すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

心療内科に緊張しやすい性格、マイナス思考、過去にこだわってしまう、
子供の頃から人の話の輪に入れず子供の頃は暗くしているつもりなくても暗いといわれたりしていました。

人の輪に入れないのが続くというか人づきあいが下手なままです

あがり症だといわれたことあります。
実際緊張しやすいほうだと思います。

医師からあがり症だと診断されました。
薬をすすめられました。病気だと思いたくなかったです。

2回目受診したら私が病気なこと、マイナス思考は性格じゃなく病気だと言われました
病気じゃないと薬はすすめないといわれました。
あがり症だと診断されました。

自分が病気だなんて信じられません。
半信半疑です
医師の言葉をうけいれるようにあがり症という病気なのを受けいれたらいいですか?
それとも別の心療内科にいけばいいですか?
私があがり症じゃないかときになり受診したのがはじまりです。
社会不安障害という病気に本当になっているのか気になります

  • 質問者:ヒメコ
  • 質問日時:2010-08-11 21:57:23
  • 0

並び替え:

あがり症は誰でもありますが一定の度合いを越すと病気です。貝谷久宣先生の社会不安障害のすべてがわかる本(講談社)等で自己診断も出来ます。
性格と病気の間は境界がはっきりしてないので医師によっても診断はまちまちです。
でもきついなら早めに薬を飲んで後押しいてもらってあがり症を克服したほうがいいと思います。
だんだん行ける場所が制限されたり、症状がひどくなってからでは大変でしょうし。
あなたの辛さを理解してくれる医師でしたら一度先生の診断にしたがってみたらいかがでしょうか?
薬だけでなく医師との相性も大切ですからあなたが先生に不信感をもたれていたら別の病院に行くことも有りですが病気と思いたくないのでしたらその考えはあなたを余計苦しめてしまいます。
10人に1~2人は似た悩みを抱えていて何も恥かしいことではないし、早めに気づいて受診したのは良かったのですから、せっかくの機会を逃さないでください。

  • 回答者:肥後もっこす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はっきり言いますが
「あがり症」で手が震えて話せなかったり.ドモッたり.喋られない.
赤面症.パニック症.動悸.息切れ以外は

多少ゆっくりでも話せるのでしたら病気ではないですよ。

私もあがり症でしたが少しずつ訓練というか.人と話す事で治って行きましたよ。

病院って何でもかんでも病名を付けないと薬が出ないというのはわかるけれど

それでまたまた「私はあがり症だから人とは話せない」という固定観念が付いてしまうじゃないですか?

カラオケで2人でしたら唄えても.3人からになればなるほどマイクを持つ手が震えるん
です。
それも...毎回5人で行き唄うようにすれば直ります。

なので「慣れ」なんですよ。
それをなんでも病気にしてしまうのはどうかと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

実は、私も神経科へ通ったことがあります。
メンタルの病については、自分なりにすこし勉強したのですが


「あがり症」という病気はあるのですが、
緊張の結果、息ができなくなるとか、顔面蒼白になるとか
重症(パニック障害)でない場合、薬を使うことは少ないと思います。
(時々お腹が痛くなるとかだったら、胃腸薬とか出すかもしれませんけど)

質問の文章からだけで、ここまで言い切ってしまうのも、
少し危険かもそれませんが・・・。


医療については「セカンドオピニオン」という言葉あります。
別の医師にかかってみて、同じような診断がなされるか?
確かめてみてから、病として受入れるか否か?を判断してみても
良かろうとは思いますよ。

特にメンタルの病の場合、
医師と患者の性格的相性(或いは医師への信頼感?)が、
フィジカルな病と違い、治療に関して大切な要素になる事が多いと思います。

そういう意味でも、医院を替えるかは別として
他の医院にも行ってみておいた方が、良いように思います。

  • 回答者:エセDr (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは逆に考えたら良いのではないでしょうか?
本当の自分はもっと明るい性格なのに「病気」のせいで変わってしまっているだけと、発想を転換するのです。

私自身更年期障害とストレスで軽い鬱になったりしましたので、ストレスだけでなくホルモンの異常等病理的な理由でも精神が変調をきたすこと知り、見方が変わりました。

要するに風邪をひいたのに、薬も使わず治そうとしているのと同じで、いたずらに時間がかかるだけだと思います。

素直に医者の言うことを聞いてみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  

私も似た症状を抱え悩んでいます。
治療出来る可能性を感じて心の隅ではいつも投薬治療を望んでいるのに
診察でそれを言えた試しが無く、ヒメコさんが少し羨ましく感じます。

安心して治療を受けて下さい。
生活が楽になりますよ。

  • 回答者:今度こそは言おう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別の病院で見てもらうのもいいと思いますよ、それで判断してもし同じ診断であれば自分に合った病院で治療すればいいと思います。
大抵の方は病気とは気付かず認めたくないと言う感じで、そのまま生活してますからその方々と比べれば気付いてラッキーだとは思いますよ。
あがり症が治りマイナス思考がなくなった感覚で生活できるとはどんなものか考えるとわくわくしませんか?
どうかそんなに悩まず、マイナス思考がなくなったらラッキーだという気軽な考えでおられてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのまま受け入れて治そうとしないといけません。
病気じゃないと逃げててもよくならないです。
病気とわかれば治るんですから安心して治療してください。
誰だってなるんですから、きにしないことですよ。
私も心療内科で治療しています。
受け入れて病気なんかに負けないように、
病気なんてふっ飛ばしてやりましょうよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気か病気じゃないかは別にしても
社会生活で問題が起きているのなら薬を飲んだほうがいいですね。
病気と言っても風邪だって病気ですからね。
まあ気になるなら他を受信してみるのもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

受け入れるのは大変ですよね。
私も同じ様な感じで、鬱を10年 受け入れられなかったです。
でも ここは 考え方を変えましょう。
性格って、よっぽどの事が無いと変わらないんですよ。
むしろ 変える方がとても苦しみますし苦労もします。(苦しみましたし、苦労もしました)
けど あっ コレは病気なんだ。
お薬飲んで治るんだ。
ならお薬飲んでしっかりと治そう。
そぅ思ってください。  そぅやって一歩踏み出して、明るい明日を掴みましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る