アンケートではない質問についた回答の内容が重複していた場合についてお伺いします。 概出の回答をパクったとも思えるくらい丸被りの回答があった場合、後からついた回答の満足度の設定はどうしていますか? ①概出回答と同じ満足度を設定する ②重複している後の方の回答の満足度は下げる ③その他
丸被りなら・・・ 3.その他であえて「放置」します。 そんな方は本来過去1ヶ月平均満足度は低いはずなのですが・・・ 案外5だったりすることもあります。(^^ゞ ここはもはや、ポイント優先で本来のQ&Aでなくなったと思いますので 「そんなにポイントが欲しいだけなら、事務局からお情けで貰ってね」と いう感じです。
並び替え:
一言一句同じで、回答時間とHNが同じならSooda!システムによるバグ(よく二重投稿になります)だと思い、お礼レス欄からお声掛けします。 それで一つ削除してくださればそれでいいし、反応がない場合は両方無評価です。 類似はパクリとは断定できないので同じ評価にします。
1、です この人はコピペしているとわかっても評価は同じにします コピペしている段階で「そこまでして5Pほしいのならどうぞ」と思って評価します 自分の懐が痛むわけではないので評価を下げることはあまりしません
②重複している後の方の回答の満足度は下げる 他のサイトからの転用で文章が同じになったのであれば特に気にはしませんが、 既出の回答をパクッたような回答であれば評価は下げます。 とりあえず先に「既出回答と同じ内容ですが」コメントを入れて様子を見ます。 つい先日ですが、一言一句完全に私の回答をコピペして投稿している回答者が いました。 HNを変えただけの投稿で、よくこんなことができるな、と思ったものです。
アンケートと違って悩み相談などの質問の場合回答も類似してしまうので難しいところですが明らかに同じ人物が回答(コピペ)しているような回答は1つ目は満足度設定。 もうひとつは満足度はつけずに放置。コメント残して対応を待ちます。その対応次第で放置のままで行くか満足度を下げるかにします。 しかし類似する回答内容であっても言葉が違ったり何か少しでも違うことが書いてあればアドバイスとして受け取れるので①の同じ満足度にします。
①ですね。 同じ回答もありますが、回答をいただいたことに評価をしていますので、 すべて同じ評価をしています。 余り、評価の差を判断するのは好きではないですので。
① あまり細かい回答内容までチェックし切れません。
①ですね。 あまり考えません。
パクリと思えるようなものなら、 ②です。 少し減点します。 でも、質問自体が簡単で、同じような回答が出るようなものであれば、同じにします。
①概出回答と同じ満足度を設定する 評価を下げたいところですが同じ満足度にします。
コピペなら、☆1です。 でも、文章に違いがあるならパクッたかどうかの判断がつかないので、概出回答と同じ満足度を設定します。
あまり気にせず5にしますね。 まあ私は質問はほとんどしませんが。
アンケートではなく、考えを聞くものだったら、 ①概出回答と同じ満足度を設定する 理由 既出はだめなどと条件がなければ同じ満足度に。 同じような考え方もあるし、違う場合もあるから。 アンケートでも考えを聞くのでもなく、 答えが一つのものでまるまるパクリだったら、 ②重複している後の方の回答の満足度は下げる 理由 同じ満足度では既出の回答者に対して失礼だから。
パクッたような回答の場合は評価を下げたいですね。 ポイント目的だと思います。でも逆切れされたりすると怖いので、 3.放置にします。
③その他 重複の度合いや回答時間を見た上で、どう好意的に解釈してもパクリとしか思えない場合に限りますが、 「既出回答とそっくりなのでコピペを疑わざるを得ないのですが、違うのであれば補足を下さい。信じます。 終了までに補足がなければ、コピペと判断し1にします」的なコメントをして、終了まで待ちます。 補足があれば、ちゃんと5にします。なければ遠慮なく1にします。 5をつけるのは別に惜しくはないですが、 こんな見え見えのコピペ回答でも5がもらえるのか・・・なんて思われて、 他の回答者から有益な回答を得る機会を逃したくはないので、 そういう疑わしい回答は、他の回答とは少し違った対応をします。 補足にちゃんと反応してくれるようなら、少なくとも書きっぱなしの無責任回答者ではないとわかるので、 その最低限の誠意に対して5をつけるつもりはあるのですが、 その手の回答する人は、100%の確率で補足を無視しますね。
重複している後の方の回答の満足度は下げる 全てコピーなら下げますね
① です。でもパクリと感じた時には評価を下げます。
①概出回答と同じ満足度を設定する ですね。 最近重いので重複するつもりがなくてそうなっていると思うので
これは同一回答者が重複投稿してしまった場合ですね?
概出回答と同じ満足度を設定する
人の回答は見ないで質問だけ見て回答されるのが普通だと思うのでいっぱい回答あると被る事はよくあると思います。その場合は私な①でしょうか。もし同じ回答を避けたい場合は「予め他人の回答もよく見て内容が被らないようにお願いします」など注意事項を付けるのも良いかも。
①概出回答と同じ満足度を設定する パクリかどうかの判断は難しいので
まる写しでコピーしていた時は ②重複している後の方の回答の満足度は下げます。 しかし、新しい情報や創意や工夫があれば①ですね。 たまたま、見る時間が遅かった場合もあるでしょうし、また、 時間をかけて回答を頂いていますので。
①概出回答と同じ満足度を設定する パクリって思ってもほんとにパクリかどうかは判断できないので 難しいです・・・ でも、誤字とかがあってもそのまま同じだった場合は完璧なパクリ だとわかるので評価を下げますね。
③その他 パクリっぽく感じられたら放置評価にします。 本当は下げたい気持ちですが、 もしもパクりじゃなかったらと思ってしまうからです。
①概出回答と同じ満足度を設定する です。自分の財布が痛むわけでないし、完全に前の回答をパクったと言う証拠や根拠がない以上評価を下げることにはならないです。
②重複している後の方の回答の満足度は下げる 明らかに、コピーと分かる回答については 評価を下げます。
③その他です。 一つの方には、評価をします。 もう一つのには、お礼の文書、重複を連絡します。 変更なかったら、評価を低くします。 何点つけるか、とても迷いますが。
③その他です。 ひとつには評価をつけて、お礼コメントに削除お願いを入れます。 丸被りの回答で最初の回答から数個後にあった場合は、補足をお願いします。 終了するまでに補足がない場合は、評価を下げます。
明らかに、コピーしたと分かる回答には ②重複している後の方の回答の満足度は下げる の評価にします。 しかし、内容が重複していても新たな情報が記載 されている場合には ①概出回答と同じ満足度を設定する の評価にしています。 回答時間が同じ時間帯の場合に時々見受けられますが これは、コピーしたものとは思っていません。 同じような考え方や意見を持った回答者がいると思って 評価します。
②重複している後の方の回答の満足度は下げる まるまるパクリ内容だったら下げます。
②下げますね 流石にあまりに露骨なのは規約違反でもありますし。
基本、全部5をつけます。 別に自腹をきってポイントを上げるわけでもないし、 お金にすると何十銭程度のものにわざわざ区別する必要は ないと思います。 返答をくれたかたへのお礼として一律5にしてます。 自腹を切ってるわけでもないのに 天から見下すように、回答をくどくどと批判し 評価を下げる人をみると、そんなに出題者は偉いのかと思います。
成程…ポイント重視の発想だとそういう考え方もあるのですね。
①概出回答と同じ満足度を設定する です。 基本的に5しか付けないです。
②重複している後の方の回答の満足度は下げる
③その他全くのコピペ回答の場合は、何番目の回答者さんと同じ内容ですが…と、コメントを入れておき、評価を行なわずに、質問終了時まで、反応を待ちます。この様にしておけば、類似回答者が付き難くなる効果があります。その後の判断は、満足度平均に影響のない、放置にする事が多いです。
2にしています。 マネは良くないので評価を下げます。
まるままパクリだったら ②重複している後の方の回答の満足度は下げる 似たような感じだったら①です。 せっかく回答してくれたので。
③その他 重複している場合はコメントで削除してもらえるようお願いしています。 もし削除してもらえない場合は片方は放置にしています。
===補足=== そうです。 そのまま丸写しってこともあり得るんでしょうけど、ダブリかなっていつも判断しています。 もし、一字でも違っていたり回答者名が違ってるなら 質問内容によっては評価は落としますけど。
それは同一回答者が重複投稿した場合でしょうか?
②重複している後の方の回答の満足度は下げる 明らかなパクリの場合はこうします
②にしますね・・・。
この機能は、特定のユーザーとの接触を避け、トラブルを防止するためにご用意しております。ブロックされたユーザーは、今後あなたの質問に回答ができなくなり、またそのユーザーの質問に対して、あなたも回答を投稿できなくなるという、重大な機能です。一度設定すると簡単に解除することができませんので、以下の点にご注意ください。
Sooda! は、ご利用者様同士の助け合いによって成り立つ知識共有サービスです。 多くの方に気持ちよくこのサイトを利用していただくために、事務局からのお願いごとがあります。
この投稿が、「禁止事項」のどの項目に違反しているのかを教えてください。 ご連絡いただいた内容がSooda! 事務局以外の第三者に伝わることはありません。
ご連絡いただきました内容は、当サイトの禁止事項に基づいて、事務局にて確認後、適切な対応をとらせていただきます。場合によっては、検討・対応に多少お時間を頂戴する場合もございます。
なお、誠に恐れ入りますが、今回のご連絡に関する対応のご報告は、結果をもって代えさせていただきます。対応の有無や判断基準に関しましては悪用を避けるため、事務局宛にお問合せいただきましても、ご回答およびメールのご返信はいたしかねますので、予めご了承くださいませ。
この質問を終了しますか?
質問をカテゴライズして、Sooda!をより良くしよう!
この質問を削除してもよろしいですか?
この回答を削除してもよろしいですか?
設定中のニックネームで質問したくない場合は、匿名で質問をすることが出来ます。 匿名で投稿する このニックネームを記憶する
一覧を見る