すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

自動車整備士になるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-26 19:47:06
  • 0

並び替え:

資格を取るのであれば、専門学校や短大に行くのが良いと思います。

うちの主人は2年の短大を出て、整備士として働いています。

ただ、整備士って結構お給料安いので、ホント、好きじゃないとなかなか出来ない仕事だと思いますよ!

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自動車科のある高校に行くと良いでしょう。
工業系の高校です。

匿名さんが高校生以上なら、トヨタなどの車の会社が経営する専門学校に入ると良いでしょう。

===補足===
豊田工業高等専門学校
http://www.toyota-ct.ac.jp/

トヨタ東京自動車大学校(名古屋や神戸にもあります)
http://www.toyota-jaec.ac.jp/school/index.html

  • 回答者:日産 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

整備士の資格を取ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自動車学校に行くのがいいですよ。
基本から学べます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

専門学校にいって、資格とってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自動車整備学校に通って国家資格を取ることです
http://bit.ly/bMvSxd

そのまえにクルマやバイクが何より好きなこと、これは
絶対条件かと…かなり汚れ仕事ですから

  • 回答者:セービシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

専門学校に行って学んでから資格を取るのが一番現実的な手段でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは免許とって中古の車を買い、峠を攻めに行って純正品の限界と改造パーツの有難さを認識しましょう。
雨で死なない為の非対称パターン。ロール防止の可変アブソーバ、ターボ性能が一段上がる改良吸気、クルマを長持ちさせるロールバーなど、、、ナンチャッテとはちっと違う。という人になって下さい。

そういうクルマ好きの整備士の人は好感持てます。。。と言うより、てめえのクルマをいじる事も出来ない人間によそ様のクルマをいじる資格は無い。

ちなみに、トヨタも日産も自動車学校持っていますし、専門学校も結構あります。勉強では主に機械系の知識が必要になりますが、近年は電気系の知識も必要になりつつあります。就職はメーカー系ディーラー、全国展開のショップ系(オートバックスなど)、大手中古車販売業、レンタカー等が登竜門としては良いと思います。教育カリキュラムがしっかりしているので。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自動車の知識を十分に覚えればいいと思いますよ。

  • 回答者:るぅ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る