すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

玄関で脱いだ履物を揃える理由は何故ですか?貴方は揃えていますか?

  • 質問者:日本人のしきたり
  • 質問日時:2010-07-01 12:41:52
  • 0

並び替え:

すいません、揃えていません・・

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

礼儀です。はい、揃えます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

揃えています。
行儀が悪いので揃えています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

美意識でしょう。
そろえません。

  • 回答者::: (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

だらしなく見えて不快だからだと思います。
私は揃えます。

この回答の満足度
  

マナーとして当然のことだと思うので、そろえています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

次にはくとき 履き安いから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そろえたほうがきれいだから
そろえます、

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

マナーです。
揃えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

散らかしてると行儀が悪いからです。
揃えています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ちゃんとそろえています。礼儀だと思います。見た目も良いし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

玄関で靴が散乱してると気持ちがよくないです。
きちんと揃えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

揃えます

端に置きなおします

出入り口は一番先に目が行くところ
運気・風水的にも
見た目にも
綺麗に整えておけば気持ちがいいものです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

日本古来の行儀ではないでしょうか?

僕も必ずそろえます。

この回答の満足度
  

気分のもんだいです。
もちろん揃えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

揃えていますね。
子供のときからの習慣と
出かけるときに、履き易いからです。

  • 回答者:冷やし麺 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

きちんとそろえてます。
基本です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そろえています。

子供の頃からの習慣です
よその家ではマナー・礼儀だったりもします

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

泥棒が入ったかどうかを確認するためです。
そろえてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

すみませんが、「泥棒が~」の理由が解からないので、詳しい解説をお願いします。

マナーだと思います。
揃えてると綺麗にみえますし、玄関がスッキリして見えます。
私はきちんと揃えてます。
スリッパも揃えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そろえています。
子供の頃からそう教えられてきました。
外から帰ってきた時も出かける時も、きちんとそろっていると見目が良いです。
いつ誰が来るか分からない玄関ですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そろえています。

バラバラだと行儀が悪いと言われ育ちました。
習慣になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  

次に履く時に、履きやすいように揃えるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  

家では揃えてないです。
すぐ横の靴入れに乗せますから。
玄関に置いてあるのは.すぐ履けるツッカケだけです
よそ様の家に行けばきちんと揃えます
きちんとしていると見られたいからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  

毎回きちんと揃えます。

やっぱりマナーですし、
家の目の前がバス停で
バス待ちの人が出入りを見ていたりして、
バラバラなのが見えると恥ずかしいので
揃えています。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  

普段、玄関は使ってはいませんが、脱いだ靴はちゃんと揃えますね
気持ちが良いのと、後で履きやすいです

  • 回答者:とむ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  

脱いだ履物は揃えています。
そうしないと戸を開けたときに玄関のあちこちに靴が
散乱することになるので見た目も悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  

見た目が美しいし、次に履きやすいし、省スペースにもなります。
だいたい揃えていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本人のマナーです。
そろえます。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  

見た目の問題と、揃えないと行儀が悪いので揃えます。
我が家では玄関に履物は置いていません。
脱いだものは必ず靴箱にしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  

揃えています。
 見た目が綺麗なのと次に履く時に早い(自然)ので

この回答の満足度
  

揃えています。
玄関は家の顔ですからね。
ここが散らかっていてはたとえ家の中がキレイでも台無しです。
履き物が揃えて並べられているだけで気持ちが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  

玄関は家に入ってすぐの場所、その家の顔とも言えます。
きちんと整頓された玄関は気持ちがいいので
私はちゃんと揃えていますし
余計な靴はほとんどしまってスッキリさせています。

  • 回答者:ピアノ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  

気持ちがいいからです。
あまり揃えてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  

次にはくときにはきやすいので、そろえています

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  

そろえてます。
見た目が綺麗なのと次に履くとき履きやすいようにです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

見苦しいからです。
靴に限らず何でも揃えます。

  • 回答者:ちなみに (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

そろえてあれば、すぐはきやすいし、目的のクツも見つけやすいですね。

そろえてなければ、探すのは大変だし、それに 見た目がきれいに見えませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

お行儀が悪いから必ず揃えます。
ごちゃごちゃに置かれている靴を見るとイライラします。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「はきものをそろえれば心もそろう」ですね。
時々しか揃えていません。
反省します。

  • 回答者:匿名さん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本の礼儀・マナーだからでしょう。

===補足===
自分は必ず揃えます。(ちゃんと振り返って&斜め向きにしゃがんで)

後ろ向きになって脱ぐのはNGですよ!

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る