すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

【サイト未納料金がございます。

本日迄にご連絡なき場合法的処置を取らせて

頂きます㈱JIC 03-****ー1750 担当加藤】

のメールが来ました。これは振り込め詐欺でしょうか?

  • 質問者:聖女
  • 質問日時:2008-08-05 16:15:52
  • 0

そうですね、架空請求でしょう!
ただし、自分が使った事がはっきりしているなら払うべきものかも???
しかし、普通に考えておかしいのは、
普通の会社はメールで請求なんてしません。
それこそ、使った分を後払いにして、お客さんが払わなかったら
その会社が損をするわけだから、前金とかクレジット払いにするのが普通でしょう。
こういうのに、少しでもお金を払うとエスカレートしますから
気にしないで下さい。
電話や家まで来たら、警察や消費者センターに訴えましょう。

  • 回答者:moomin (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい、振り込め詐欺の可能性が大です
友人の所にも来ましたが、シカトしたそうです
私の所も来た事がありますが、シカトしていました
何もなかったので、無視してください

  • 回答者:プーさんのママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多分間違いなく架空請求だと思います。
対処は無視する事です。
またプリントアウトして消費生活センターなどへ知らせるのもいいと思います。

  • 回答者:PP (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

架空請求メールと思われます。
完全にスルーしましょう。
苦情や問い合わせもしてはダメです。

  • 回答者:れれれ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日のように報道されてました。今もありますけど、ご存知ないですか?
ニュースを見る、検索をするなどといった防衛手段を身に付けることをお勧めします。

  • 回答者:こん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい 明らかにおかしいです。 怪しいです。

なりすまし的な事に色々と使ってそうですね。

無視が一番です。

  • 回答者:るき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

架空請求の可能性が非常に高いので無視が賢明です。
ただこの様な連絡が来るサービスを利用していたのか、
全くその様な心当たりがないのかによって少し対応は変わると思います。

心当たりがないのなら無視で問題ありません。

  • 回答者:kinop (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

100%振り込め詐欺です。
無視しましょう。
下手に返信するとかえってメールが増えます。
もちろん、電話や封書、はがきなどが来てもすべて無視です。
過去に某コンビニの会員情報流出で大量の封書や電話が来ましたが、すべて無視しました。
また、ついつい出てしまった電話では、30分以上口論して撃退しました。

  • 回答者:宮健 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も振り込め詐欺だと思います。以前,テレビのニュース番組や特集番組で同様の文面の葉書やメールを取り上げていました。moominさんが書いてらっしゃるように,請求方法がおかしいですから,聖女さんに心当たりが全くなければ詐欺でしょう。他の人が被害に遭わないように,お手数ですけれど警察に届けられてはいかがでしょう?

  • 回答者:う (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーしたいと思います

はい、そのとおりです。
とりあえずムシしてください。
メールが何回きてもムシしてください。

  • 回答者:まりも (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、心当たりのないメール(知らない差出人)は見ずに破棄する。
こうしておけば振り込め詐欺に合うこともありませんし、嫌な思いをすることもありません。
もっとも、心当たりのある場合は確認が必要ですが。

  • 回答者:詐欺師寂氏 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きっと振り込め詐欺だと思います。
絶対に連絡なさってはいけませんよ。

  • 回答者:うらら (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだこんな詐欺やる奴がいるんだな…
もうすでに散々使い古された古典的手口の詐欺
無論、無視しても後日音沙汰なし
逆に強硬手段に出させて、こっちが恐喝で告訴してやろうかと思わなくもなかったが、こんなバカのために使う時間は1秒でも惜しいと、思い留まりましたけどね

  • 回答者:● (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

振り込め詐欺の一種だと思います。
そのサイトに心当たりがない場合は連絡を取るなどは絶対にしないほうがいいでしょう。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/koreisagi/koreisagi.htm

こんなところを参考に対処を考えてください。

  • 回答者:てぃあまと (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ほぼ間違いなく振り込め詐欺ですね。
無視するのが一番です。
間違っても連絡しないように。

  • 回答者:まつ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

メールでの振り込め詐欺で、一番簡単に見分けるポイントは、宛名です。

宛名が本名なら、正式なモノである可能性が高いですが、そうではなく、メールアドレスや、或いは、宛名そのものが無い場合は、無視で構いません。

  • 回答者:ムーチョ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

もちろん絶対確実に〜!
その電話番号、警視庁の生活安全総務課03-3581-4321に
教えてあげましょう。

ついでに「架空請求データベース」にも登録しておくとみんなの役に立ちます。
http://www.yumenara.com/kaku/

  • 回答者:まみ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

はい、その可能性が非常に高いです。

連絡すると執拗に連絡してきますので、無視して大丈夫です。

万が一、法的措置が取られた場合、家庭裁判所への出廷要請がきますが、これは必ず受取り、ご面倒でしょうが行かれて下さい。もし、行かれなかった場合は自動的にその債務を認めてしまうことになりますので、ご注意ください。

まずは、連絡しない限りはないですが・・・。
ご心配であれば、最寄の警察署へ届け出ることをオススメ致します。

  • 回答者:しゅん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最近来ませんが昔はけっこう来ました。
絶対に連絡などしないで削除が1番です!

  • 回答者:ウイン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず詐欺だな! 法的処置を取ってもらえば良いんじゃないかな?(出来るものなら)どうせ、メールアドレス以外、何の情報も持っていないと思う。(返信しなければ)

  • 回答者:シティー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、明らかに。
無視してください。

  • 回答者:yan (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る