すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達の言動や考え方がわかりません。

自分には小学校からの仲で今でもよく遊ぶ友達がいます。(以後AとBとします。)

Aは基本、面倒くさがり屋で遊んだら楽しいみたいですがそれまでの行動が面倒だそうです。
Bは自信過剰で何事も自信があるみたいですが、いざ行動するとなるとできないことが多いです。口だけ達者みたいな感じです。

そのAとBと遊ぶと必ず自分を軸にしようとして頼ってきます。
頼られるのはうれしいですがある意味、利用されている感じです。

以前にAとBが「女友達が欲しい。4人で楽しく呑みたいなー」と言っていて自分も「確かに。」と思いました。
そして女友達を作り紹介するまでを自分がやりました。
なので車を出してもらうのをAに頼み、Bの家で呑もう。ということになりました。

ですがそれには説得が必要でした。
Aは「なんで俺の車を出さなきゃならないんだ。」と言い、Bは「俺の部屋、汚いし暑いし前にゴキブリ出たから嫌だよ。」と
言ってきました。
車を出すならお前に出してほしいし、部屋もお前の家がいいとまで言われました。

正直、それを言われたら失望しましたし、こいつらなんなんだ。とも思いました。

それとAは遊ぶ時になると「解散って何時ぐらい?」と予定がないのにそーいうことを聞いてきます。
理由は「眠い時間帯だからさ。」と言ってきます。
Aは遊んでる中、毎回「眠いなー」と言ってきます。

Bはよく「女友達が欲しいなー。彼女が欲しいなー。」と遊んでる時に毎回言ってきます。
自分とAはその部分はシカトしています。
それは以前にそーいうことを言われてから女の子を紹介したり、一緒に呑んだりしましたが、全く喋らず孤立していました。
呼んでも全然行動しませんし、一言言い返してそのまんまなんです。
紹介した時もメールが返って来ないだけで「タイプじゃないし、もう面倒だよ。」と紹介した本人にそーいうことを言ってきます。

いつも自分が行動してセッティングするのですがその手伝いもせず、当り前な雰囲気ですごく嫌気がさします。

来週も自分とAとBと女友達の4人で呑みに行くのですが自分が盛り上げる感じを出さなきゃ何もしないと思います。(Aは)
盛り上げても1人で黄昏たり孤立したりわけのわからないことを1人でしはじめるんじゃないかと思います。(Bは)

自分は正直気を使ったり自分ばかり行動するのことに疲れがでたので見守りたいのですが静かな飲み会になりそうです。
男友達を増やすとか女の子を呼ぶとか方法はあると思いますができません。
それは仲の良い共通の男友達がいないこと。
女友達の呼べる女の子がいないこと。
それとAとBは知らない男と友達になることがすごく嫌だそうです。(知らない女の子と飲むのは良いみたいですが)
女の子と知り合うとかになったら自分がまた行動しなきゃいけないのはどうせ自分になるだろうし、そーいうのはもう懲り懲りです。

===補足===
皆さん、回答の方ありがとうございます。
とりあえず来週の飲み会は行ってそれ以降は少し距離を置こうと思います。
その飲み会ではどーすることが一番良いですか?

いろいろ我慢していつも通りがいいですかね?
それとも、いつもより言葉数を減らして見守る感じがいいですかね?
それともなにか他に良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

少し距離をおいてみたらどうでしょうか。
いったん離れれば相手のいいところも見えてきます。
あとは自分の思っていることを正直に相手に伝えたほうがいいですよ。

偉そうにすいません←

===補足===
そんなに仲がいいんだったら、楽しい話するだけじゃなくて
相手の嫌なところもはっきり言ってあげたほうがいいんじゃないかな。
大人なんだから、相手も分かってくれると思いますよ。
悪いところも指摘してあげたほうが、相手のためにもなりますしね^^

  • 回答者:xx. (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえず、来週の飲み会以降はしばらく距離を置いてみようと思います。
いいところも見えて付き合うようになってからも同じことの繰り返しになってしまったらどうすればいいですかね?
そーですよね。自分にはそれが足りないんじゃないかと思いました。

いえいえ、回答ありがとうございます。

補足
言ったんですがその場だけ「わかった」と言って変わらず、後から「性格だからなー」と言われ、何度も言ってもダメでした。

並び替え:

その懲り懲りな気持ちをAとBに話せばいいと思いますが・・・。
AとBが本当の友達ならそういうこと伝えられると思いますよ。
それを伝えられて自らを改めないならAやBはあなたを大事に思っていないただの都合良い友としか思っていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーですよね。
でもそーいう大それたことくらいしか遊ぶことがないんです。
2人は自分と違い、買い物や旅行、家での遊びはあまり勧まないそうなんです。

そんな面倒なのは本当の友達じゃないですよ。

もう関わりを切って別の人間関係を求めればいいじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーですよね!自分もそう思ったところです。
地元で遊ぶのはその2人だけなのですが高校の友達と遊んだら地元の友達との話をしてきてそれを羨ましく感じます。
そして自分の地元の友達ともそーしていきたいなーとなぜか思ってしまうんです。
でもそれをしたところで変わりません(当り前ですが。)

そういう友達でも一緒にいたいと思うのはなぜでしょうね。

そういう面以外では、いいところがあるからかな?
だったら、良い面だけでお付き合いして、嫌な面が出そうなときには
お付き合いしないことです。

お酒が飲める年齢のようですから、ちゃんと大人ですよね?

A、B、女友達、それからムラサメさん、それぞれの都合が合致しなければ
一緒に遊ぶなんてできっこない。当たり前のことです。
ムラサメさんが、ひとりで必死にお膳立てしてあげる必要はありません。
尤も、ムラサメさんがお膳立てするのがお好きならば、してあげてもいいのでしょうけど。

それぞれ、独立しなさい。
大人なんですから。
大人の友達関係が築けなければ駄目です。

  • 回答者:高所恐怖っしょ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い面があるからというか、地元で遊ぶ友達がその2人だけなものなので^^;
大人ですよ~来月21歳になります(笑)
お膳立てはもう限界ですね^^;でも企画者が僕だけという感じなんです…。
ですよね。この歳になってなんか合わないと感じました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る