すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

8月中旬ごろに富士山に登ろうと思っているのですが,注意すべきこと,高山病などにならない方法など,ありますでしょうか?

あと,持ち物は,具体的に何を持っていけばよいのでしょうか?
とりあえず,防寒着,帽子,レインウェアとステッキは,揃えたのですが・・・。

食料などに関しては,具体的に教えていただけるとありがたいです。

お昼に出発で,8合目で,1泊する予定です。よろしくお願いします。

• 質問者:よこよこ1009
  • 質問日時:2008-07-31 02:56:03

登山経験が書かれていないので
>お昼に出発で,8合目で,1泊する予定です。
  ↑
失礼かもしれませんが。この書き込みを見て
初心者向きの回答をします。

富士山は日本一標高の高い山であること。
北アルプスや南アルプスと違って独立峰である特徴があるかと思います。
標高に関して100m登ると気温が0.3度下がると言われています。
おそらく、よこよこ1009さんは五合目から登ると思いますが
富士山の五合目は標高2000mを越えています。
山頂は3776m
お住まいになっているところと富士山の山頂の気温を
これから推測してください。

どのような防寒着を用意されたのかわかりませんが
重ね着を基本とすることをお勧めします。

リュックの中、背中の部分に古新聞紙を当ててください。
登山中背中にかいた汗をリュックの中まで浸透するのを
少しでも防ぐため。
寒くなったら内着として新聞紙を身体に巻きつけます。
いざとなったら燃やして暖をとるなど山では古新聞は防災用品として持参してください。

富士山は独立峰であること。
山脈でなく独立峰であることは
風が強いことも予想しなくてはいけないと思います。
レインウェアは防風にも役立つものであるか見直してください。
私はモンベルのストームクルザーを使っています。

食料
山では普通の食事の他に
行動食・非常食の準備が必要と思います。

行動食とは歩きながら登りながら食べることができる食料です。
ビーフジャキー・チーズ・チョコレートとか
片手で食べることができるものを、お好みの中から選んでください。
一時間登ったら、エネルギーを補給するように
少しづつ食べることが大切かと思います。
ほんの一口食べるだけでいいのですよ。
子供達はチョコレートを見せると全部食べたがりますが。
残りは、次の休憩後に!

山では片手で食べることができるものが一番だと
実感することができます。
その意味では、おにぎりは最強の登山装備かと。
雨が降ったとき、片手で食べることができるありがたさが。。

非常食は遭難したとき用だから
カンズメなどですね。

富士山は岩山でもあるので
水の準備をしてください。

• 回答者:PonyRider (質問から2日後)

過去に3回チャレンジしました。慢性運動不足。
事前に数回近所のハイキングコースで練習程度。

5合目を昼に出発→8合目の山小屋で仮眠→早朝出発→頂上でご来光

①7月中旬 5合目快晴→7合目付近大雨→8合目暴風→登頂禁止
 ②8月上旬 台風の為閉山
 ③8月上旬 快晴→頂上

雨でも晴れでも7合目くらいまでは暑いですが8合目以降は肌寒く感じます。
早朝の頂上はとにかく寒い。雨具としてのカッパは必要ですが防寒具としてもカッパを使用しました。荷物が増えるので1枚でも防寒着は減らしました。

飲み物はスポーツ飲料と水を計2リットル分持って行きましたが余りました。
飴・キャラメル・す昆布など口にいれて歩けるものを持って行きました。
7合目あたりから口に何かをいれっぱなしでした。酸素は使いませんでした。

1回目に行ったとき半分高山病(吐き気と頭痛)になりました。
雨で体力を使ったのと前半のオーバーペースが原因です。
とにかく前半は遅すぎる位のペースで足を高く上げずに歩くといいと思います。すわりこんでの休憩はかえって疲れますよ。

天候に恵まれますように。楽しんで来てください。

• 回答者:メタボ (質問から6時間後)

私が登ったのは大昔ですが...  午後6時半過ぎくらいに登り始めましたが,それでも大分汗をかきました。ちょっと恥ずかしかったですけど,背中にタオルを入れておいて抜くという手を使いました。昼に出発だとすると,暑い時間ですよね。タオルを余分に持っていかれた方がいいかも知れません。それと,水分補給に水筒やペットボトルの水を忘れずに。私はレモン水と氷砂糖を持っていきました。靴はトレッキングシューズでなくても,滑りにくい靴が安心だと思います。

高山病は体調にも影響されるらしいので,登山前は睡眠をちゃんと取って体調を整えて置いた方が良いのでは?ゆっくり登った方が良いという話もありますが,8月は多分大行列でしょうから...  無理せずに楽しんで来てくださいね。

• 回答者:う (質問から5時間後)

酸素ボンベ 雨具 トレッキングシューズか登山靴 は忘れないように

• 回答者:MrNH (質問から27分後)

コメントありがとうございます。

トレッキングシューズも欲しいのですが,今買っても,当日までに,履きなれるかが心配で,悩んでいる最中です。