すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

文章が得意な方 お願いします。
小学校の広報で「やごとり」の記事を書かなくてはなりません。
文章を作ったのですが・・・
私は 文才がなく困っています。
この記事 変でしょうか??
アドバイスお願いします。
改行は変ですが 気にしないで下さい。
**********************

6月15日にプールで歓声が響く中、
やごとりが行われました。
初めてやごを見る子ども達は
「気持悪い」「アメンボに似ている!」
「教科書に載っているのとは 違っていた」と
意見は様々でした。 
虫に慣れている子は見つけるのが早く、
沢山 捕まえていました。一方初めてやごを
見る子ども達は、どこを見たら良いか分からず
水の中を歩きまわっていました。
30分程度のやごとりで 沢山のやごを捕まえた
子もいれば、一匹も捕まえられなかった子も、
また アメンボを捕まえて喜んでいる子 
色々楽しみ方はあったようです。
やごは 希望者だけ 持ち帰ったのですが
クラスの半数は持ち帰ったそうです。
早く トンボになってくれると良いですね。
***********************

  • 質問者:こまった
  • 質問日時:2010-06-21 15:55:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん ありがとうございました。
ほんと 文章は難しいですね・・・
皆さんの アドバイス 受け止めて あと ちょっと手直しをしていきたいと思います。
あと イラストもちゃんと 付けたいと思います。

並び替え:

アドバイスというか、ちょっと自分で文を変えてみました。↓



************************

6月の15日、プールで子供たちによるやごとりが行われました。
初めてやごを見た子供たちは
「気持ち悪い」と少し怖がったり、
「アメンボに似ている!」
「教科書に載っているのとは違っていた」
など、やごを観察してみたりと反応は様々。
どうやら虫に慣れている子供たちはやごを見つけるのが早く、たくさん捕まえることができたようです。
一方初めてやごを見る子供たちは、どこを見たらいいのかわからず水の中をうろうろ。しかし、たくさん捕まえた子も少しだけ捕まえた子も、途中でアメンボを見つけて喜んだりと、楽しんでやごとりができたようです。
やごとりで子供たちが捕まえたやごは希望者だけが持ち帰ったのですが、それでもクラスの半数の人は持ち帰ったそうです。大切に育ててあげてください。
早くトンボになって、空を自由に飛びまわれるようになってほしいですね。

************************


こんな感じでどうでしょうか? 拙い文章力で申し訳ありません(^‐^;)

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

句読点の打ち方や細かな表現を言い出すときりがないけど、内容ということでいえば、これは非常によく書けている部類に入ると思います。
「広報」の文章としては、ちょっとわざとだなと思われても、ある程度ありきたりな表現(「早くトンボになれ」みたいなお約束な表現)で安心感を作ることが必要ですが、それだけではつまらないので、コンピュータには書けないエピソードを入れてなるほどと思わせることも大切です。
私は、「教科書に載っているのとは 違っていた」という、実際に現場で取材しなければなかなか思いつかない感想を取材してきて、それを文章内に取り入れたあなたの感性には、すぐれているところがあると思いましたよ。

  • 回答者:いいと思うよ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供たちのとても楽しそうな雰囲気が、見えるように伝わってきましたよ。
自分の小学生時代を思い出して、読んでて頬が緩んできました。
どこも直す必要ないと思います。
これに笑顔の写真と、トンボのイラストでも添えればバッチグーだと思いますよ。

===補足===
下のかたと同じく、捕るという漢字にしたほうがより分かりやすいと思います。
やごを知らない人ももしかしたらいるかもしれませんものね。
それと、文字制限に余裕があれば、トンボになる時は羽が乾いて飛ぶまで触っちゃダメだよ、というのも
あるといいかもです。 
一度柔らかいうちに触ってしまって、羽がしわしわになってしまった、苦い思い出が蘇りました。

  • 回答者:なつかしい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごくいいと思いますよー。

細かいところを直させてもらうとしたら、やごとり、は質問文と同じように「やごとり」と最初カッコつきで表記するといいでしょう。もしくは、「やご捕り」がいいかも。
あとは簡単に、「ご存知かもしれませんが、やご、とはトンボの幼虫のことです」みたいな説明があるといいですね。

現地の様子はとてもよく伝わってくる素敵な文章ですので、敢えて直さなくてもいいと思いますよ!

===補足===
すいません補足・・・「意見」→「感想」の方がいいかな。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る