痛いです。シップ薬を貼ってマッサージにもかかりましたが駄目です。3日以上苦しんでいます。どなたか良い治療法を教えてください。

  • 質問者:マギ
  • 質問日時:2008-08-06 18:58:00
  • 0

並び替え:

シップを貼って3日もおさまらないのなら、
やはり、整形外科でレントゲンやMRIをとってもらった
ほうがいいと思います。
痛みによって安静にしなければいけないとか、
冷やしたほうがいい、温めたほうがいい、
処置の仕方も違うので、急に痛みがでたときは、
原因をみてもらったほうがいいと思います。
薬も処方された分、全部飲まなくても1錠飲むだけで
おさまることもあるので行ってみてくださいね。
早く治るといいですね。お大事にしてくだいね。

  • 回答者:病院 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原因は何なんでしょうか?
肩こりでしょうか?
私は以前、右肩から背中にかけて帯状疱疹にかかったことがあるのですが、
最初は水泡ができていなくて筋を違えたような、ひきつるような痛みがあっただけでした。
原因がわからなくて、整形外科に行きましたが首のヘルニアだと言われました。
でももっと詳しく調べるためにレントゲンも撮ったほうがいいと言われ撮りましたが
結局何もわかりませんでした。
その後、水泡が出来てきたので、内科に行くと、帯状疱疹だと言われました。
マギさんの原因が何かはわかりませんが、マッサージだけではなく病院で見て頂いたほうが
いいのではないかと思います。
原因がわかって、痛みがなくなるといいですね。

  • 回答者:モモ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、ひょっとしたら乳酸がたまっているかもしれませんね!酢ものを多くとってみてはどうでしょうか?

  • 回答者:つらい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず思い当たることはありませんか?

そして、病院でレントゲンを撮ってみて治療法を考えた方が良いともいますよ。

それからもう一度質問されたら良いのでは無いでしょうか?
今の状態ではアドバイスが悪化させる事になるかもしれませんね。

  • 回答者:kennel (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり痛みがひどい時はマッサージはしないほうがいいかも知れません。他の方も書かれていますが、病院に行くほうがいいと思います。

  • 回答者:おとおと (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それ程の痛みでしたら病院へ行かれる事をお勧めします。
マッサージでは多分レントゲンなども撮っていないと思われますので痛みの原因を調べて、単なる肩こりなのか など知る事が大事でしょう。
首スジのこりや痛みには他の原因もあります。そちらの方が恐いですから明日にでも病院で受診される事が一番でしょう。

  • 回答者:tenten (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何故そんな切実なのに医者に行かないのでしょうか?
マッサージ師は医者じゃありません。
適切な判断が出来ないとは言い切れませんが、
疾病の相談はまず医者に行くのが当たり前だと思うのですが、
正直ここで医者以外の所へ行くのを勧めるのはいかがなものかと思います。
今は何もせず、明日すぐ医者に行ってください。
医療従事者より・

  • 回答者:トロリー (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。整形外科で腰痛の時あまり良い結果が得れなかったのと、医者嫌いもありましたが、明日行ってきます。

いわゆるマッサージ店へ行くときは気をつけてください。
「鍼灸」「あんま」「マッサージ」などという言葉が使われている、国家資格を有した人がいるところにしてください。
よくあるちょっとおしゃれなマッサージ店・・・カイロプラクティック、整体、エステティック、クイック、タイ式、リフレクソロジー、気功、アロマテラピーなどはいわゆる無資格業者です。
無資格=ヤブということもないかもしれませんが、有資格業者に行く方が確実で安心です。

でも、まずは外科に行くことをオススメします。
案外知られていませんが、重度のものであれば、外科でもマッサージをしてくれますよ。
保険がきくので、料金もかなり安く済むはずです。

  • 回答者:はんぺん太郎 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明日整形外科にいきます。ありがとうございました。以前腰を痛めたとき整形外科でなかなか治らずらず長期に通った思いがあり、マッサージや整体に行くようになったのですが、さすがに今回は外科でレントゲンを撮ってもらいます。首にぐりぐりがあるのです。神経に刺すような痛みがあります。明日行ってきます。ありがとうございました。

急性で3日目ならすぐに電話帳で探して、カイロプラクティックに行ってください。

肩というのは肩甲骨の裏側ですか?それとも所謂、肩こりの肩ですか?
もし肩甲骨の裏側なら、骨盤の歪みから来ています。

普通の肩こりは、カイロに任せますが、骨盤のゆがみなら、治し方を書いておきましょう。

普通の回転イスに座って、手を頭の後ろに組んで頭の天辺から足の先まで真っ直ぐに伸ばします。足はかかとを床に付けてその位置をキープします。
この状態で、いすの回転を利用して腰を左右に回します。5分ぐらい続けて下さい。

体重をイスの背もたれに充分掛けて全身の力を抜いてやってください。
イメージは上を向いた金魚が泳いでいるような状態です。

5分もやれば、首や肩甲骨の裏の痛みが和らいでくるはずです。
うまく行ったら、症状とこの治し方を1対1に記憶してください。

また同じ状態になってももう平気ですね。
お大事に。

  • 回答者:じい (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

筋肉を柔らかくする塗り薬があります。お近くの医師に診てもらい、処方して頂きましょう。

3日間もすれば、本当に楽になりますよ!

  • 回答者:hamahama (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炎症(痛み)がある時は、暖めたり揉んだりしない方が良いかと思います。
気長にシップを張りながら様子を観ては如何でしょうか。
私もよく痛くなりますが、シップを貼り鎮痛薬を飲んでいます。
後は日にち薬だと思っています。ただ日頃から適度に動かしたり
肩を冷やさない様に気を付ける事が大切ですね。

  • 回答者:更年期のママ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は普段の肩こりは温湿布と入浴で対処しています。マギさんがどこにお住まいなのか分かりませんが,普通のマッサージよりもスポーツマッサージが効く可能性があります。担当する人の技量によっても違いますので,ネットで検索してお近くで評判の良い所にいらっしゃってみては?外科では赤外線をあてて治療するところもありますし,痛みが激しければ痛み止めを処方してくれると思いますので,病院へ,という手もあります。お大事に。

  • 回答者:う (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院で薬、注射などしてもらいましょう。

危険ですよ。

  • 回答者:paco (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

五十肩でなりました。
寝返りがうてず、肩以上に腕が上がらずにずいぶん悩まされました。
銭湯でジェットが出るところに患部を当てて温浴で対処しました。
少しは良くなり楽にはなりました。1年後急に治りました。
新聞で読んだのですが、ドライヤーで直した人もいるとは見ましたが。
おためし下さい。

  • 回答者:早起きさん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る