派遣から転職して約2年。社員15名ほどの会社で中間管理職になった女性です。
会社とともに成長できるよう派遣から正社員に転職をしました。
元々縁の下の力持ち的な働き方が性に合っていると自分では思っていましたがいつのまにか管理職に。
現在の職に就くことで自分自身が成長していることも確かです。
がんばっていきたいとも思っています。
しかし、病気になっても休めず(体調管理は社会人として当たり前ですが、どうにもならないこともあります)また、休暇をとること自体が許されず、自分磨きの時間を作りたくても休日は疲れと家事で終わってしまい、向上する意欲が持続できません。
休日も仕事のことが頭から離れなくなり、何か問題が発生したときには延々と思い悩んでしまうような性格の私には実は向いていないのではないかと近頃では思っています(まだ踏ん張ってがんばっていますが)
管理職そのものはイヤではありませんが、自分の私生活を捨てて仕事だけに打ち込む必要があるような職場であればそれぞれの価値観によると思いますが、私は難しいと思います。
===補足===
ポジティブな言葉を発すること、先週から意識的に気をつけなければと職場で思っていることで、まこちんさんに指摘されて私生活では忘れてしまっていることに気づかされました。ありがとうございます!気をつけなくてもポジティブ発言をしていけるようになりたいと思います。
休みに関しては休暇申請することそのものがいけないという風潮の会社で難しい感じです。先日どうしても病院に行くために30分だけ早退した時も後から今後は休日にすませるようにといわれてしまいました。
なので自分磨きにはもう少し休日の時間をやりくりすることを考えようと思います。