すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

手作り化粧水を作った経験のある方にお聞きしたいのですが、保湿剤(グリセリン、ベタインなど)の量はレシピ通りで自分の肌にあったと思いますか?

私は自作の化粧水を使うと、表面がのりでも貼り付けたように突っ張って気持ち悪いのですが・・・。少なくすると、ただの精製水だけの気がしてきます。

いまだに適量というのがわかりません。

後日、グリセリンは水分を集める作用が強いので、多すぎると反対に肌が乾いてしまうので、保水するからと余分に入れすぎないように・・・との注意書きをみかけました。

失敗談、自分なりの工夫など、手作り化粧水についての意見があれば、よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-25 21:38:26
  • 0

並び替え:

手作りしていますが、保湿剤(私はアラントインとヒアルロン酸を使用しています)の量は厳密に計量していません。
レシピ通りに作ってみて濃いな、と思ったので薄めました。
肌が乾燥気味のときは濃い目(といってもレシピに近いと思います)でコットンパック、夏はさっぱり使いたいので薄めに作っています。
少しつけてみて自分の肌のコンディションで調整しています。

以前は精製水を使っていましたが、今はローズウォーター、へちま水、無印良品の敏感肌用化粧水のどれかにヒアルロン酸とビタミンC誘導体(美白)を足しています。
精製水より調子がいいです。

  • 回答者:Anne (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る