すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

僕は小さい頃から恥ずかしがりやでした。
女の子とは無論、面と向かって話ができません。

なんで女の子は話をする時あんなに見つめてくるんですか?
あんなふうにされたらまともに話なんてできません。

話ができないと飽きられてしまいます。

とりあえずいい方法を教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ピイナツ
  • 質問日時:2010-07-07 21:07:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みんな気持ちよく回答から方法を探ってくれたので、
今回ベストを選ぶのに少なからず考えました。
最終的にどうすればいいのかと考えたときに、自分を信じること、つまり『自信』が
必要なんですよね。僕はそう思ったんです。
確かに自分は自信がない。それは事実で、それで向き合って話ができないのかな、
そう感じました。
恥ずかしい、だからこのままでいい。それだとダメだなって思って、
くだらないことかもしれないけど僕はその壁を超えてやろうと思いました。
自分を信じます。そして彼女のことも信じて、向き合う努力をします。
皆さま回答ありがとうございました。
長文失礼しました。

少なからず気持があるんでしょ。
ないなら目なんかみて話ししないでしょ。
自信もって良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その子いわくおもしろいらしいですね。僕のこの照れている様子が。
だからより目を合わせてこようとするんです。おもしろいですよね、何をしているんだか。
確かに照れ屋には自身がないように思われますが、
分かりました。自身をつけるために男を磨いてまいります。

並び替え:

私は女ですが、逆に見つめられませんね。
とても恥ずかしいです。
目を見てる感じで鼻くらいを見てます。
目見ると本当何もいえないですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恥ずかしい、それでも向き合って話をしたいなって思いませんか。
僕は今そんな感じなんです。ちゃんと話をしたいなって。
恥ずかしがりやというのは、また人の性格、自分の個性だから
なくす必要はないと思いますね。
むしろそれを肯定して、それを打ち砕いて、それで僕はお話をしたい。
どうです。お互いに努力してみましょうよ。

なるべく、
目を見ないのです。

おでこぐらいを見て話をするのがいいです。

相槌だけでも、

笑顔で接していれば、

飽きられません。

無表情でなければいいです。

  • 回答者:っこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆に笑っちゃいます。
だって相手はぐいっと目を合わせようとしてくるんです。無表情ではいられません。
でも、それだからといって面と向かって話さないと、何というか続かないんですよね。
途中で途切れちゃうんです。
僕は相手を楽しくさせたいという気持ちがあるので、少しでも合わせれるように
頑張るつもりです。
回答ありがとうございました。

男の子は、目を合わせてくれないという気がしていました。
あきらめて、目を合わせないのを徹底したらどうでしょうか?

女性は、コミュニケーションを取りたがる生き物なので、男性よりも相手の目を見て話したがると思います。

あと、外国人と話してみたらどうでしょうか?相槌もうたず、じーっと聞いてくれますよ。
相手の目を見て話す訓練になると思います。

後は話の内容に集中すると相手の事が気にならなくなります。

予断ですが、眉毛を見て話すと相手は目を見て話してくれている錯覚に陥るそうです。(友人談)

  • 回答者:(^^) (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。確かに男よりも女性の方がそういう生き物のような感じがします。
しかし恥ずかしがってばかりいると飽きられちゃうので、
そこのところはどうにかしようと頑張っています。
(^^)さんの言う『話の内容に気を向ける』というのも一つの方法ですね。
だけど僕はちゃんと向き合いたいので、必ずや、少しずつ目を合わせれるように努力いたします。
ありがとうございます。

目を見ると目が合って恥ずかしくなり何も話せなくなってしまうので、眉間あたりをみて目を合わせてるかのようにして話すといいですよ。
気をつけないと寄り目になりますので注意が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうのを何かの雑誌で読んだ覚えがあります。
確か相手の肩幅の内に目をやれば、相手は目を合わせていると思うらしいですよ。
実際、それは僕にはお手上げでした。
というより、相手は自ら目を合わせようとしてくるので、そんな些細なことは通用しませんでした。

そうですね。
男の子って照れ屋な子が多いですよね。
私の好きな子もそんな人でした。ピイナツさんだけではないので
大丈夫です。
そんな所が彼女は好きなのかもわからないし・・
あと、座るときは真正面ではなく少しずれて座ると良いかもわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おもしろがられるんですよね、恥ずかしがっているところを。
ちゃんと面と向かって話ができるようになりたいですね。
頑張ります。

あまり意識しすぎないことです。
それができたら問題ないんですが。
若いころはそんなでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若いな、と自分で思います。
おまえは何歳だって。そんな悩みですね。
でも意外とこれ大切なんですよね、自分にとって。

意識しすぎないですか。努力します。

ピイナツさんは何歳なんでしょう?お若いですよね?
私も今も昔も恥ずかしがりですが
社会人になると段々大丈夫になりました。
周りは異性ばかりですから話さないと仕事になりません。
ですからピイナツさんも何も心配することはありません。
黙っていればそのうち平気になります。

  • 回答者:kimu (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この歳だから余計そんな感じになるんだと思うんです。
大人に、社会に出れば少しは増しになるかな、と思っています。
だけど今は今なので、相手を傷つけたくはないし、頑張ります。

異性として意識するからです。
異性として見る前に「人間」として向かい合いましょう。
まだお若い方かもしれませんが、話をする時に目を見ないのは失礼にあたりますよ。

  • 回答者:wb7; (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、そうですよね。
『人間』として見るように、見れるように努力します。
ありがとうございます。

そんなに緊張しているのも見ているのですよ。
女の子は計算ができます。
でも気にしないで普通でいいと思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、それ言われたことがあります。
なんで目合わせないのって。
そのことがおもしろいのかな、それで余計に合わせてくるんです。
できるだけ合わせるように試みています。

私は逆に見つめられません・・

つまりあなたと同じです。


男の子が近くに来るだけでもダメなんです。

しょうがないことだと思ってますけどね、私は。


やっぱり女の子を何かに例えればいいと思いますよ!

それしかないと思いますが^^

  • 回答者:gagaykr (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の回答に『野菜だと思え』ってあるんだけど、やっぱり無理かな、とも思う。
相手は人なんだし、脳内でいくら想像させたって限界があると思う。
だとしたら少しでも相手をひとりの人として見て、接しようかなと思うんです。
gagaykrさんも照れ屋ですか。
僕は頑張るんで、gagaykrさんも頑張りましょうよ、ね。

私もあんたと同じです。

照れて恥ずかしくて話せないですね。

性格ですから、年を取ってもほとんど変わりません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕は照れ屋なんでそうなんです。
だけど、このままじゃいけないかなって思うから、とりあえず頑張りますよ。

女性だからと意識しすぎなのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕もそうだと思うんですよ。
思春期だから仕方ないかなって。

女の子を野菜だと思ってしゃべればOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜ですか。
おもしろいですね。
トマトだと思ってやってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る