すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

記憶について

あなたは 何歳からの記憶がありますか?

また その記憶は どういった内容なんでしょうか?
差しさわりのない範囲で 教えてください。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-05-12 16:00:46
  • 5

並び替え:

幼稚園くらいからしか、記憶がないです。。。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく4~5歳の頃だと思うんですが、両親が喧嘩して、母と家出してラーメン屋に行った記憶が、恐らく一番小さい頃の記憶です^^;

ただ、小学校以前の記憶は、他に妹が怪我したとか、川に落ちたとか、印象深いものが3つ位ある位です。

  • 回答者:ごま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳ぐらいかと。
他の幼稚園児に手を噛まれたこと。
妙に覚えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳です。


おばあちゃんがいて、
運動会の時、見に来てくれました。

あとは砂場で遊んでいる時、焼き芋を食べている時、

オルガンを弾いていることを思い出しますが、

それ以前は全くないです。

  • 回答者:293 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳の時です。

弟が産まれたので、一人で寝ていたら
飼っていたカブトムシが脱走して、背中にくっついていました。
腕についたので無理矢理振り払ったら、腕が血だらけに…
それからカブトムシが苦手になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の記憶は4歳くらいのものです。

母に膝枕をしてもらい、
庭にほったらかした自分の人形を眺めている景色です。
今もはっきりと浮かびます。
何の特別な事もない光景なのに、なぜずっと脳裏に焼きついて離れないのか
全く謎です・・・

  • 回答者:不思議 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳の時です

曾おばあさんの葬式に行った記憶があります
子供心に衝撃だったんでしょうね

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳のとき
遊園地に行ったのを覚えています

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳のころからです。

母と一緒に保育園の兄を迎えにいったのを覚えています。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳くらいからでしょうか。幼稚園の先生に甘えていたのをうっすらと覚えています。

ハッキリとした記憶、となると10歳ぐらいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3才くらいだと思います。
祖父と散歩していたのを覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳くらいだと思うのですが、
幼稚園に通う前の年齢の時に近所の同じ歳の子と遊んだ事を覚えています

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳くらいから覚えています。
近所の大きな家の前で親に写真を撮られているところです。
うちは貧乏でボロい長屋だったのですが、
写真はいつもその家の前で撮ってました。
親のささやかな見栄でしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳ぐらいから記憶に残ってます。
幼稚園の滑り台から落ちて病院に運ばれたことです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳の記憶が一番古いです。
妹が生まれる時に母が入院していましたが、夜、父に負ぶわれて病院に向かう途中、車のヘッドライトが光の川のようにまぶしかったことが印象に残っています。病院に着いて、母が寝ているベッドに一緒に寝かせてもらったことも覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分4歳。
幼稚園の説明会か何か。友達2人と一緒にそれぞれの母親に手を引かれて行った記憶。何故かモノクロの記憶です。

  • 回答者:あれから40年近く (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3~4歳くらいじゃないかな。
保育園に行ってたときの記憶と、祖母と近所の家に行った記憶、祖母と神社に行った記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳です。
砂利道を走っていて転び額に釘がささった記憶があります。
いまでもその痕はくっきり残っています。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳の時に家の近く神社で近所のおじさんに七五三の写真を撮ってもらったことを覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六歳です。幼稚園に行くのが嫌で泣いてた記憶。

  • 回答者:p: (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳の時、祖父母の家の庭の芝生に座って、良く絵を描いていたのを覚えています。そのころ習っていたバレエの発表会のことも覚えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳から記憶があります。肺炎で入院していることを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳です。

母と一緒に寝ていた記憶があります。

いつも母から離れずにいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1~2歳くらいの記憶があります。
子供用のベットに寝ていて、私の家は自営だったので、親父がトイレに行くのに私のベットの横をとおり、トイレを済ませて、帰りに私を覗いて行ったのをはっきり覚えています。
その後、店で親父とお袋が話をしていた声を覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳8カ月です。
妹が生まれる時に自分一人だけで母の実家に預けられてしまい、玄関で立ったまま外に向かってぎゃんぎゃん泣いてたのを覚えています。
泣いては疲れて寝て、泣いては寝てと母が帰るまでずーっと泣いてました。
相当やかましかったと思います。
ご近所の皆さまごめんなさい。

  • 回答者:母親べったりの子供でした (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6歳のから
野菜が食えずに居残りさせられたのが最初の記憶です。

  • 回答者:ヨギ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳かな
近所の子が毎朝乗るスクールバスの
見送りしてた記憶があります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳です。
近所の公園の滑り台で遊んだ記憶です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳くらいですね。
両親と秋祭りに行って、
綿菓子を買ってもらって食べたような記憶がありますね。
また、太鼓の音も記憶がありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳くらいの記憶があります。
午前中の光が窓からさしていてそこで私が座ってる記憶です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1~2歳の時で
家に帰ってきた瞬間の映像を覚えてます^^
目線が高いので抱っこされてたんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

21日目の記憶があるような気がします。寝かせられて、泣いていました。その一シーンだけ記憶があると思います。

  • 回答者:ふらんぼん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳です。

2歳の時から保育園へ行き始めたので、その時の記憶が残っています。
遠足のバスの中で、クラスの友達とマイクを取り合ったこと。
母親の自転車の荷台に布団を乗せ、母親と布団に挟まれるようにして私も乗り、保育園まで通っていたこと。
先生が家庭訪問にくるのが楽しみで、家の前で毬つきをしながら先生の到着を待っていたこと。
などです。
もう40年近く前になりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳くらいです。
幼稚園に行くことになったのですが、なぜか先生が怖くて逃げると言うか、隠れていた記憶があります。トイレにこもっていました。

  • 回答者:しっく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳のときの記憶があると思います。
2歳のとき隣の犬に飛びかかられて転んだ記憶があります。
でもその話は親や祖母などから何度も聞いてるので、覚えてたんじゃなくて
自分で後からそのときの状況を想像して作ってしまった記憶かもしれません。
だけど犬に押されて後ろに転んだ瞬間に、青く澄んだ空と鳥が飛んでるのを見たことを
覚えてるんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳の記憶があります。
私の家の向かいが火事になり、凄い勢いで燃え、火の子も沢山飛んで来ました。
私の実家は商売を行っていますが、当時父は出掛けていて店に居ませんでした。
母がお店の男の人達に咄嗟に屋根に飛んできた火を水を使って消す様に伝え、
もう大騒ぎで大変でした・・・・・凄く怖かった・・・・・
その時のみんなの一語一句まで鮮明に覚えていますが、
それがトラウマになり、暫くサイレンの音を聴くとパトカーでもTVでも何でも
貧血の様になり倒れていました。

そしてその半年後、家族で草津温泉に行った時の事です。
私は末っ子で、、父と兄2人と大浴場に行きました。
丁度父が頭を洗っている時、私は1人で浴槽に入って行きました。
当時は桧のお風呂で足が届かなかったので淵に捕まっていましたがツルッと手がすべり
お風呂で溺れてしまいました。
父は頭を洗っている最中でしたがなんとなく嫌な予感がしたらしく
振り返って私を探し、溺れているのに気付き、兄達に直ぐ伝えたお陰で助かりました。
その後母はそれを知り、えらく父に怒っていました。
父は、自分が髪を洗う間、私と5歳、10歳離れた兄弟達に私を見ている様に言った様ですが・・
これもトラウマで、大人になる迄草津には絶対に行かなくなってしまいましたし、
一応泳げますが、今でも足の届かない所で泳ぐのを好みません。
子供の時は、夏休みになると海には行かず、高原や山に行っていました。

処で、とくめいさんは?

  • 回答者:感受性が人一倍強くて・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳から4歳に変わる頃です。

祖母が病気で亡くなる少し前、ほとんど食事を受け付けなかったということを後から聞いたのですが、
シャーベット(みかんとかメロンのプラスチックの容器に入っているシャーベット)を美味しそうに食べていた姿です。
(それくらいしか喉を通らなかったらしいです。)

後はその少し後、祖母が亡くなりお棺の中に入っていて顔だけ見えていた・・・
という感じの記憶があります。

日付からすると、祖母が亡くなったのが4歳になった直後なので、シャーベットを食べていた時はまだ3歳だと思います。

===補足===
検索してみました。
http://www.nipponfood.co.jp/product.html
に載っているメロンボールとかオレンジボールに近い商品です。
(メロンのシャーベット)

  • 回答者:メロンシャーベット (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の年長のころなので5歳くらいだと思います。
幼稚園でお弁当の時間にオシッコをもらして先生に綺麗にしてもらったことです。
トイレに行きたいとお弁当の時間で言えなかった記憶があります。

  • 回答者:恥ずかしながら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園です。
ピアノを習っていたことを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2~3才頃の記憶と思います。
 田舎で生活していたのとですが、小生が生まれつき病弱で母と都市部の大学病院に
  行き、帰りのバスに間に合わず駅から歩いて帰りました
 途中休憩した所で「火の玉」を見ましたが、怖いと云うより綺麗だった印象があります
  後で母から聞いたのですが、この時病院で見放されたとの事でした

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園時代からの記憶しかないな
とにかく身体が弱かったので
家で寝てばかりで
1/3しか幼稚園に行ってない
角衛兵獅子を踊ったのは覚えている
医者から「注射」打ってもらってでた

  • 回答者:気おお (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の時、トイレを我慢できず大便をもらしてしまい帰宅後親に怒られた記憶がもっとも古いです。
4~5歳のときですね

汚い話で申し訳ないです..

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保育園ではちに刺されたのを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保育園時です。
5歳です。

泣き虫で、泣いていた時のことを
良く記憶しています。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳。
小学生になった姉が私をおいて友達と出かけてしまうようになって、それが嫌で後を合いかけ回していました。
トイレに行きたくなったのも我慢してついていき、お漏らしをしてしまったことを覚えています。それも大。タイツがもっこりなって臭い、臭いと姉の友達たちに言われ姉に連れられて家に帰りました。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳ぐらいの記憶です。
家のベランダで遊んでいたのをかすかに覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳です。
母のおっぱいを飲んでいる1歳違いの弟をはねのけて、おっぱいを飲みました。
おしめをしてもらっている弟の隣で、私もおむつする・・・と言って、自分でおむつをつけました。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳。
隣のオバサンの赤ん坊の乳母車にちょいと
乗らせてもらい 楽をしていた

  • 回答者:さすが (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は5歳幼稚園の時。
園庭の池に園長先生の盆栽の鉢を落として怒られてる所。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳くらいだと思います。
幼稚園で友達がオシッコを漏らしたのを憶えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳です
幼稚園に行ってる記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の時。
6歳くらい。
イジワルされて、遊びの仲間に入れてもらえなかったことです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四歳でした。
住んでいた滋賀県の田舎から、父親の仕事の都合で
神戸に一家で引っ越すことになり、そのころは引っ越し屋さんなど
ない時代でしたから、トラックを借りて、父と兄たちは荷物とともに
そのトラックで神戸をめざし、母と私は列車でした。
転居の意味もよくわからず、いつもと違うあわただしさと異様さに
戸惑っている私がいました。
それが私の一番古い記憶です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三歳。
初めて一人で買い物に行った記憶。

  • 回答者:まろ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳ですね。

幼稚園でお遊戯をしていたのと通園していた時の記憶があります。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳ぐらいからだと思います。
どっぽんトイレに落ちそうになった記憶です。

  • 回答者:特命 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳のころぐらいです。
親戚と海外旅行に行って南国でサーフィンしてるサンタさん見ました(^_^)
その辺しか覚えていないのですが、親戚が言うには、私は怖くて大泣きしたそうです(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳くらいですね。
家で飼っていた小さなカニがいなくなったという記憶が一番古いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る