すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

夏山の軽登山に誘われました。実質800メートルを登るそうですが、30代男性、運動不足の人でも登ることは可能でしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-04 07:18:37

可能だとは思います。

ただ、現地に到着してから薄い酸素に身体を慣らすとか
無理せず自分のペースで登るなどの工夫は必要だと
思います。

私は以前に富士山を登った際、5合目到着後にすぐに
登山を始めて高山病にかかって大変な思いをしましたので、
そうならないようにお気をつけ下さい。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)

可能ですよ。
でも下準備だけはしっかりとしてください。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)

登山をするのでしたら.ランニングまではいかなくても.近所を歩くなどしないと
酸素欠乏症になってしまいますよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)

休憩しながら、よっくりとマイペースで登れるなら
大丈夫でしょう。
相手のペースに合わせたら、要注意ですね。

• 回答者:匿芯 (質問から1日後)

あなたの体型・運動能力・山名・ルートが不明なので何ともいえませんが、大丈夫だと思います。ただし、事前準備はしっかりやってください。登山計画書も知らずに山行するのはっもての他です。

一般的に友人を山に誘う場合、共に頂上に立ちたいと思っているのではないでしょうか。
自分一人だけ頂上に立てばいいと思う人は稀かと思います。
質問者さんが登れる山だと思うので誘ったのではないかと思います。
可能性があるのでお誘いがあったのだと思います。

誘ってくれた人の山のキャリアが5年以上で、その人が登ったことのある山だったら
自分の登山能力だけの問題かと思いますが、
誘ってくれた人が別の人から誘われて行った登山がとてもよかったので
質問者さんにも同じ感動を味わって欲しいと思っているレベルだと
別の心配もでてきます。

いずれにしろ実質800mということは、標高差800mという意味かと思います。
標高差とは山頂の標高-(マイナス)登山道入り口の標高かと思います。
一般的に標高300m登るのに所用する時間は1時間とされていますから
標高差800mということは往復5時間以内のコースタイムなので
一般的な人でも可能性が高いコースかと思います。
ただし、山を楽しんでいただきたいので
運動不足な質問者さんに運動不足を実感させたいために山に誘ったのであれば、
事前にある程度の運動をしておいてください。
山に行く前にやっておくことは基本的な体調を整えておく、
その他に事前打ち合わせだと私は思っています。
事前打ち合わせをしたいと友人に言えば
山の好きな人なら喜んで来てくれるはずです。
その時に山に行く前の準備
装備、体調、体力まで話あって万全な準備をしてください。
30代男性であれば体力差は20代~70代くらいの差がありますから
頑張って70代に負けない体力を取り戻してください。
妻帯者であれば、奥さんがやっている仕事を全て自分でやるくらいの覚悟で
頑張ってください。
ビール1ケースくらいは運べるようであってください。
買物も洗剤・ダイコン、ペットボトル飲料、米10kgなど簡単なものだと思えるようになってください。
ほれを日常的にやっているから山では主婦が元気なのです。
同じ男として頑張って欲しいと思います。
今のままでは日本の全ての山は女性に占領されてしまいます。(><)

ルートや天候にも・・・

この間の遭難取材の記者のNEWS見ました?
少なくとも、一人は、大学の登山部経験者だったようですね。

それは可能です。
が、あとでしっぺ返しの筋肉痛はあるでしょう。
そのまま続けたらいいと思います。

運動してないときついと思います。

実質800mでも登山道の状態次第です。(天候もあります)

たとえば、尾瀬の至仏山は登り口が1600mくらいのところから登り、頂上が
2200mと少し低いですが5~6時間かかります。(これも天候にもよります)
休憩が入るとちょうど1日くらいになりますので、朝早く出るのでないと宿泊を
伴う事になります。

経験や、運動不足の程度が分からないので、なんともいえませんけど近くの
山の3~400mくらいの山はありませんか?一度日帰りでその山へ登るのと
同じ装備でテストしてみたらいかがでしょうか。

そこでバテルことがなく、余裕が残っているようだったら可能だと思います。

ただ、山の天気は変わりやすいので、雨具も必要ですし普段担がないデパック
もかなりの重量になると考えますので、自信をつけてからのほうがと。

パーテイを組んでの登山ですので、他の人に迷惑をかけないようにするためにも
同行する予定の方か、リーダーと良くご相談した方が良いかと思います。

装備は他の方の言われるとおりです。

• 回答者:トレッカーN (質問から6時間後)

なだらかな登山道なら何も心配することはありませんが、起伏が激しいとか、岩場の連続などがあればちょっときついかも知れませんが、決して無理をせず、あわてずゆっくりなら大丈夫でしょう。
いずれにしてもトレッキングシューズはしっかりして足にフィットするものを選んでください。それとストックも使いやすいものを探して、リュック選びも荷物の重さが分散されるようなものを購入してください。
私は50歳を過ぎてから始めましたが、最初は近隣の小高い山(300~500m)でした。無理はしないで、マイペースで登山することを心がけていました。残念ながら心臓疾患のため断念せざるをえませんが、登頂したときの満足感は何とも言えないものがありますね。

800メートルくらいなら大丈夫だと思いますね。
まあ行く前に軽く運動しておいたほうがいいですが。

登りの後半がかなり厳しくなると思われます。
それと 実は山登りで一番大変なのは 下りです。
登りで体力を消費しすぎると
下りで脚が動かなくなるので、事前に少し
足慣らしの為に運動をする事をオススメします。

と、警鐘を促していますが
軽登山なら ソコまでの心配はないと思います。

事前にトレーニングしておけば
経験者の方が同行なら大丈夫でしょう。

いわゆる軽登山なら、何らかの疾患がなければ大丈夫だと思います。

但し、トレッキングシューズと登山用の靴下を準備する必要があります。特につま先には注意してlください。

私も30代半ばで運動もしていなかったですが大丈夫でした。
何も知らなかったものですから運動靴とジャージでしたが、問題はありません。
しかし今から考えると、ある程度の道具は必要ですし予備知識もあったほうが良いです。
ある程度のトレッキングシューズと服装が必要です。
岩場とか滑りやすいので足首に負担が来ないで滑らない物。
リュックも肩に負担がなくフィツトするもの。
急に寒さや風が強くなることもありますので防寒体制で。
水と食べ物、飴やチョコも忘れずに、バナナも良いです。
北海道の山ですと熊が出ますし、登山道も整備されていないから少し大変ですが。

800メートルでも駐車場からでしょうから、高さは1000メートル位でしょうから大変かもしれません。

• 回答者:とくめい。 (質問から53分後)

たぶん、登りきれると思います。ですが、相当負担になると予想されます。
飲料水は多く必須です。翌日は確実にバタンキューで楽しいでしょう。

• 回答者:トクメイ (質問から34分後)

質問が抽象的で、どの山なのかわからないので、明確に答えられませんが、
運動不足の程度によりますが、キチンとしたガイドのアドバイスに従って、ペース
配分すれば、可能でしょう。
当然ながら、軽登山に必要な知識や服装は準備すべきです。

• 回答者:運動不足とはどの程度? (質問から15分後)