質問

終了

妊娠38週の妊婦です。 
検診時、母子手帳にNST:OK,U.L.(-)と先生が記載されました。

■この、U.L.()というのは、何でしょうか??

来週の検診まで時間もあり、なんだか気になってしまっています。
ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-07-25 13:56:37
  • 0

潰瘍を示すulcerの略じゃないですかね?
潰瘍(かいよう ulcer)とは皮膚や粘膜や眼球(角膜や結膜)などを覆う上皮組織、即ち被覆上皮が傷つき、肉眼的な広さにわたって欠損した状態のことですが。
通常、より深層の組織も、症例毎に様々な深さで損傷を起こしています。

被覆上皮を失った事で受ける外部刺激(特に感染)に対する防御反応や、損傷した組織の再生・修復のために、潰瘍は炎症を伴うのが常です。

潰瘍より軽度の被覆上皮損傷、即ち上皮の連続性は失われているが顕微鏡的なレベルにとどまるもの〜肉眼的には上皮が欠損しているが顕微鏡的には不連続的に上皮細胞が残っているものは、糜爛(びらん erosion)と呼びます。より深層の組織の傷害は軽微かつ限局的(せいぜい、皮膚なら真皮乳頭層、粘膜なら粘膜固有層まで)であります。

UPであれば、尿たんぱくの事だったですね。
もし疑問に思えば、先生にULって何?と聞いて下さい。
(-)と言うのは陰性と言う事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細なご回答ありがとうございました。

並び替え:

潰瘍を示すulcerの略ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

潰瘍でulcerの略だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細なご回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る